• ベストアンサー

大きい鉢植えの水やりについて

いつもお世話になっております。 今度、シマトネリコを庭に植えようと思っているのですが、植えたい場所に配管がじゃましており、泣く泣く鉢植えにしようかと思っています。 庭植えの場合、そんなに水やりは必要ないイメージがありますが、鉢植えの場合はどうなのでしょうか?幅45cm奥行き45cm高さ50cmくらいの鉢をかんがえています。シマトネリコは1.5mくらいのものを考えています。プリペットなんかもいいかなと思っています。(あま広くない場所に置くので) よく鉢植えは毎日水やりをしないといけないと聞きますが、それは大きな鉢でも同じことなのですか? また、同じような大きさの鉢に草花を寄せ植えした場合の水やりについても教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

鉢としては大きいサイズだと思いますが、鉢は地面と違い限られた空間 に入った土だけで生育する事になりますから、地植えと違って水分を多 く要求する時期には朝夕の2回は与える事になろうかと思います。 鉢が大きいからと安心していると、気がついた時には鉢土は完全に水分 が無くなっていたと言う事になります。 鉢の材質にもよりますが、例えば樹脂製と木製では木製の方が乾き具合 は速くなる事は御存知と思います。樹脂製は水分を吸収しませんが、木 製の場合は水分を鉢自体が吸収してしまいます。その分だけ蒸散する量 も多くなり、地植え感覚で水遣りをすると決まって根枯れを起こしてし まいます。市販の培養土でしたら袋に入っている状態のまま何も追加し ないで使用して下さい。真砂土でも構いませんが、その時には堆肥など を大目に入れて混ぜ合わせて使用して下さい。 寄せ植えですが、樹木と草花を一緒に植えるのは避けた方が無難です。 樹木と草花では水遣りや肥料、置き場所、日当たりなどが根本的に違い ます。場合によっては樹木の方が生育のバランスを崩して枯れてしまう 事もあるからです。また樹木の周辺に草花を植える事で、土が乾燥しに くくなり樹木が根腐れを起こす危険もあります。 事情は良く分かりますが、地植えと違って鉢植えは管理が難しくなる事 を理解して下さい。配管の位置はエルボを使えば変えられるので、配管 を移動する事も考えられてはどうでしょうか。

3-9
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 配管を変える方法もあるのですね!自分でできるのでしょうか・・・。ちょっと調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

排水性の良い土壌を使って毎日水やりをする。 2-3日水やりをしなくても良いような土壌だと、2-3年で中心部が粘土状になったり、水の通り道が出来て、水が染む前に鉢底から流れ出るようになってしまう。 こともあります。

3-9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり毎日水やりが必要ですか・・・。やはり植物は手をかけないとだめですね。

• pokkorinnk
回答No.1

>幅45cm奥行き45cm高さ50cmくらいの鉢 これ位の大きさの鉢だと夏場、葉が茂っている時期は朝夕二回程度 水をやらないと葉が傷むでしょうね この木は小さな葉がたくさん茂るので水分の蒸散が激しいです 特に4月末の芽吹き時から7月新芽が固まるまでの時期は水を 切らすと気が弱ってしまいます 9月に入れば一日一度程度でいいと思います 11月に入って葉が散り始めたら水やりは控えめに、10日に一度か 2週間に一度程度でかまいません >同じような大きさの鉢に草花を寄せ植えした場合の水やりについても >教えていただけるとうれしいです 植えてある花の種類が解らなければ一概にお答は出来ません 水の量は土の量や質によっても変わってきますし 植えてある花の性質、葉の量でも大きく変わってきます 一番簡単に水やりのタイミングを知る方法は指を土に挿して見て 湿っていると思ったらやらなくていいし、乾いていると思ったら 鉢底から流れ出るほどにたっぷりと水をやればいいのです これはどんな鉢物でも同じです

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な水やりのタイミングのはかり方、参考にしたいと思います。