ホーム玉葱の育て方についての質問

このQ&Aのポイント
  • ホーム玉葱の育て方について質問です。先が見える程度に植えつけたが、茎が横に倒れている。成長すると上に向いてくるのか疑問です。
  • 私の玉葱の茎が収穫時期でもなく、かれていないのに横に倒れています。硬さはないため、成長したら上に向いてくるのか不安です。
  • ホーム玉葱を植えつけた際に茎が横に倒れており、強度の問題なのか気になっています。成長すると上に向いてくるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーム玉葱の育て方で質問させていただきます。

ホーム玉葱の育て方で質問させていただきます。 1ヶ月ほど前にホーム玉葱を買ってきました。 私が持っている本には、先が見える程度に植えると書いてあるので、 先が見える程度に植えつけました。 で、今の状態が正しいか疑問なのですが、 本には書いていないのでこちらで質問させていただきます。 私のイメージでは玉葱の茎は長ネギのように上にまっすぐ伸びていくと思っていました。 ところが、私の玉葱は全ての茎が収穫時期でもなく、 かつかれているわけでもないのに横に倒れています。 茎を触ってみると硬いわけでもないので、 強度の問題であって、 もっと成長してくると上に向いてくるのかな?と思っていますが、 実際のところどうなのでしょうか? ちなみに土寄せなどは一切行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

添付画像の一番手前の状態でしょうか?…でしたら茎(葉)がしっかりしてれば問題ないと思いますよ。ウチは気せず今まで育ててきました^^ ダメな場合は葉がひょろひょろか、シワシワなんですよね。画像を見て貰えば分かりますが、倒れていてもしっかりしていれば問題なさそうです。 前に近所の農家の人が言ってましたが、育ち過ぎたり(葉がメタボ)、風や雨で倒されたりすると、もう玉ねぎの場合は立ち上がらないそうですね。 気をつけるのは、乾燥は禁物ということで、適宜潅水(土が湿った状態)を行い、モミガラや枯れ葉で乾燥を防ぐのが効果的みたいです。←ウチは枯れ葉を被せてます。 ご参考までに☆

hikari_tai
質問者

お礼

確かに添付いただいた画像と同じ状態です。 それほど心配なさそうで安心しました。