かかってからでは遅い病気

かかってからでは完治が難しい病気があると思うのですが、 ご存じの方が要らしたらいくつか教えていただけないでしょうか?

yoda さんからの 回答

• 2000-08-29 16:55:08
  • 回答No.4
yoda

yodaです。
ppooooさん最近、質問のしまくり!(変な意味じゃないですヨ)
意地でも全部回答しようと思いましたが、所詮無理でした。
と言う事で、俗に難病といわれている物は、200~300はあると言われています。
これらの病気も、日頃の研究者の方々の努力によって、徐々に治療法や薬が開発されて、少なくなって来ているのも事実です。
「結核」は現在、完治の出来る病気になっていますし、
未だ、完治する事の無い病気として、
「多発性硬化症」「進行性筋萎縮症(筋ジストロフィ)」「パーキンソン病(マイケルJフォックスがかかった)」「ハンチントン舞踏病(神経の難病)」
「膠原病」
今、思い浮かぶのはこれくらいです。
後は、薬害で起こった「HIV」は掛かってからというよりも、発病したら大変でしょう。
「ヤコブ病」も大変みたいです。
不治の病と言われている物で知っている病気をあげてみました。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
いま夏休みに入ってまして、かなり質問数が増えましたね。
ちなみに私がこういった質問をしたのは、
予防をするためです。
これだけあって全部予防するためにどうしたらいいかを聞くにはかなり野暮なことだと思いますのでここでは聞かないことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。