-PR-
解決済み

かかってからでは遅い病気

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7126
  • 閲覧数181
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

かかってからでは完治が難しい病気があると思うのですが、
ご存じの方が要らしたらいくつか教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

先日、白血病について書込ませていただいたdiceです。
ずいぶん、医療や健康に関心をお持ちなんですね。

かかってから完治が難しい病気はたくさんあると思います。それは、病気になった人の環境や健康状態、精神状態に大きく左右されると思いますが、医療技術面で難病と言われているものだけでも、たくさんあります。
難病の定義-->http://village.infoweb.ne.jp/~fvgh3260/nanbyou.htm

先の質問にあった白血病も完治まで厳しい治療がある病気の一つです(にもかかわらず、難病には指定されていないので、治療費が患者および家族にとって大きな負担となります)。私が知っている骨髄性白血病の場合、放射線治療などありました。治療を受けている本人が一番つらいのでしょうけれど、家族や友人も見ているのがつらいです。

また、すべてのガンがそうではないのでしょうけれど、癌も難しい病気の一つです。
また、肺にカビが生える病気(病名は忘れてしまいました)も難しい病気と聞いています。
リウマチも難しい病気だと聞いています。
他にもパーキンソン病、ヤコブ病、ALS・・・など思い付くだけで、たくさんあります。

下記参考URLは難病情報センターのサイトです。
特定疾患に認定されている難病についての情報があります。(難病と国が定めていない難病もたくさんあります。そのため、補助が受けられず、充分な治療を受けられない方々がたくさんいます。)
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
最近OKWEBにこってます。
個人的には難病にかかる前に、
予防しようと思って質問致しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

 「完治」をどういう意味で捉えるか(元通りに治るのか、生活に支障のないレベルまで回復すればよしとするのか)によりますが、以下の病気なんかは、現状の医療技術では治りにくいとしていいと思います。

大部分の悪性腫瘍(癌、白血病など)
肝硬変
動脈硬化
脳梗塞、脳内出血
慢性腎不全


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

全ての病気、けがには遭遇しないのが良い。
問題が大きいので総論になってしまいますが・・
①生きている以上かかることが逃れられない病気(個人差あり):老化、骨粗鬆症、白内障、前立腺肥大症(男)、更年期障害(女)、痴呆
②かかったら逃れられない病気(かからないように気をつけるしかない):エイズ(うつるときには特殊な条件がいりますので普通ではうつらない)、クロイツフェルトヤコブ病(やはり特殊な病気)、難病といわれているもの(有効な治療法のないことが多く、薬で症状をおさえるしかない。リウマチ、パーキンソン病、多くの神経疾患)
③かかったら完治が難しい病気:肝炎(B型、C型肝炎はウィルスで感染します)、結核(最近若い人に増えています。東南アジアではまだまだ猛威を振るっています)、一部の癌(最近治療法が進んでいます。早期発見で完治させることが多いので専門家に早く相談して下さい。がん検診も有効です)
④予防可能な身近な病気:生活習慣病(肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧症、一部の心臓病。生活習慣の改善が有用です)全てのけが(ほとんどが回避可能です)
など、でしょうか。ちょっと的がはずれているかも知れませんが・・
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございました。
質問が漠然としすぎていたかも知れませんね。
今後気をつけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
ppooooさん最近、質問のしまくり!(変な意味じゃないですヨ)
意地でも全部回答しようと思いましたが、所詮無理でした。
と言う事で、俗に難病といわれている物は、200~300はあると言われています。
これらの病気も、日頃の研究者の方々の努力によって、徐々に治療法や薬が開発されて、少なくなって来ているのも事実です。
「結核」は現在、完治の出来る病気になっていますし、
未だ、完治する事の無い病気として、
「多発性硬化症」「進行性筋萎縮症(筋ジストロフィ)」「パーキンソン病(マイケルJフォックスがかかった)」「ハンチントン舞踏病(神経の難病)」
「膠原病」
今、思い浮かぶのはこれくらいです。
後は、薬害で起こった「HIV」は掛かってからというよりも、発病したら大変でしょう。
「ヤコブ病」も大変みたいです。
不治の病と言われている物で知っている病気をあげてみました。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
いま夏休みに入ってまして、かなり質問数が増えましたね。
ちなみに私がこういった質問をしたのは、
予防をするためです。
これだけあって全部予防するためにどうしたらいいかを聞くにはかなり野暮なことだと思いますのでここでは聞かないことにします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

すでにいろいろな方から、いろいろな病名などが回答されています。いずれももっともだというものですが。
最近の地球温暖化により、日本にも熱帯性の伝染病が上陸しつつあります。マラリアなども何件も報告されていますよネ。
出血熱;エボラやマールブルグなどは完治が難しいどころか、命が助かればラッキーな病気です。
ペストは現在も本当の意味での治療薬がありません。いまだに根絶されていません。
HIVだけではなく、ウイルス性疾患の多くは完治するのに時間がかかるものです。というより、完全に有効な治療法が開発されていないものが多いのです。
ウイルス性疾患に分類してもいいのかもしれませんが、マイコプラズマ性の疾患(肺炎など)も完治に時間がかかりますネ。
少々、罹ると怖い目のものをピックアップしてみました。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
ところで、ウイルス性疾患はなぜ完治に時間がかかるのでしょうか。
もしご存じでしたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00