かかってからでは遅い病気

かかってからでは完治が難しい病気があると思うのですが、 ご存じの方が要らしたらいくつか教えていただけないでしょうか?

kawakawa さんからの 回答

  • 2000/08/30 21:06
  • 回答No.5
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

すでにいろいろな方から、いろいろな病名などが回答されています。いずれももっともだというものですが。
最近の地球温暖化により、日本にも熱帯性の伝染病が上陸しつつあります。マラリアなども何件も報告されていますよネ。
出血熱;エボラやマールブルグなどは完治が難しいどころか、命が助かればラッキーな病気です。
ペストは現在も本当の意味での治療薬がありません。いまだに根絶されていません。
HIVだけではなく、ウイルス性疾患の多くは完治するのに時間がかかるものです。というより、完全に有効な治療法が開発されていないものが多いのです。
ウイルス性疾患に分類してもいいのかもしれませんが、マイコプラズマ性の疾患(肺炎など)も完治に時間がかかりますネ。
少々、罹ると怖い目のものをピックアップしてみました。
kawakawaでした。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
ところで、ウイルス性疾患はなぜ完治に時間がかかるのでしょうか。
もしご存じでしたらよろしくお願いします。
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 『アミロイドーシス』という病気 病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。...

  • 強い観念と身体的特徴&病気 心理学・社会学

    ルイーズLヘイさん著作の“ライフヒーリング”という本を持ってます。 この本は著者が、“「病気」は私たち自身がつくったのです。からだは私たちの心を、映し出す鏡、いつも私たちに語りかけています。からだからのメッセージを逃さずに!” と言っているように身体的特徴や病気は思考や観念が創るといった内容が書かれています。 クヨクヨするともともと胃が弱い人は胃潰瘍になると思いますし、怒りは癌になりやすいといったことは良く知られていることだと思います。 この本にはそういった内容がもっと詳しく書かれているのですが、例えば脂肪は守られていないという観念、便秘は過去を手放せないでいるなどなど。 もちろん、お腹が出ていることは筋肉がなくて内臓が下垂してるから、便秘なのは食生活の問題や体質など表面上の事実的なことが関係してるのですが、心理的な原因でこういった現象が起こっていることも証明は出来ないのですが、感覚でなんとなくわかる!!といった感想を私は抱きます。 そこでこういった思考、観念が病気につながることを書いてある本があったら教えていただきたいのと、実際にこういう経験、ある思考を手放したら病気が治ったなどの 事例があったら教えてください。 ちなみに私は上記にも書きましたが、 やせているのにへその下だけ異様に脂肪が厚いです(婦人系の疾患はありません) そこに身体中の脂肪分がすべて集まっている感じです。あと重度の便秘症です。暴力家庭で育ったのでいつもビクビク不安で守られてる感は感じたことがありませんでした。 そして、人の顔色をうかがう性格は家庭環境のせいだと思っています。もしこういったトラウマを完全に解消すれば、身体は快方へ向かうのでしょうか。 もちろん、筋肉をつける食生活を整えるということも大切ですが。...

  • AIGという名の疾患 医療

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 実は、友達の友達が「AIG」という疾患に罹患したお聞きしたのです。 調べてもこんな名前の疾患は聞いたことがありません。 何かご存知の方おられましたら、回答の方よろしくお願いします。 ちなみに、腎臓系の疾患らしいのですが、「IgA」の間違いではないかとたずねたところ、 そうではないそうなのです。 お暇なときでもよろしいので、お願いします。...

  • 病人は欠陥品?皆さんの意見がききたいです(長文) 恋愛相談

    度々利用させていただいています。22歳女性です。 私は慢性腎炎で、2ヶ月に一度通院しています。原因は不明です。病状はそんなにひどいわけではないのですが、完治の可能性は低い病気です。でも、普通の人と同じ生活ができるし、現に普通に生活しています。 しかし、『腎炎』であることを人に言うと、例えばバイトで採用してもらえなかったり、人に必要以上に気を使わせてしまったりします。 今好きな人がいるのですが、その相手にも一応自分が腎炎であることを伝えました。彼の反応は「ふーん」という感じで、特に反応はしていなかったのですが、どうしても自分が『病気』であることが気になってしまいます。病気である自分は「欠陥品」だと思ってしまい、相手に申し訳なくなります。 皆さんにお聞きしたいのですが、自分の友人、恋人が慢性の病気にかかっていたら、どう思いますか?病気だと分かっている相手を好きになることはあるのでしょうか?結婚相手としても見られますか? 文が分かりにくくてすみません。なるべく多くの方の意見がききたいです。...

  • この症状から推測される病気は・・・? 病気

    以前も質問させていただいたのですがレス違いだったようでご返答がいただけませんでしたのでもう一度質問させていただきます。 私は22歳女性です。気になることがいくつかあり、これらの症状から推測される病気にお心当たりの方はお教えください。 ・喉がよく渇き、一日に最低4リットルのお茶を飲む。 ・体中に吹き出物が出て治りがかなり遅い(背中・首・胸など)。2年ほど前に出たものの跡がまだ残っています。この吹き出物はにきびなどとは少し違うようで炎症が治まったところも跡が残り、中に硬い塊があります。また顔に出たものは、同じ場所の吹き出物が半年以上炎症を起こしたまま治りません。 ・体がだるい。疲れやすい。 皮膚の吹き出物につきましては何ヵ所か皮膚科を回り、いただいた塗り薬を塗りましたが全く効果はありませんでした。 長文にて申し訳ありません。病気について全く知識がなく、これらの症状の場合、何科の診療を受けるべきかも分からず不安だけが大きくなってしまって・・・。お心当たりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ