かかってからでは遅い病気

かかってからでは完治が難しい病気があると思うのですが、 ご存じの方が要らしたらいくつか教えていただけないでしょうか?

dice さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2000-08-28 16:39:56
  • 回答No.2
dice

ベストアンサー率 35% (27/77)

先日、白血病について書込ませていただいたdiceです。
ずいぶん、医療や健康に関心をお持ちなんですね。

かかってから完治が難しい病気はたくさんあると思います。それは、病気になった人の環境や健康状態、精神状態に大きく左右されると思いますが、医療技術面で難病と言われているものだけでも、たくさんあります。
難病の定義-->http://village.infoweb.ne.jp/~fvgh3260/nanbyou.htm

先の質問にあった白血病も完治まで厳しい治療がある病気の一つです(にもかかわらず、難病には指定されていないので、治療費が患者および家族にとって大きな負担となります)。私が知っている骨髄性白血病の場合、放射線治療などありました。治療を受けている本人が一番つらいのでしょうけれど、家族や友人も見ているのがつらいです。

また、すべてのガンがそうではないのでしょうけれど、癌も難しい病気の一つです。
また、肺にカビが生える病気(病名は忘れてしまいました)も難しい病気と聞いています。
リウマチも難しい病気だと聞いています。
他にもパーキンソン病、ヤコブ病、ALS・・・など思い付くだけで、たくさんあります。

下記参考URLは難病情報センターのサイトです。
特定疾患に認定されている難病についての情報があります。(難病と国が定めていない難病もたくさんあります。そのため、補助が受けられず、充分な治療を受けられない方々がたくさんいます。)
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
最近OKWEBにこってます。
個人的には難病にかかる前に、
予防しようと思って質問致しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ