ご老人のマナー スポーツクラブでこんな服装あり?

このQ&Aのポイント
  • 普通スポーツクラブでは安全上動きやすい服装とスポーツシューズで参加してくださいと誓約書やルールで案内されています。しかし、ある老人は私服でトレーニングをしており、周りの利用者から呆れられています。
  • スポーツクラブでのトレーニングにはスポーツウエアとスポーツシューズが必要ですが、この老人は半袖のポロシャツに動きにくいズボン、そしてスポーツシューズではなく汚い靴を履いています。そのため、空気が悪くなり、周りの利用者は不快な思いをしています。
  • スタッフはこの老人に注意することができませんでした。このような高齢者のマナー違反に対して、スポーツクラブは改善策を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご老人のマナー スポーツクラブでこんな服装あり?

普通スポーツクラブでは「安全上動きやすい服装とスポーツシューズで参加してください」と誓約書やルールで案内されて署名欄に記載。同然スポーツウエアとスポーツシューズでトレーニングをするのが当たり前。これは安全上の問題のため なんとその老人は「私服(半袖のポロシャツ)に動きにくいズボン(スポーツ用のズボンでない)。で、l極めつけはひものない汚い靴(スポーツシューズでない)」ものでした。 いろんな年輩の方が利用されていますがスポーツウエアでトレーニングしているのに自分の私服でトレーニングをするのはこの老人のみ。呆れて物が言えませんでした。 お陰で空気はぶち壊し、本当はスタッフに注意をしたいのですが見る限りイチャモン言いそうな問題ある客そうだったのでトレーニングを打ち切ってそのまま帰りました。本当に高齢者のマナー違反に注意するどころか呆れてものが言えませんでした。 スポーツクラブで「こんなふざけた高齢者」「あり得ない利用者」などを見たことはありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image123
回答No.2

先週までメキシコ・カンクンに家族(妻+孫二人)にいきましたが、これに似たことが。 1) 珍しく日本人御家族が、そのお子さんと孫(6歳と2歳)が一緒に遊びだしたので、その御夫婦と話し合い。プール・サイドでは年齢・体格に関係なく皆水着すがた。そのお母さんは3日お会いしましたが、いつも夏物のワン・ピース姿。別にどうってことないのですが、やはり目につきます。2週間の滞在で6人くらいの日本人の子連れお母さんと会いましたが、水着になり子供と一緒に遊ばれたお母さまは「0」でした。 2) プール・サイドに背広・ネクタイ・革靴姿の日本人爺さんがヨーロッパからの御夫人の隣に座りこみ、ジロジロ眺め。ご承知のように冬のヨーロッパは晴れた日光がなく極寒なので、太陽がさすと日光浴となります。当然、トップレスになる方も多くいます。背広姿の盛装にちかい爺さんが、そのご婦人の胸眺め。見たっかたら、爺さんも水着になれって! 3) これは、服装(水着)はOKなのですが、日本人中年オヤジ二人。かかえた紙ぶくろのあなから、ビデオ・カメラのレンズが見える。トップレス姿の女性を盗撮ミエミエ。それを発見した白人のおじさんが注意しても場所をかえるだけ。そのうちに他のおじさんが警備員を呼び、注意勧告。そして日本語での大声のドナリ。さらに応援の警備員が数名かけつけ押さえつけられ、ビデオからメモリーを取り出しその場で破壊、強制的に連れ去られました。その後、なにか冷たい視線が私たちに。「お前ら東洋人は出ていけ!」って視線。いたたまれなくなく、もっと遊びがっている子供を強制的にプールから引っ張り上げ、プール・サイドから逃げるように退場。 あとでホテルにあの二人の変態オヤジの聞くと、ホテルの宿泊も断り、出て行ってもらったのこと。もちろん未使用分の返金はナシです。 1)は、許され服装ですが、。。。。 2)は、みるからに本当の爺さんだったので、許されたのでしょう。ご婦人も手まね物まねで微笑みながら会話していました 3)は、メキシコの法律違反で、ブタ箱に入れられる可能性ありです。 金を払ってるのだから、文句言うな!いう人がいると思いますが、他人に不快感をあたえる権利は誰もありません。人間年をとればとるほど容貌は劣化するので、行く場所にあわせた服装、清潔感は若いとき以上に気をつけないといけないのですが、理解されずに不潔感ボーボーの変態オヤジ・爺いがおおいですね。わたしも、爺さんになり、さらに気をつけているのですが何かの拍子で不快感を感じられたら、耳元で小声で教えてくれたら感謝このうえないです。若い人がいっぱい回りに来てくれる爺さんになりたいです。若い人が発散する笑い声エネルギーを存分に吸い取るのが、若返りの秘訣ですね。それから、若い人は爺さんの長い体験を吸い取って、成長してほしいです。私たちはあなた方なしでは生きてはいけないし、あなた方も私たちなしでは存在しないのですから。 世界で一番幸せと感じている爺さんより。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

まず年寄りになったときに理解出来ることもあるよ。  あなたにとっては、スポーツウェアとかが思いつきますが、年寄りの場合、動きやすいは、一般的な動きやすさではなく,本人が動きやすいという事です。見た目がそのようなものでなくても、本人が動きやすい服装でもあります。スポーツウェアも勧められたけど、見た目が派手だとか、高いとか、試してみたけど着心地が悪いなども理由として出てきます。  靴も同様なんですね。  マナー違反とか言う前に、あなたが近寄って話し見てください。まず話し相手になって、優しく、こういった服装が良いですよと勧めて下さい。その時になぜその服装なのかの理由も分かりますし、それにともなってアドバイスしてあげて下さい。    あなたもいつかお年寄り、たぶん自分勝手な行動で他人を振り回すことでしょう。

english-hp
質問者

補足

話す以前の問題ですよ。言えば相当クレーマーになる俗に言う「暴走老人」レベルです。私も明らかなマナー違反であれば注意をしますけど、あれはスタッフが注意しても無理だろうという事であきらめました。 服は問題ありませんシューズはひもが切れている危ないものでした。これで怪我でもされればたまったものではありません。 参考までに大半というかほとんどのご老人の方は普通のスポーツウエアを着ていますよ。