• ベストアンサー

アイスクリームの通称

前の職場ではアイスクリームのことを”アイス”という人と”クリーム”とがいまして、アイスだ!クリームだ!と不毛な言い争いをしていた人がいましたが、ちなみに地域によってアイスクリームの呼び方は違うのですか?なかには”キャンディー”という人もいました・・。 ちなみに私はアイスだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、 アイス類は大きく分けて、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓の4種類に分類されます。 乳固形分と乳脂肪分の含有量によって名称が変わります。 http://www.icecream.or.jp/data/01/basic08.html この区分けが分かっていない人が多いので、子供の頃からお母さんに教えられた呼び名で覚えたものが各自の固定観念になっているせいだと思います。 アイスミルクという名称は殆んど使われる事が無くて、アイスクリームかアイスのどちらかの呼び名を使っている方が多いようです。 ちなみに、4種類目の氷菓と言うのがアイスキャンディーの事です。 我家では、成分分類には関係なくアイスクリームとアイスの両方の言い方を使っています。 蛇足ですが、我家ではカキ氷の事は常にカキ氷と呼び、けっしてフラッペと呼ぶ事はありせまん。

konekonekonoko
質問者

お礼

ありがとうございます。アイスキャンディーならわかる気がしますが、ただのキャンディーだと飴を飴を想像します(笑)やっぱり”アイス”ですね。

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

お年を召した方は・・アイスキャンデーを「キャンデー」とかいいますが これは氷菓のことを指します(ガリガリ君みたいなもの) それに対してアイスクリーム(乳脂肪分を含んだクリーム系) のことを「クリーム」というのかもしれませんね ちなみにアイスクリームをクリームという人は今まで会ったことがありません 今時の子供はアイスクリームも、アイスキャンデーも「アイス」だと思います

konekonekonoko
質問者

お礼

クリームはその人だけかなぁ~と思いましたけど、今の職場でも、クリームという人がちらほらいましてね。じゃあ、地元だけかしら?ああ、確かにキャンデーといったいた人はお年を召した方でしたわ(笑) やっぱり”アイス”ですよね?

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 40代のおじさんですが、自分もアイスです。 子供の頃からずっとアイスです。 アイスを愛す・・・・・・寒いから(すべって)アイスは今日は止めときますね。

konekonekonoko
質問者

お礼

そうですね。冬でも節電しなきゃいけませんからね(笑)

関連するQ&A

  • アメリカのアイスクリーム(キャンディ)について

    アメリカのアイスクリーム(キャンディ)についての質問です。 アメリカのアイスクリーム(キャンディ)で、木製で約1.5cm幅の平らなヘラのようなスティック(手で持つ部分)が使用されているタイプのものは一般的ですか?スーパーなどで、ファミリーパックのように数十個入っいるでしょうか?カップやコーンに入ったものとの需要比はどれくらいでしょうか? 私のイメージだと、アメリカの場合は日本でいう業務用サイズ(直径約20センチ×高さ約30センチ)に入ったアイスクリームをディッパーですくって食べる。のが主流で、キャンディータイプは極少なイメージがあるのですが・・・・

  • おいしいアイスクリームを教えて下さい!

    いつもお世話になっている知人にお中元を兼ねて、 贈り物をしたいのですが、その人はアイスクリームが とても好きな人なので、アイスを贈ろうかと考えています。ネットで買えるおいしいアイスクリームを知りませんか??ぜひ、教えて下さい!

  • のびるアイスクリーム

    昔、テレビで見たのですが職人さん(?)が二人がかりでアイスクリームをひっぱって のばしていました。 レポーターによると、手に持ってもなかなか溶けないらしいです。でも、口の中で溶けるらしいです。 一体、それはどこの国の、どんなアイスクリームなのでしょうか?

  • アイスキャンディを卸している問屋さん。

     文化祭で、アイスキャンディを売ることになりました。 インターネットで探してみたんですが、アイスクリームのお店は見つかったんですが、『アイスキャンディ』を扱う問屋さんが、うまく探せませんでした...(>_<)  関東近郊で、『アイスキャンディ』を扱う問屋さんを教えてください。    また、『アイスキャンディ』のこの味が好き!おいしい!というオススメがあったら、教えてください!

  • アイスクリームを探しています!

    アイスクリームを探しています! 約25年前、子供の頃によく食べてたアイスクリームです。場所は北海道の苫小牧でした。スーパーに売ってます。 形はコーンタイプ(逆円錐形)で丸いカップ(ドーム形)が上についてます。 持ち手は白くてカップ部分は透明。 味は、バニラの様なヨーグルトサワー風味の様なかんじです。 なんとなく栃木名物のレモン牛乳アイスの味に似ています。 情報少ないですが、食べた事がある、これかな?と思いあたるものありませんか? ちなみにアイスクリンではありません。 もう販売はしていないんでしょうか・・・?もう一度どうしても食べたいんです。発売元情報でもかまいません。

  • 【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏

    【スーパーのアイスクリームが高騰していて高くて貧乏人は買えません!】そこで考えたのですが、マリー・アントワネットではないですが、アイスクリームが高いのならケーキを食べれば良いじゃない。ということで、冷凍庫で凍らせて美味しい洋菓子と和菓子を教えてください。 ちなみに実験的にどら焼きとカステラを冷凍庫に入れてアイスにする実験中です。 果物は高くて買えないので洋菓子と和菓子でおすすめを教えてください。モナカもアイス最中が売られているくらいなので、あんこ系の和菓子はアイスに向いていると想像しています。 皆さんはどんな和菓子、洋菓子を冷凍庫に入れてアイスキャンディーとして食べていますか?教えてください。

  • なんというアイスか覚えていますか?

    だいぶ昔に(少なくとも10年以上前)販売されていたアイスの名前を知りたいです 企業名なんかわかれば自分でも探しやすいと思うのですがそれすら忘れてしまったので・・・ どんなアイスかというとほんとうに生クリームを食べているかのような感じのアイスです うろ覚えですが私はカップタイプのものをよく食べていましたが キャンデータイプのもあったような気がします どこぞの牧場なんかで食べたとかでなく普通にスーパーなんかに売ってありました 生クリームのようなというくらいなのでバニラ味です このくらいしか情報ないですがわかったかたは教えてください もう販売されていないと思いますがもう一度食べたいなぁ

  • アイスクリームってくさりますか

    アイスクリームに消費期限はないですが、 乳製品なので、腐ると思うのですが、どうなのでしょうか。 先日アイスを購入して、何を思ったか冷蔵庫の方に入れていたみたいで、 今日冷蔵庫を開けてみると、どろどろになったアイスがありました。 これをもう一度冷凍庫に入れて固めれば、食べても問題ないですか? 前に同様の質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 大きいアイスクリームの箱が買えるところ

    大きいアイスクリームの箱が買えるところ 大きいアイスクリームの箱がお手頃な価格で買えるところってありますか? ちなみに今は業務スーパーでバニラ&チョコレートの箱を約500円で購入しています よろしくお願いします

  • アイスクリームって何時、何処で食べますか? 

    皆様にお聞きします。 アイスクリームを食べるときってどんなシュチュエーションが多いですか? 屋内、屋外問わず、皆さんがどのような時にどこでアイスを食べるのかを教えて頂ければと思います。 ちなみに私の最近のブームは「朝食時」です。 パンにアイスを塗って食べると結構うまいですよ!!!

専門家に質問してみよう