• ベストアンサー

装置の構成図の記号の意味がわかりません

装置の構成図に使われている記号の意味がわかりません。添付画像に構成図を示します。 添付画像は東電のセシウム吸着装置の構成図です。この図はttp://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111017f.pdfの57ページにあるものです。 画像の下に示した3つの記号は何を表わしているのでしょうか? またこの記号は何と呼ばれる記号なのでしょうか?もしよろしければ、記号の一覧とその意味 が載っている書籍を紹介してくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

左から 1 バルブ ただしこれでは電動弁なのか手動弁なのか   バルブの形式も(例バタフライ弁なのかゲート弁なのか)は不明 2 ポンプ 3 逆止弁

soulsense
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで記号の意味がわかりました。