• ベストアンサー

衛生設備図の不明な記号

設備図を見ていて不明な記号がありました。 添付画像の一番左の記号です。 Iは給湯←アルファベットのIでしょうか?Iだとしたら何の略? Gはガス管→GASS と調べて分かったのですが、 空調のベンドキャップに似ているのですが、衛生設備図なので何なのかな?と思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

古くから使われてきた 排水用鋳鉄管の継手部を模したもので 汚水管(図面によっては単純に排水管)を意味します なお、Iは通常 給湯管のうち往管を意味し、還管がある場合は IIのマークになります

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。