• ベストアンサー

電気・電子記号とCOS展開図が分かりません

今試験勉強をしているのですが、添付したデータの円で囲った電気・電子記号とCOS展開図の意味が分からなくて困っています。 3極の切替えスイッチかなとは思うのですが、この記号と展開図の見方がどうしても分かりません。 本屋などに行っても記号の意味が分からないので探し出せずじまいでした。 試験が近くかなり困っているので、分かる方がいましたらどうか教えて 下さい。  おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.3

手動復帰式3ノッチ3ユニットのコントロールスイッチを示しています。 ・1の位置においては1-2と5-6がON、3-4はOFF ・2の位置においては3-4と5-6がON、1-2がOFF ・3の位置においては1-2と3-4がON、5-6がOFF ハンドルのイメージは左45°が1、真上が2、右45°が3の位置です。 それと1→2、2→3、3→2、2→1へ切換える場合に一瞬接点は全てオープンしてします。 <参考>以下のP275あたりに説明があります。 http://www.fujidk.co.jp/userfiles/file/m,ml.pdf

aha-tin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考のサイト見させてもらいました。展開図など自分の知らないことを 色々知ることが出来ました。 残りの数日しっかり勉強して試験に臨みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

追伸:「立ち向かい方」 読み取り思考手順:3位置セレクタ、接点ブロック3個で各々の端子記号1・2、3・4、5・6。 図記号「Z」様は捻回型(回すタイプ)を表す。 メカ的な仕組みで機能させている為、初めての場合は、と惑わされます。 その為、説明付きで伝達工夫します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ポジション1と3で接点ブロック1と2が導通。 ポジション2と3で接点ブロック3と4が導通。 ポジション1と2で接点ブロック5と6が導通。 と説明している訳です。 「カムスイッチ」でChange Over Switch(COS)の一種です。 富士電機のカタログで操作スイッチ等を一読して下さい。

aha-tin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単な切替スイッチしか知らなかったので、電気記号の意味なども教えていただけてうれしいです。一度時間をみつけて富士電機のカタログを見て更にステップアップしたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電気・電子記号とCOS展開図が分かりません・・・

    今試験勉強をしているのですが、添付したデータの円で囲った電気・電子記号とCOS展開図の意味が分からなくて困っています。 3極の切替えスイッチかなとは思うのですが、この記号と展開図の見方がどうしても分かりません。 本屋などに行っても記号の意味が分からないので探し出せずじまいでした。 試験が近くかなり困っているので、分かる方がいましたらどうか教えて 下さい。  おねがいします。

  • これらの電気回路図の記号の意味を教えてください。

    これらの電気回路図の記号の意味を教えてください。 (1)から(7)まであります。 詳しくは添付しました画像をご覧下さい。 (1)と(2)、(3)と(4)、(5)と(6)はそれぞれ関係があるような気はしているのですが、 それ以上のことはよく分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 配線図記号のCHについて

    電気工事士の試験勉強中です。 配線図記号にいろいろなものがありますが ○の中にCH、はシャンデリアを意味します。 CHは何の頭文字なんでしょうか?

  • 電気回路図の記号(安全スイッチ)について

    電気回路図(安全スイッチ)の記号について教えて下さい。 機械の電気設計をしています。 カバー安全スイッチにはB接点で接続しています。 カバーを閉じている時には導通します。 カバーを開けている時には導通しません。 機械はカバーを閉めた状態で運転できます。 (カバーを開けると機械は停止します) この場合に使用するカバー安全スイッチの電気回路図中での記号は何になりますか? 回路図はカバーを開けた状態のことを示すのですか? それともカバーを閉めた状態のことを示すのですか?・・・ 宜しくお願いします

  • 電気配線用図記号のアルファベット その2

    以下の電気器具、機器の配線用図記号に傍記されるアルファベットが何の(たぶん英語での)省略文字なのか教えていただければ幸いです。 ・表示灯内臓スイッチにおける確認表示灯のL ・表示灯内臓スイッチにおける位置表示灯のH

  • 第二種電気工事士の点滅器の図記号

    第二種電気工事士の技能試験がもうすぐあります。 その予想問題で点滅器(・)の図記号の横に「H」と書かれているものがありました。 解答書を見ると、位置表示ランプ付きタンブラスイッチとなっており、スイッチONで消灯 スイッチOFFで点灯と説明されていました。 私の知識ではそれは点滅器の横に「L」と表記してある、パイロットランプ内蔵のタンブラスイッチにしか理解できません。どなたかこの「H」と「L」の表記の違いを教えてください。

  • スイッチ図記号の向き

    教科書にスイッチの電気用図記号が載ってるんですが、 理科の教科書とあがってる向きが逆なんです。 (1)__/__  なのか  (2)__\__なのか。 ちなみに(1)は理科で(2)は技術です。 どっちでもいいのでしょうか? テストで、どちらも出るので、悩んでいます。

  • 第二種電気工事士の勉強してます、LEDの図記号は

    第二種電気工事士の受験を目指し、勉強しています。 照明器具の図記号で、白熱灯や蛍光灯は参考書に記載がありますが、LEDの記号は? LEDで形状が白熱灯と同じであれば、白熱灯を同じ図記号でしょうか? ご存知の方!教えてください

  • 非常停止用押しボタンスイッチの電気記号

    非常停止用押しボタンスイッチの電気記号について。 回路図の素人なのですが、電気記号の新旧の入れ替え作業をしていて、困っています。 http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn//safety/pdf/4_Emergency_Stop.pdf 上記URLのサイトを開くと、右上に非常停止用押しボタンスイッチの電気記号があります。この記号がJIS記号に含まれているか、調べ切れなかったのですが、新しいJIS記号でしょうか?(ISOやIECに準拠した) 新しい記号を知っている方教えててください。 また、この向きの時は、電気の流れは上からであっているでしょうか? 回路図を書く時に右又は左から電気が流れるよう書いた場合、スイッチの記号は下になってしまうということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 電気配線図

     新築の配線図について教えてください。  完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。