• ベストアンサー

ありのおしりの位置

ありのおしり。。。と呼ばれているのかどうか分からないのですが、糞の出てくる場所はどこにあるのでしょうか。 小学生の子どもたちがもめているのですが、インターネットで調べても見つけることが出来ませんでした。 私は腹部の先の部分から糞をしていると思うのですが、娘が学校で胸部にあると聞いてきたんだとか。。。(?) ご存知のお方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#231624
noname#231624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

アリに限らず、昆虫の肛門は基本的に胴体の末端にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0 この肛門部を水面から出して呼吸する水生昆虫もいます。

noname#231624
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 やっぱり腹部に消化器官があって、先っちょから。。。ですよね。 先生の仰ったことを子どもが聞き間違えて帰ってきたのかも知れないですね。^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.2

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.antark.net/ant-life/ant-anatomy/ (海外のサイトですが、内部解剖学のところ見てください) 腹部で間違いないと思います。 ただ、なぜ胸部と勘違いしたのか、気になりますね。

noname#231624
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 確認しました。 やっぱり、腹部ですよね。。。 なぜ勘違いしたか・・・、それは私にも不明です。^^; どうもありがとうございました。^^

noname#231624
質問者

補足

うっかりベストアンサーを選ぶのを忘れていました。。。 ご回答くださった皆様、改めて、どうもありがとうございました。 また、何かのご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。 今回は、回答順でベストアンサーを選ばせていただきますことを、ご了承ください。

関連するQ&A

  • おしりの語源を教えてください!

    先日、小学生の姪っ子と体の名前について話をしていて、 「こめかみ」や「つちふまず」など、体の名前には由来が あるものもあるんだよ、と教えたところ、「じゃあ、おしりは どうしておしりっていうの?」との質問が・・。 辞書やネットなどで調べてみましたが、さっぱりわかりません。 「おしり」はどうして「おしり」というのか、ご存じの方が いらしたら、教えてください!

  • 犬がおしりがかゆいときに頭をこするしぐさについて

    3匹の犬を飼ったことがありますが、そのうちの2匹の行動について気になったことがあります。 一方は、おしりを洗われておしりが濡れているとき、一生懸命に頭をふいていました。 今飼っている犬は、おしりをくすぐってやると頭を隠してしまいます。 (1)犬以外にもおしりの違和感を勘違いして頭に原因があるようなしぐさを取る動物はいますか?(そもそもおしめが汚れて泣いている人間の赤ちゃんはおしりに違和感があることを感じた上で泣いているのでしょうか?) (2)おしりを他の体の部位に置き換えた場合はどうでしょう?(例えば、腹部がかゆいのに頭を気にする動物の例など) (3)なぜ勘違いの先が、頭でなければならないのでしょうか? これらのついて答えをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • おしりの上の穴

    小学4年の娘ですが、おしりの割れ目の上部に小さい穴があります。 爪楊枝が丁度入るような穴で深さは分かりません。 赤ちゃんのころ気づいたのですが、成長すると普通のくぼみになると思ってました。先日見たら赤ちゃんのころと変わってなかったので投稿しました。 少し気になるので御存知の方教えて下さい。

  • おしりの穴がかゆい

    小学生の子供ですが 数日前にウンチがでそうでなかなかでない、でても小さいのがでるだけ、、 とトイレに何回も行くようになり 結局すっきりとでなかったので、浣腸してウンチを出しました。 その後、ウンチは出にくいけど、出るようになりましたが おしりの穴、特に穴の中1~2cmくらい奥が かゆくてたまらない、、というのですが お医者さんに行ったほうがよいでしょうか?

  • 子供のおしり

    1歳1ヶ月の男のがいます。 オムツをかえるたびに子供のおしりをみて思うんですけど・・・皆さんのお子さんのおしりには、「しっぽの跡」のようなへこみがありますか? すいません~~!変な質問で。(笑) 例え方がちょっと難しいんですけど・・・うちの子の尾てい骨がある部分にちょこっとへこんでる箇所があるんです。 大袈裟にへこんでるワケではなく、昔、尻尾があったとして、それをスポーーンと抜いた後のような・・・小さなへこみが。 それを見て夫と一緒に「ウチの子はやっぱりサルだった」とか「イヤ、子豚だな」とか言って笑って話してるんですけどね。(笑) 周囲の人に聞くと「そんなのないよー」と言われるので、ちょっと聞いてみたくて~~!! うちの子にもあるよ!と言う方、それはこういうものなんだよ~と知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • レントゲン写真について

    人間ドッグで胸部と腹部のCTを撮りました。検査後胸部(胃など)の写真は見せて もらいましたが、腹部は見せてもらえず、要望するとおおごとのように「見たいんで すか?」と言われ、見せてもらったもののその言葉に動揺して、結局封筒からチラリと 見ただけでした。基本的に腹部の写真は見せてくれないのですか? また、胃など(胸部)は見せてくれるのに、どうして腹部は見せてくれないんでしょう。 誰か御存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に

    1週間くらい前から、おしりと太もものちょうど間(よりおしりに近い)所に、変ないぼみたいなのが出来ました。(実際見てはいないけど、プツってできてる感じでした)何が原因なのかも分かりません。 痒くないし、血とか出る訳でもないんですが、座ったり走ったりしたらめちゃくちゃ痛いです・・・。この前、イスに勢いよく座ってしまって半泣きになったくらいです・・・。多分3つくらい出来ています。 明日から学校で持久走の補習をして、冬休み明けからは体育の授業でまた持久走をします。でも、これじゃあ痛すぎて走れません(泣) 原因がわかる方、直し方が分かる方は回答お願いします!!! あと、補習&授業は、学校に行ってれば見学でもとりあえず点は入るので、本当にヤバいときは休もうと思うのですが、なんて言えばいいんでしょうか・・・ちなみに先生は男です。 それと、人に見えない部分だから、見学とかしたら「仮病だ」とか言われそうで怖いです。(前にも一度ケガして「仮病だ」と言われたので・・・あと、よく熱でたりして見学することが多いので。) 説明が分かりにくくてすいません・・・そして、質問多くてごめんなさい・・・。

  • おしりを拭くときの格好

    2歳8ヶ月の娘がいます。 まだオムツです。 こどものおしりの拭き方、皆さんどうしてるのか、ぜひ聞かせてください。 うちの場合は、オムツでウンチしたときは、 いつも立たせたまま、ふつうに(ちょっと足を開いて立つ程度で) おしりふきでママがサササーっとウンチがつかなくなるまで 拭いています。 もしくは、ごろんと寝ころがってる時は、 赤ちゃんのように。(もうあまりしませんが。) これが普通なのかと思っていました。 ところが先日、パパ実家に娘を預けたところ、 義理母が、ウンチのおむつ交換をするところにたまたま遭遇したのですが、娘に向かって、 「ほら、手を床につけて、よつんばいしてごらん! ワンワンみたいに!」と、 思いっきり娘のお尻の穴を丸出しにさせて拭いていたので、 正直、まずびっくりしてしまいました! (まぁ、笑えると言えば笑えるのかもだけど・・) でも、やっぱり、ちょっと下品というか・・・ とにかくびっくりしてしまいました。 娘は、おとなし系のおっとり派で、まさに女の子って感じです。 私も娘は、それなりに品よく育てたいな、と思っています。 (ちなみに、義理母は、男の子の息子を育て、娘以外の孫も 男の子なのでなんだか子育て感覚が、私からすれば結構荒々しいというか・・、そんな感じです。) でも、今までお友達でも、そういう風に拭いている子を見たこともなかったので(あまり見る機会もないけれど)、とにかく衝撃的でした。 事情があり、これから2,3ヶ月、 週1で義理母に娘を日中預けることになったのですが、 これからよそ(外出先)でおむつ交換する時とかに、 娘がその格好をするようになったらイヤかも・・と思いました。 思わず、義理母にも、「その格好はちょっと~・・」と 言ってみたのですが 「ちゃんときれいに拭かないとなんだから!」とあっさり。 まぁ、拭き易いといえば拭き易いけど・・ このよつんばいスタイルって、普通なんでしょうか?

  • 位置お知らせサービス?

    次のような条件を満たす携帯orPHSで一番安いのはどこ?(月額) ・子供の位置を確認するのが目的 ・使用場所は東京神奈川周辺 ・使うのは小学生 ・掛ける場所は限定で他にはかけられないようにする。 親の携帯はau 子供がどこにいるか分からないとき位置を調べたい。(大人が) また、子供が困ったとき親や学校などに連絡をとりたい。 このようなサービスがあり、一番安いのはどんな方法ですか? HPなど見ましたが、良く分かりませんでした。ご存知の方よろしくお願いします。 希望はauですが(家族割引で安いと思われたので)他の携帯でも構いません。 出来ればPHSよりも、携帯が良いかと思いますが、PHSでも構いません

  • 妊娠初期検査・・胸部レントゲン

    妊娠12週5日目の初めての妊婦です。 最近、血液検査(血液一般・梅毒・B型肝炎・血液型・C型肝炎・トキソプラズマ・風疹・AIDS)と胸部レントゲンをとりました。 レントゲンを取る前に『妊婦』であることを伝え、腹部に鉛をつけてレントゲンを取ったのですが・・。ウエストの辺りからおしりにかけておおっていました。 鉛で覆ったのが後ろからで大丈夫だったのか不安で不安で仕方がなくなりました。 普通は腹部の後ろを鉛で覆うのですか?前の部分を覆うものだと思っていたのでビックリでしたが緊張の為、確認できませんでした。 赤ちゃんに影響がないのか不安です。 無知でごめんなさい。 同じく胸部レントゲンを撮られた方、鉛をつけたのは後ろ側でしたか?