• ベストアンサー

ありのおしりの位置

ありのおしり。。。と呼ばれているのかどうか分からないのですが、糞の出てくる場所はどこにあるのでしょうか。 小学生の子どもたちがもめているのですが、インターネットで調べても見つけることが出来ませんでした。 私は腹部の先の部分から糞をしていると思うのですが、娘が学校で胸部にあると聞いてきたんだとか。。。(?) ご存知のお方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#231624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

アリに限らず、昆虫の肛門は基本的に胴体の末端にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0 この肛門部を水面から出して呼吸する水生昆虫もいます。

質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 やっぱり腹部に消化器官があって、先っちょから。。。ですよね。 先生の仰ったことを子どもが聞き間違えて帰ってきたのかも知れないですね。^^; どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yanachu
回答No.2

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://www.antark.net/ant-life/ant-anatomy/ (海外のサイトですが、内部解剖学のところ見てください) 腹部で間違いないと思います。 ただ、なぜ胸部と勘違いしたのか、気になりますね。

質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 確認しました。 やっぱり、腹部ですよね。。。 なぜ勘違いしたか・・・、それは私にも不明です。^^; どうもありがとうございました。^^

質問者

補足

うっかりベストアンサーを選ぶのを忘れていました。。。 ご回答くださった皆様、改めて、どうもありがとうございました。 また、何かのご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。 今回は、回答順でベストアンサーを選ばせていただきますことを、ご了承ください。