犬のおしりかゆいときの頭こすりのしぐさについて

このQ&Aのポイント
  • 犬のおしりがかゆいときの頭をこすりのしぐさについて気になります。おしりを洗われて濡れているときに頭をふく犬や、おしりをくすぐると頭を隠す犬がいます。
  • 他の動物でも、おしりの違和感を勘違いして頭に原因があるようなしぐさをするものがいるのか、またおしりを他の体の部位に置き換えた場合はどうなるのかについても知りたいです。
  • 犬がおしりかゆいときに頭をこするしぐさがなぜ頭で勘違いされるのかについても理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がおしりがかゆいときに頭をこするしぐさについて

3匹の犬を飼ったことがありますが、そのうちの2匹の行動について気になったことがあります。 一方は、おしりを洗われておしりが濡れているとき、一生懸命に頭をふいていました。 今飼っている犬は、おしりをくすぐってやると頭を隠してしまいます。 (1)犬以外にもおしりの違和感を勘違いして頭に原因があるようなしぐさを取る動物はいますか?(そもそもおしめが汚れて泣いている人間の赤ちゃんはおしりに違和感があることを感じた上で泣いているのでしょうか?) (2)おしりを他の体の部位に置き換えた場合はどうでしょう?(例えば、腹部がかゆいのに頭を気にする動物の例など) (3)なぜ勘違いの先が、頭でなければならないのでしょうか? これらのついて答えをご存知の方は教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whimix
回答No.1

犬はちょっと嫌なときなどに 「なにすんだよぅ!」的な感覚で 頭を抱えたり擦り付けたりする行動をします。 遊びの一環でも見られる行動です。

toro-2008
質問者

お礼

どうもお答えありがとうございました。 そういう意味の行動だったのですか。 てっきりおしりが見えない位置にあるので「かゆいのだがどこがかゆいのだか特定できない」状態に陥っているのかと思っていました。 嫌がっていたんですね。