未経験でも挑戦できる経理職の仕事内容とは?

このQ&Aのポイント
  • 経理職に未経験でも派遣での仕事に就くことができる経験者の体験談です。
  • 経理職の主な仕事内容は伝票チェックで、大企業では決算業務には携われないことが多いです。
  • 給与計算なども携わることができる可能性はあるが、経験が生きるか不安を抱えているという相談者の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって実務経験に入りますか?(経理

経理職に未経験ですが派遣で仕事につくことができた26男性です。 これまで経験がなかったので、キャリアを積むチャンスが出来てうれしいです。 ただ、仕事内容のメインは伝票チェックがメインとのことです。 (伝票を見て、経費や勘定項目にミスがないか確認見たいな感じ?) 大企業なので、分業化されているらしく、よくハロワで見る決算なんかについては携われない感じっぽいです。 ゆくゆくは給与計算なんかも携われる予定ではありますが、断片的な職務内容で経理をしたと今後履歴書に書けるレベルといえるでしょうか。 実は、派遣会社いわく、この仕事だけではそこまで経験として強くないとは言われました。 2年間の契約で、給与も正直よくありませんが、未経験でも挑戦できるということに惹かれ応募しましたが、今後経験が生きないのならちょっと不安になってしまいます。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

ただその仕事をこなしているだけでは経歴というには物足りないと思います。 でもある程度の企業では今は会計は非常に標準化されていますから、若いうちは大体そんなものです。 でもその仕事を漫然とするか、経理を習得する入り口と考えるかでその後はかなり違ってきます。 その勘定科目のチェックの際になぜその科目を使うのかとか、もっと適当な処理はないのかとかを考えながらしていけば自然と経理的な目は養えると思います。 これと平行して簿記の勉強をしていけば、立派な経験となります。 正社員でも多くの社員はそれほどには勉強はしていません。与えられた業務を機械的にこなしているものが大半です。 同じ仕事をしていても雇用条件には関係なく勉強する者の方が最後は優秀な経理マンになります。 貴方も今回経理関係の仕事に疲れるのならばこれを勉強の好機と考えて努力されればそれは立派な経歴にできると思います。 後は面接等でいかにPRするかですね。

その他の回答 (3)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

実際に仕事をこなしてから、本人が履歴書にどう記載するの問題でしょうね。 経理の実務経験有りと履歴書にあれば、日々の記帳から試算表の作成、決算、小切手・約束手形の発行、手形割引、売掛金の請求、源泉徴収、年末調整など、経験済みだなと思われる可能性もあります。 「実は伝票チェックしかしたことがない」ではお話になりません。 年末調整・法定調書の提出まで経験済みだと勘違いされると、あなた自身が嘘つきにされてしまいます。 ただ、全く経理事務に携わったことがない人に比べると違いますので、それをどう表すかでしょう。 経理経験○○年ありというだけでは、実は何をどこまでできるのかがわからないです。 小さな事業所でしたら、何から何までやらされていたということもありますし、大きな事業所でしたら、流れ作業の一部を担当したというだけかもしれません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ハッキリと言いますが、派遣社員の経歴は一般的には実務経験とは評価してもらえません。 ところで、経理なら「簿記2級」程度は取得してるのでしょうか? もし、簿記1級や公認会計士を取得してるなら、それだけでも高く評価されますが、単なる経験年数だけなら評価は低いのが現実です。 派遣社員に重要な経理事務を任せる派遣先会社はないはずですから、それこそ伝票整理ぐらいしか出来ないと評価されるだけです。

回答No.1

大企業では、ほとんどどこでもそんな感じです。ベンチャーなど小さい所へ行けば、全体的にさせてもらえる可能性は高くなります。 やりがいを求めるのであれば、そちらを目指すことも視野に含めてみても良いかと思います。 ただし、次の仕事に移動するときのネームバリューは今のほうがよいかもしれません。 長い人生ですので、あせらず、ゆっくり考えてもよいのでは?と感じました。

関連するQ&A

  • 経理の実務経験をつむには?

    類似した質問を見かけましたが、改めてご相談させて頂きます。 37歳、女性、既婚、子なしです。 大学卒業後、正社員で理系専門職に約13年携わってきました。 昨年退職し、職業訓練校で3ヶ月経理を学び、日商簿記2級を取得しました。 実務未経験でしたが、運良く1年間、超大手企業で派遣社員(産休要員)として経理をしていました。産休要員だったため、正社員と同等の扱いを受け、大変勉強になりました。 現在は求職中です。 今後も経理の仕事をしたいと考えています。 年齢的にも正社員は難しいと思うので、せめて派遣で、と思ったのですが、期間が短く、しかも超大手企業だったため未経験同様で、派遣会社からは殆ど経理のお仕事は紹介してもらえません。 パートで探しようにも気に入った案件は「経験者対象」とされています。 (私の住む所は、正社員、派遣、パートに関わらず経理の求人案件自体がそれほど多くありません) 年齢的にも、キャリアチェンジはあきらめたほうが良いのでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • これは実務経験?

    27歳の経理関係の仕事を探しているものです。 現在日商2級の結果を待っているところです(たぶん受かっているとは思うのですが・・・)。 就職活動をしているのですが、やはり経理実務経験○年以上というのが圧倒的に多いです。 以前の仕事では、請求書の処理・業者への支払い準備(手形などは切っていません)伝票から元帳への転記・給与計算(給料ソフトを使って)あとは電話応対など一般事務的なことをしていました。 このような内容は経理実務経験ありといえるのでしょうか? 自分的には経験が全くない!とは思っていないのですが、自信をもってある!とはいえないので企業への応募もなやんでいるところです。

  • 経理事務を未経験から どちらが良いでしょうか

    どちらが、その後、経理事務の職に有利になるでしょうか ご意見お願いいたします! 1 簿記3級を持っている 経理を請け負っている会社へ派遣で6ヶ月勤める (一応、経理経験6ヶ月積めるけれど、多数の企業の経理を請け負う為  分業で、売掛金の消しこみだけ、とかになる可能性が大きく広くはできない) 2 職業訓練等で、経理事務の応用・演習のあるコース+2級を取得する やはり、偏っていようが、1の方が有利でしょうか。 それとも1のような仕事では経験といっても、経験に見なされない可能性も大きいでしょうか。

  • 経理の実務経験

    私の彼氏は現在25歳で、今年の9月で26歳になります。 大学を2留し、去年の3月に卒業し、現在で既卒1年になりました。 資格は日商簿記2級を持っており、現在は1級の勉強をしています。 彼は経理の仕事がしたいらしく、ハローワークに通って正社員の求人をいくつか受けているのですが、書類選考通過率は40%くらいらしく、モチベーションが下がって月に多くて4社くらいしか受けてくれません。 彼が言うには、経理の求人はほとんど経験者のみ、もしくは経験者優遇らしいです。 私はじゃあ派遣で経験つけたらどう?と言うのですが、彼は派遣は実務経験に入らないと言います。 実際のところどうなんでしょうか?実務経験になるのであれば、派遣を経由した方が時間がかかるけど正社員になりやすいと思うのですが・・・

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

    派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。 わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。 でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。 派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。 補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel, Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。 具体的な仕事内容は 一般事務・管理業務及び経理事務 となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。 現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。 会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。 もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。 ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。 そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

  • これは経理の経験になりますか?

    明日紹介予定派遣の面接に行くのですが、元々は経理の仕事という話だったのですが、先ほど電話で営業管理の部署に変更になったといわれました。 仕事内容としては売り掛け、買い掛けの処理やリベートの処理がメインになるそうです。 できれば決算まで含めた範囲でやりたかったのですが、これだけでも転職の際、経理の経験といえるのでしょうか? 実務未経験なのでそんな贅沢は言えないのですが、仮に正社員になるとして、しばらく(数年)は営業管理のほうで経験をつんで経理に異動を希望するというのが現実的でしょうか? ちなみに25歳男性で実務未経験 資格は日商簿記2級(税理士の簿記論と財表の勉強中です) 派遣先は売上3000億ほどの商社です。 まー、明日面接なのでまだ受かるかどうかわからないんですが(汗)

  • 大手企業の経理担当は実務としては甘いですか?

    私は将来経理に転職するかどうかで迷っている一般事務員なのですが、大手企業で経理が分業化されている会社に入っても大した経験にはならないと聞きました。 小さな会社なら全てを請け負うので、実務経験になるとの事なのですが。 私は出来れば派遣でも良いので、小さな会社の社員でこき使われるよりは大きな会社で働きたいです。(失礼な言い方で申し訳ありません) やはり分業化されている会社で経理を担当しても、実務としては認められないのでしょうか? 例えば私は医療事務をした経験があるのですが、大きな病院で全く患者と接しない裏方のカルテの整理担当だったので、いざその病院を辞めて自分で個人病院を面接しても、受付業務の経験がないとの事で一向にダメでした。 これとよく似ているのでしょうか?

  • 未経験OKの経理職派遣経験は実務経験にはならない?

    20代後半 女です。 3年間金融機関、半年間サービス業で働いていました。 1年間語学留学経験あり。 正社員の経理を目指したいのですが、この経歴・年齢から目指すことは可能でしょうか。 紹介予定派遣・正社員で探していたのですが苦戦し、もうすぐ就活半年になります。 未経験可の一般派遣でチャレンジしたら採用いただきました。 でも派遣で未経験可能な仕事の場合、経理業務といっても経理部の雑用係りみたいなもので、経理の実務経験とはならない気がして不安です。 業務内容は「入金管理・手形・小切手」などとのことです。 この会社では直接雇用を見込めそうにないので、この間に簿記2~1級を取って他の企業で正社員を目指したいのですが無謀な気もします。 年齢も30歳に近づいてしまいますし・・・。 このままだらだら就職活動をしてブランクが長くなるよりましでしょうか。 最近、派遣の求人すら紹介してくれなくなってきているような気がして、離職期間が長引くのも焦ってしまいます。 (1)もうちょっとこのまま(営業事務や総務なども視野に入れ)就職活動を続ける。 (2)とりあえず派遣で経理の仕事をしながら、勉強して1年後再度就職活動をする。 (3)その他 ご意見ください。

  • 経理で経験を積むには?

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、パートとして勤務しているのですが、今後のことを(正社員も含め)考え経理事務を究めようと思い、日商簿記3級を取得し(現在はパートをしながら日商簿記2級の勉強をしたり、経理について書かれた本を読んだりしています。)派遣で経理の経験も積んでいきたいと思っています。ただ経理は20代前半の頃、経理の補助を1年間(まだ会計ソフトを使用していませんでした。建設業界だったので銀行帳や売掛帳、得意先元帳の記帳、銀行への通帳記帳、入金伝票の作成でした。)しかないのと派遣では信販会社に契約社員として1年間(申込書受付、審査業務など)銀行では事務センターで勤務(通帳作成、新規顧客の入力、照会業務)だったのであまり経験が有りません。PCはMOSマスターのみです。現在のパート先でも経理を経験したいのですが、先輩の経理担当の社員からは教えてもらえず、(長く経理の補助をしている社員には教えているのですが)自分で動き出そうと思いました。ただ独身で37歳という年齢がすごく私自身ネックになっているので、紹介していただけるかどうかわかりません。何か経理事務に就く方法があればアドバイス頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう