• 締切済み

マリッジブルー?結婚の決め手とは?

20代後半、女性です。よろしくお願いします。 現在年下の彼と1年半ほど付き合っています。 変な話ですが、近々プロポーズされる予定です。 (これまでも「結婚しよう」と何度も言われてきました) 彼と一緒に居ると、とても安心するし、楽しいです。 毎日、朝・仕事の帰り道・寝る前に電話するし(メールも暇さえあれば)、週末は必ず会うし、いつまでも一緒に居たいと思います。 私の事もとても大切にしてくれます。 でも結婚を意識しだしてから、彼でいいのか、本当に彼と結婚したいのか、と自分の本心が分からなくなってしまいました。 あれだけ彼と結婚したいと思っていたのに、最近は彼の粗探しというか、良くないことばかりが頭をよぎるんです。 毎日の電話とかだって、一種の習慣なんじゃないかとさえ思えて。 俗に言うマリッジブルーなのかな、なんて思うんですけど、どうなんでしょう。 ちなみに嫌だと思うところはありません。強いて言うなら、顔があんまりタイプじゃないかな・・・くらいですが、角度によって格好良く見えたり。。 こうなったきっかけは、妹に高条件(見た良し学歴良し職種良し)な彼氏の存在を知った事、新居を考えた時に意見が食い違ってばかりの事、が上げられます。 妹の件は完全に隣の芝は・・・状態で、私の幸せは好条件じゃなくて彼の存在なんだ、と頭では思うものの、ないものねだりしてしまい。(彼と一緒に居る時は全くそんな事思わないんですけど) 後者は、お互い頑固でなかなか自分の意見を曲げないから疲れてしまいます。以前にもこういうことがあったんです。その時は時間をかけてじっくり話し合うことでクリアできたので、今回もきっと道が見つかるとは思うのですが・・・。 結婚が決まってから、もしくは決まりかけてる時、不安になったりした方っていらっしゃいますか? そんな時、結婚を決心したきっかけや、本心に気付けたのは何があったからでしょうか。 気持ちは変わってないと思うのに、どうして不安になるのか・・・本心に気付きたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

簡単に言います。 彼ともう二度と会えなくてもいいですか? 好条件じゃなくても、彼がいる生活といない生活どちらがいいですか? 私は両家の顔合わせが終わった1ヵ月後に東日本大震災があり、自衛官の彼は地震発生翌日には岩手県に行ってしまいました。 絶対この日と2人で決めた入籍予定日の2週間前でした。当然叶わず延期です。 いつ帰ってくるかわからないのにマンションへの入居日が迫っていたので、2人でするはずだった引越し準備や家具の購入、組立も私一人でしました。 私達は結婚する前も大きな喧嘩をしたし、6年の交際期間で3度別れて復縁しました。 職業柄交際期間の半分は遠恋といっても過言ではありません。 結婚したら今までの苦労も報われると思った矢先なぜこんなことに・・・もしかしたら神様が私にこの人で本当にいいの?って最終警告しているのではないか・・・真剣に思いました。 度重なる余震で彼が犠牲にならないか、いつ帰ってくるのか、本当に結婚できるのか・・・本当に辛かったです。 ですが本心に気付けたのは、彼がいない間毎日泣き暮らすほど心配で、寂しくて会いたかったから。 彼がいなくなったらイヤなんです。 karakiriloさんとは状況が違いますが、悩んだり不安になったのは一緒です。 彼氏さんにもう会えなくなったら、または彼氏が他の女性を好きになり別れたいと言われたら、素直に受け入れられますか? ありえないことじゃないですよ。 そう考えたら単純じゃないですか?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

先ず、完璧な人間なんて居ない! 貴方とパーフェクトに合う人間も居ない! 結婚という、人生のひとつの大儀に慎重になることや不安になることは理解できますが、どんな人と例え結婚したとしても、恋愛時に見れなかったものが、沢山見えて来る、それが良いこと半分、嫌なこと半分、それ以上かも知れない、生活を共にするということは、そういうことです。 不安な方も沢山いらっしゃいますよ、それでも結婚に踏み切った人、稀に逃げた人もいますよ。 どうして不安になるか? 結婚という束縛と後悔するという貴方の勝手な先入観ではないでしょうか? 先のことなど誰がわかるのかということです。 もうひとつは妹さんの彼氏への意識ですね。 妹さんも、立派な彼氏が出来、さぞかし今は幸せなことでしょう。 それが一生涯続くともかぎりませんよ、続けている家庭は、夫婦お互いに良いところも悪いところも受け入れているということです。 彼氏の粗探しなんか、結婚したら探さなくても必然的に見えてきますし、彼氏側からしても、貴方の良いところ嫌なところも勿論見えてくることでしょう。 そこをいかに妥協するか、ですね。 結婚は妥協という人もいますよ、正にその通りと思います。 子供が出来たら、子供中心になるのですよ。 まあ、これは将来の構想に発展しすぎましたが。 とにかく、この彼氏と居ると楽しいわけでしょ、でも、この彼氏と苦楽を共にしていくんだという決心が確立されていますか? 貴方が些細なことでも不安になる項目を挙げてまとめてみる、そして、大したことないと思える項目をひとつずつ消していくと解かるのではないでしょうか。 更に、大した項目があったら、どのように解決するかを考え改善することです。 貴方の文面から察するに彼氏との雰囲気は決して悪くない、貴方の優柔不断な気持ちが不安に及んでいるのでしょう。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

>気持ちは変わってないと思うのに、どうして不安になるのか・・・ お付き合いはお互いのごく一部、良い所だけで付き合えるけど 結婚はほとんど全部を見せ合い、あらゆるものを共有する関係ですもん。 彼は恋人としては不足のない人。だけどいまあなたは改めて彼を 「結婚相手としてどうか?」と見直している状況なんだと思います。 気になる部分が出て来てもそれは当たり前。 必要なステップだと思いますよ。 妹さんの彼氏が気になるのも、結婚は二人だけの関係ではないからで、 「人からどう見られるか?」が気になっても当たり前です。 ただ、他人の評価をどれくらい重視するかは人それぞれです。 あなたはあまり人からどう思われるかが気にならず、 自分さえ彼の価値をわかっていれば充分満足!というタイプなのか。 それともあなたは人からも認められないと安心できない、 幸せを感じられないタイプなのか。 もしそうなら自分の評価よりみんなが良いと言うものを選ぶという手も あるんです。ただし、実際に生活した時に物足りないとか、 安心できないとかあるかもしれませんが、 人から「うらやましい」と思われればその分を取り返せるほど 幸せになれるなら、そっちの方が合ってるのかもしれないし。 自分に嘘をついても仕方がない。結婚という長い長い時間を やっていくには、やせ我慢じゃ通用しないのです。 ここは自分にしょ~じきになりましょう。 嫌な部分は今のうちに知っておいた方がいいんです。 結婚という逃げ場のない関係で、あらかじめ覚悟して臨むのと、 後で気付くのでは全然違いますから。 今のうちにいっぱい悩みましょう! 結婚してから悩んでも遅いこともありますから(^^;) ちなみに、私は結婚に対して不安はあまりありませんでした。 結婚が決まるまで半年程ほぼ一緒に暮らしていたので、 生活がどうなるか大体シミュレーションできていたし、 実際、結婚してからもそのままでした。 個人的に、結婚に際してすごく大事だなと思ったのは、 いくら一緒にいてもまったく苦にならないということ。 気を遣わなくてすむこと、自分を偽らず自分らしくいられることが 私にとってはとても貴重だったので、 この利点のためならかなりのことに目をつぶれます。 結婚して10年になりますが、今でも一緒にいて楽しい相手です。 そしてもう1つ大事だなと思うのは、 「自分が相手を幸せにしてあげたいと思うか」ということ。 彼を悲しませたくない、守ってあげたいと思うか。 それも「他の人には任せたくない。なにがあっても 自分が幸せにしてあげたいんだ」と思うかどうか。 そして、それに相手が応えてくれる人かどうかです。 後半は私自身の個人的な意見になりましたが、 参考になれば幸いです。がんばって!

noname#143988
noname#143988
回答No.2

はは。 銭勘定になってしまったら、もう、駄目ですよ。 「私の相手は妹の相手より、完全に劣っている!」と、このサイトで声高に宣言してしまっていますよ。 この事実を彼氏が知ったらどう思うかな? 別れてはいかが?

karakirilo
質問者

補足

ダメですかねぇ・・・ 元々私は理想ばかり高くて勝ち負けばかり考えてしまうんです。 理想がある限り、この思いは消えないんでしょうね。 別れも少し考えてしまってます。 彼はこのことを知ってます。 それでも「私は俺じゃないとダメだから」と結婚する意志は変わらないようです。 こんなことで悩むなんて、申し訳ない・・・

回答No.1

まあ、結婚が決まったら浮気が発覚したって話よく見かけるんで、そういうのじゃねーっすか。 早い話、あんたどっかでもっと(他の、)色んな男と付き合ってみてー、って思ってんじゃないすか?

関連するQ&A

  • 結婚を迷っています。マリッジブルーでしょうか?

    お世話になっております。 私は今27歳で、彼は30さいの後半に差し掛かる バツ1の男性です。 今年の3月にプロポーズを受け、来年の二月に式を上げる予定です。 式場も決まり、8月頃までは早く式を挙げて、ちゃんと夫婦になりたい という気持ちが強く、とても前向きだったのですが、 最近、彼との結婚は、間違いじゃないのかと思い始めるようになりました。 原因として考えられるのは、 彼と住み始めて3か月くらいになるのですが、 帰りが、1時過ぎになるのが殆んどで、週に何度も飲みの会が あり、そういう時は、帰ってくるのが2時3時は当たり前です。 彼と一緒に住めば幸せだと思っていた私の理想が 崩れました。 逆にさびしい毎日です。 彼にそれを話すと、今は結婚前だから結婚後に出来ないことを 今やってると言います。 だから、結婚後は早く帰ってくるといいます。 しかし、そんなことは、結婚してみないとわからないので 結婚するまで、不安な気持ちじゃ前向きな気持ちで結婚を進められない と伝えました。 そして、結婚後ある程度忙しくなっても良いから、 今と、結婚後の生活を同じにしてほしいとお願いしました。 彼は、私とどうしても結婚をしたいがために 自分を作っているように感じてしまいます。 結婚を先延ばしにしてほしいと言ったら、 もしそうなったら、別れるって言われました。 式は5か月後に迫っているし、そろそろドレスを決めなくちゃ いけないという焦りもあります。 でも、婚約破棄という選択肢も捨てられず、 なかなか準備が進みません。 先延ばしにしたら別れるなんて言う彼にも疑問を感じています。 かといって、別れるか、結婚するかの2択だし。 最近、私は、毎日憂鬱に考え込んでいます。 彼への不信感が募っていく一方です。 私は、欲張りになっているのでしょうか? それとも、こんな風に思うんだったら、結婚はやめた方が 良いのでしょうか? 考えれば、彼の母親が結婚について入ってきてから、 物事がうまく進まなくなりました。 彼の母親がここがいいって言う式場に一度予約をし、 やっぱりここがいいという式場に乗り換え、 そしたら、今度はそこが嫌だと大騒ぎになりました。 婚約指輪も、彼のお母様がOKを出してからじゃないと 買えなかったし、買いに行く時も一緒に買いに行きたいと いうことだったので予定を立てては、キャンセルということが 3か月も続き、ついにこの間私が、しびれを切らして、 彼に本当は買いたくないんじゃないの? って一言いってやっと買いに行けたような感じです。 結婚式の準備も、彼のお母様が一緒に行かないと また怒り出してしまうので、予定を合わせようとしても、 私も働いていますし、予定があわず、 うまく進みません。 なんだか、こんな状態で、結婚していいのか悩んでいます。 自分でも、ただ迷っているというだけで、 頭がまとまらないので、文章がぐちゃぐちゃですが、 どうか、アドバイス、助言、経験談などありましたら、一言教えてください。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか。

    結婚が決まっていて今年結婚し、 初めて実家を出ることになっています。 誰もが通る道なのかもしれませんが、マリッジブルーなのか結婚そのものが不安になっています。 甘えもあるんだと思いますが、まず ・新しい環境(実家から離れる)が怖い、新しい土地で暮らすことが怖い。 ・親と1時間ほど離れた場所で暮らすことが不安 ・自分自身が神経質な性格のため不安(なかなか楽観的に物事を考えられない性格です) ・金銭面での不安 漠然としているんですが、、結婚して上手くやっていけるのか不安です。 婚約者は同い年で次男、義両親との同居はなしです。(長男が結婚しているので) 婚約者も婚約者の両親も優しく良い方なので自分は恵まれている、幸せだと思わなくてはいけないなと感じる一方、不安の方が上回っています。 自分自身、実家というぬくぬくとした環境から抜け出すことが怖いというのが正直なところあると思っています。 こんな弱い自分が嫌です 結婚をやめる勇気もないですが、進む勇気もなく、、 一生独身は絶対嫌だし、彼も優しくて何が不満なのか自分でもよくわからないんです。 一生結婚できない方がつらい!とか最近少しポジティブに考えるようにはしているんですが、みなさんこんな気持ちになりませんか? また、私には妹が一人いるんですが、妹は独身で彼氏も今はいないんですが、 妹が自分より条件のいい人と結婚するんじゃないか?と考えるとなぜか不安になったりモヤモヤしたりします。 負けず嫌いなのか、何なのかわかりません。 自分の結婚相手より条件のいい人と結婚してほしくないです。

  • マリッジブルーでしょうか?

    来月挙式を控えている20代後半(女)です。 彼は30代前半です。 今まで中距離恋愛を1年半してきて、お互い仕事の休みがあまり合わなかったり、距離的な事もあり、つきあい始めからお互い結婚願望がありました。 なので、彼と結婚が決まり、最初は嬉しい気持ちだったのですが、 結婚後の生活を考えるうちに、日に日に不安が出てきました。 決定的な不安というより、何か漠然とした不安があり、 結婚後は彼の地元へ引っ越すので、慣れるのに時間がかかりそう・・・とか、そんな事を毎日考えていたら、このまま結婚していいのかと迷い始めてしまいました。 彼は、つきあい始めからとても優しく、大事にしてくれ、 常に私の事を気遣ってくれる様な人です。 浮気もしないし、毎日真面目に働き、そういう面では不安はありません。 一緒にいると安心出来、包みこまれている気分になります。 結婚自体は嬉しいのに、願っていた事なのに、 いざ結婚が決まったら、結婚後の生活が急に不安になってきてしまいました。 彼は「不安は多少あるかもしれないけど、二人で頑張ろう。俺についてきてくれれば、絶対に幸せにするよ」とか 「何があっても、守るから」といつも言ってくれるのに、 モヤモヤが取れません。 たぶん、実際に生活してみて、生活に慣れ、自信が持てれば不安も消えると思うのですが、 今は後ろ向きにばかり考えてしまいます。 自分でも嫌になります。 これって、マリッジブルーなのでしょうか?

  • 彼のマリッジブルー

    数日後に挙式です。 1年ほど前から少しずつ準備をしてきて、互いに喧嘩もなく順調にやってこれました。ところが私は突如不安定な気持ちに襲われ、つい彼の本心がわからなくなって、彼に思わず私の事が好きかと言う類の気持ちの確認をしてしまいました。 それをきっかけに彼は急に自分の本心がわからなくなったようで、「幸せにできるのか」と落ち込み塞ぎこんでしまいました。 私は自分の気持ちばかりを優先させて、彼に詰め寄った事大変申し訳なく思い、自分の甘えやおごりをあやまりました。そのことについては許してくれたのですが、その後もずっと「こんな気持ちになる自分は結婚してもうまくいくのか?」という考えからふさぎ込んだままです。次、最終打合せがありもしそれが彼の負担になるならひとりで出よう…もしかしてキャンセルかも…と思っていたのですが、それには参加する予定を組んでくれています。これ以上気持ちを確認して、彼を追い詰める事はできないので、結婚してくれる意思があるのかもわからず、そして彼をどうやって励ませばいいのかもわからず、ここの所随分思い悩んでしまい体力が消耗しております。でも彼も同じはず。私はどう接してどういう気持ちでいればいいのでしょうか。体験された方、またそこから脱された方、是非アドバイスを下さい。

  • マリッジブルー???

    結婚を控えております。 が、彼の神経質な面がとっても見えてきて、 「確かに神経質とは思ってたけど・・・細かいトコ本当に気にするなあ」 って思う点が多いんです。 あと気になったのが、新居が彼の自宅のすぐ近くなのですが ここを決める時事情で私の意見は全く取り入れられてないのです。 彼のお母様が私の事をあんまり気に入っていないと言う事もあって 「お願いだから合鍵は渡さないと約束して」 と言って、彼も承諾したのですが、 先日家具と家電の搬入に私も彼も仕事で立ち会えず、 彼の御両親に行っていただいた事をきっかけに、 「合鍵あげちゃった」と言うんです。 それを今更取り帰せとは決して言いません、 ただ私に一言も言わないで約束をやぶって「いいだろ?だって あの場合渡さないわけにはいかないし・・・」 と言って「言い訳してあやまらない」のがひっかかったんです。 この人で大丈夫なのかなってのは皆さん1度は思うんでしょう。 今回この人との結婚を考え直したとして、自分にとって100%合致するような 相手なんてどこにもいないってのもよくわかっています。 わたしの不安はくだらないでしょうか? 彼を愛しているのは絶対です。 神経質なだんなさん、奥さんがいらっしゃる方、 一緒にいてどうですか?

  • これってマリッジブルーなのでしょうか?

    5年間の遠距離恋愛を経て、結婚することになりました。 私が彼の元へ行きます。 お互い20代後半です。 普通なら結婚が決まると、幸せな気分に満たされると思うのですが、 私の場合、将来への不安ばかりが頭に浮かんでしまいます。 元々考え方がかなりネガティブなので、悪い方向にばかり考えてしまいます。 彼の事は大好きですし、結婚するならこの人しかいません。 でも、結婚が決まってから不安ばかり感じているって変ですか?

  • 彼女がマリッジブルー?

    結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。 現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、 彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。 話を聞いてみた所、大きな問題点は  (1)知らない土地で過ごすのが不安  (2)親元を離れたくない  (3)できれば僕に引っ越してきてほしい です。 実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで 「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくなる訳じゃないしちょこちょこ一緒に遊びに行こう」などと励ましたのですがどうもイマイチのようです。 私は自分の仕事を軸にして新しい家庭を築いていきたいと思っているので会社は辞めない事は伝えています。(彼女も分かっているから悩んでると思います) 彼女の親に協力してもらいたいのですが甘めなため期待できません。 単純に親離れ子離れしていないだけな気もして「甘ったれるな!」と言いたいのですがお嫁さんに行くって事は一大事だからかわいそうだなとも考えてしまい。。。。 このままほっておくと悪化しそうだし連絡しすぎると負担になってしまうかな?と思い「何があっても俺が幸せにするから」位の事しか言えず 悩んでます。 遠くからお嫁さんになる時ってみなさんどうされてたのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。長文スミマセン。

  • マリッジブルーなのでしょうか?

    こんにちは。 9月末に結婚を控えており、はっきり言って迷いが出てきました。 彼とは去年から一緒に住んでおり、 それでも私は同棲と結婚をごっちゃにしたくなくて、 早く結婚をして、彼にも男のケジメをつけてほしかったんです。 一緒に住む時は物件を見に行ったり、新生活にウキウキして、 彼も楽しそうでした。もちろん私も。 でも同棲を始めてから、8か月が過ぎ、 私の親も結婚をしなさいと言い、彼の両親もそう言うようになり、 私も結婚を彼としたい気持ちがあったので、 はっきりしたプロポーズもないまま、式場探しが始まり、 即決の私たちは2人とも気に入った式場を見つけ、日程も組みました。 そして、今になって、彼は 「俺は君の両親にせかされて結婚するようなもんだ。 自分はもう少し後でもいいと思っていた。 今は同棲した時のようなうれしさが結婚にはもてない」 と言うようになりました。 私は、自分の親のせいにされて頭にきましたし、真意を聞きたくて、 話し合いたくて、「今更どうしてそんなこと言うのか」と聞くと、 いきなり「もーめんどくせーなー」と怒鳴り声。。 彼は今回のことでなくても、自分を少しでも責められると、 逆切れが多々ありました。喧嘩になっても、 私に非があると思ったことはゴメンなさいと謝ります。 私は喧嘩をして、自分の非を認めて、 相手を思いやって2人とも成長していくというのが 「付き合う」一つのカタチじゃないかと思います。 彼は責められると、自分は悪くない。と言って、 いつも人のせいにします。 端から見ると、自分の言いたい事をうまく伝えられなくて、 イライラして、爆発して、人のせいにする、小さな子供のようです。 私生活でもだらしがなく、家事もほとんど私が行い、 世間知らずで頼り甲斐がないです。 でも彼を選んだのは私だし、そんなこと言うのは彼を否定して 傷つけてしまうし、こんな事を相談すること自体、 間違えていると思います。 でも、この結婚は私の両親にせかされたからするんだと言われて、 ショックで呆然としてしまい、迷いが生じています。 果たして今の彼と一生一緒にいれるのか。 もっとしっかりしてと言っても逆切れで「これが俺なんだ」 の一点張り。。将来的にもっと丸くなってしっかりしてくれるのか。 とても不安です。 つたない文章で申し訳ありません。 でもみなさんにアドバイスをいただきたくて、投稿しました。 どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • マリッジブルー?

    私は1年10ヶ月付き合っている9歳年上の彼氏がいます。付き合いが長くなってきたせいか、昔の方が優しかったとか、思いやりがあったとか。。。。そんな事を考えてモヤモヤしてた時に突然サプライズでプロポーズをされました。 彼はずっとその日にプロポーズをしようとプランを立てていて、私も素直にハイ!って返事ができました。その後初めて彼の両親(地方)にも紹介してもらい、今月私の両親の所にも挨拶にきます。結婚の事が色々進むにつれ今までのモヤモヤやこれからの漠然とした不安を考えだす時間が増えてきて、少し距離を置きたいと言ってしまいました。 彼は私の気持ちを尊重すると言い、私の気持ちが落ち着くまで待ってくれ、先日色々話し合い2人で頑張って行こうとなりました。 彼は私を幸せにしてあげたい気持ちや、結婚したい気持ちは変わらない。それに長く付き合えば、付き合い始めの頃の興奮やドキドキは薄れるけど、それ以上に2人の絆は深くなるし、熟した関係になってきてるんだって言われました。彼の言ってる意味もわかりますが、私は長く付き合った事がないから、どんな関係になるのか不安になります。彼は元々自分の愛情表現をオープンにする方ではないので、尚更不安になります。 彼は男は女とは違って、好きと思っても毎日そんな事は言わないし逆に大切な時の為にそうゆう言葉を言いたいって、その方が言葉の重みが違うって(>。<) でも結婚してからも、あんまり愛情表現をしてくれないのか。。。って思うとちょっと不安になります。また漠然と結婚に対して不安に思ったり、将来彼が冷たくなったらどうしようとか、マイナスな事ばっかり考えてしまいます。男性の方はあんまり好きという気持ちを言葉にはだしませんか? 長々とすみません、どんなご回答でもよいので宜しくお願いします!

  • マリッジブルーにしては早すぎますよね?

    マリッジブルーにしては早すぎますよね? 現在4年半付き合っている彼がいます。 来年あたりに結婚を・・・という話が出てきていますが、不安があります。 まず、私がうつ病で今は安定しているのですが、いつ悪化するか判らないという爆弾を抱えています(彼はこの事を全て知っています)その為、収入も月5万程度。 彼は彼で「俺でいいの?期待はしない方がいいよ」と言われた事もあります。 それは私こそ「鬱が悪化するかもしれない、私でいいの?」と聞いた事があり、その時は「一番酷い時を見た事がないから何とも言えないが、やってみないと判らないだろ」と。 彼は彼なりに不安なんだろうと思うのですが、真剣な話や真面目な話が双方苦手なので長時間はしないようにしています。 ただ、たまに籍を入れた後の話(住所変更手続き等)を何気なしにしていると「うわ~色々めんどいなぁ」とけっこう言うので、今後何かを決める時に「面倒」と言われると思うと・・・ 真面目な話を抜きにしたら、関係は良好です。 「私以外が傍に居る事が想像つかない」「居て当たり前」と言われます。 逆に私も同感なので、決して嫌いになった訳ではないですが、自分の病・結婚への不安等が最近頭から離れません。 彼と話しあうべきなんでしょうが、タイミングやどう話を持ちかけたらいいのか判らずにいます。 長文・乱文にお付き合い下さって、有難うございました。 ご意見頂けたら幸いです。