• ベストアンサー

窃盗団が盗んだ金品はその後どうなるの?

イギリスで起きた窃盗団の逮捕劇をテレビで見ました。 イベントに展示されている250億円ものダイヤを盗もうとした一味が取り押さえられる映像でしたが、仮にうまく盗み出せたとしても、換金したら足が付くし、親分の趣味で一生飾っておく、とも考えにくいです。 有名な絵画でもそうです。あれらを盗んでどうするつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.2

No.1です。 訂正です。 (誤) 日本の法律では、泥棒が売った先をたどって 見つけても、盗品と知らずに購入した人からは、 販売価格よりはるかに高い値段で買い戻さない といけません。 (正) 日本の法律では、泥棒が売った先をたどって 見つけても、盗品と知らずに購入した人からは、 「その人が払った購入代金を払わないと取り戻せ ないので、泥棒の」 販売価格よりはるかに高い値段で買い戻さない といけません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

二回もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fedotov
回答No.1

盗品を扱うブローカー・宝石商・美術商に販売。 そこから先は… 宝石は、石を台座から外してカットし直し、 台座は潰して地金として、別々に処分すれば、 盗まれたものとは判らなくなります。 著名な絵画などの美術品でも、盗品を承知で、 個人でひっそり鑑賞したいコレクターに販売。 日本の法律では、泥棒が売った先をたどって 見つけても、盗品と知らずに購入した人からは、 販売価格よりはるかに高い値段で買い戻さない といけません。 地方のお寺の仏像など、海外に転売される間に、 泥棒が売った値段の何倍何十倍にもなっていて、 買い戻すのが大変なようです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどね。詳しいですね。 勉強になりました