• 締切済み
  • すぐに回答を!

窃盗罪でその後・・・

先日、夫が窃盗罪で現行犯捕まりました。 初犯ということで逮捕はなかったです。 現在、書類送検され、略式起訴にて起訴されましたが・・・。 しかし、正直余罪があるらしく全て話していないみたいです。 (見つかるのが怖くて言えなかったみたいです。) この場合どうなるのでしょうか? 盗品は全て売却済みで手元にありません。 相手側(お店から)被害届などが出ている場合どうなうのでしょうか? すごく心配です。子供が二人います。生活出来なくなります。 どうなるのでしょうか? (被害届が出ていなければと罪ながら思います。) 当たり前ですが本人は、 今回のことで懲りて二度としないと深く反省しています。 宜しくお願いします。 ご回答により、正直に話しつもりです。

noname#55494
noname#55494

みんなの回答

• 回答No.3
  • v7e88

警察が知らないならこれで終わりでしょう。今後被害届があり、ご主人が犯人だと逮捕されるでしょう。盗みを繰り返しているなら、またするかもしれません。病気みたいなものです。あなたがしっかり監督してください。

• 回答No.2
  • mot9638

こんにちは >相手側(お店から)被害届などが出ている場合どうなうので >しょうか? 窃盗罪は親告罪なので原則として被害届けが出なければ成立しま せんが、今回は出ているので起訴されました。認めているので 当然有罪になるはずです。余罪は警察で追及されて、その分に 関して警察が裏を取り、被害者(店)に被害届けを出させます。 その分について追起訴されることになります。 >どうなるのでしょうか? 窃盗罪ですので10年以下の懲役又は50万円以下の罰金。 初犯なら通常は執行猶予が付くことが多いですが、常習犯の ようですので実刑になる可能性が高いと思います。余罪しだいですが、 3年~5年くらいつくかもしれませんね。 良い私選弁護士を選べば執行猶予も期待できるかもしれません。 それなりに費用はかかりますが。 >盗品は全て売却済みで手元にありません。 これは刑事の話でもちろん民事は別です。 当然賠償請求をされますので、刑務所に入ろうが支払い義務が あります。奥様(質問者様)には支払い義務はありません。

• 回答No.1
  • mat983

http://www.houterasu.or.jp/ 上記の専門家サイトでご相談下さい。 一番納得する答えが得られます。