• ベストアンサー

彼氏の窃盗罪についてお願いします…

7月23日に彼氏が逮捕されました。逮捕される前日に被害者の方に謝罪と盗んだものを返して和解しました。被害者の方が被害届を取り下げると言ってくれた次の日に逮捕されました。罪は罪なので留置所に彼はいます。初犯で余罪もなければいつ頃かえってこれますか?また起訴になりますか?お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 普通、被害届を取り下げればすぐに釈放です。 未だ帰っていないのは、余罪がある可能性がありますね。 余罪が無いとして、また、被害届が取り下げてなければ取り調べ後に出て来れるはずです。 (逃亡や証拠隠滅の恐れが無く、取り調べにも素直に対応してれば) 出て来れないのは、 余罪がある。 取り調べに素直に対応していない。 のではないでしょうか? 被害届が受理されたままなら初犯であろうと起訴されます。 どういったものを盗ったのかで変わりますが、ちょっとしたものであれば、在宅起訴の後、検察から罪状を言い渡されるでしょうし、悪質であれば、拘留され裁判となるでしょう。 また、彼氏が未成年の場合はこれに非ず、です。

chocowave
質問者

お礼

被害届を取り下げたいと警察に言った所、もう捜査が進んでいる以上だめとゆう言い方をされたと被害者の方から聞きました。彼氏の職場で丁度盗難が多発していたためそれについて捜査しているんだと思います。回答ありがとうございます(>_<)