私の心は汚れています。姉として失格です。どうやって生きていけばいいのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 私には3つ年の離れた妹がいます。妹は来年大学を卒業し、就職先も見つかりました。私は心の病になり、留年して大学には行けませんでした。今は音楽をやりながら介護の仕事をしています。しかし、東京に行けないことや妹の成功に対し、自分がやってきたことが娯楽にすぎないと感じ、自己嫌悪に陥っています。
  • 私は現在アスペルガー症候群と診断され、東京に行けないことに憧れを抱いています。妹が大学生活を送り、一人暮らしをし、就職先も決まっていることにうらやましさを感じています。
  • 私は妹を心から思いやれず、嫉妬心や自己嫌悪に苦しんでいます。自分がやってきたことが意味を持たないと感じ、「どうやって生きていけばいいのか」と悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹がうらやましい

私には3つ年の離れた妹がいます 妹は来年大学を卒業します 就職先も無事に見つかり今は卒業論文で忙しいみたいです 心から 「ちゃんと卒業できればいいなあ・・・」と心配し応援している自分もいるのですが、その反面うらやましい気持ちのある自分もいるんです 私は高校生の時心の病になり一年、留年しました 卒業した後は心身共に具合が悪かったので大学には行けませんでした 卒業後二年間くらいは自宅休養をして、そのあとからは昔から習っていたピアノのレッスンやボーカルレッスン、作曲レッスンなどを始めて今では自分で作った曲が60曲程になりました 私は音楽が大好きなので将来はそういう道で食べていけたらいいなとも思っていたのですが保障は出来ないので介護の仕事をしながら音楽をやっていこうと決めました(綾戸知恵さんもお母様の介護をしていらっしゃいますよね!) ですが・・・私は現在アスペルガー症候群と診断され東京行きはまだかな?とお医者様にも言われています 東京に行けなくても地元でライブなどしていけばいいのでしょうが・・・やはり都会に憧れます  なので妹がとてもうらやましいんです 大学に行って友達や恋人も出来て、一人暮らしをして就職先も見つかって・・・私には分からない世界を生きてきたんだと思うと、「じゃあ今までの私がやってきたことは何?!ただの娯楽じゃないか!!」と思うのです 私の心は汚れています たった一人の妹を心から思いやれない、ねたむ、私は姉として失格です どうやって生きていけばいいのでしょう??アドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私はあなたがうらやましいですよ。 60曲も作れるなんてすごい! しかも、賞までもらったなんて本当にうらやましい限りです。 実は私も夢を目指して頑張っていて・・・ 私の場合は音楽ではなく漫画、ここ2年は投稿もしています。 今のところ中の上クラス。けれども未だに賞はもらえません。 「期待賞」を目指してるんですけどね、 私の年齢だと「プロとして通用するだけのレベル」が必要。 そうなんです。 私は40代半ば。 いい歳したオバサンです。 一応大卒ですがスキルはなく、 結婚はしてからはずっと専業主婦・・・ 今は子育ても一段落して、 それなら働けばいいいようなものですが、神経症があり心療内科のお世話になっているので、 怒りが爆発すると子供にモノを投げつけて負傷させたりもします。 (この前も危うく殺しかけました・・・) なので夫には「好きなことをしていい」と言われてます。 で、思いついたのが「漫画を描くこと」 ただ、なかなか気力が続かなくて・・・あなたのように何十作もはとてもとても・・・ ホントに娯楽です。 それでも「時間を形にして残せる」ってことに意味を感じてたりしてね。 実は26歳で一度、自殺を試みたんですが死ねなかったので、 以来、残された人生をなんとかやり過ごしてます。 あ、そうそう、ちなみに、私にも妹がいるんですよ。 彼女は離婚して現在独身。40歳で資格を取り今は正社員として働いています。 ほんとにうらやましい限りです。 ということで。 お互いに頑張りましょうね。 とにかく行動あるのみですよ。 ばんばん作品を外に発信して奇跡を起こしましょう!

その他の回答 (10)

• mama4615
回答No.10

妹さんも 貴方が羨ましいと思う面があると思いますよ。 厳しい事を言う様ですが 妹さんだって挫折した時期(少しでも)あると思うのです。 心の葛藤は誰にも見えませんからね。 姉が心の病になり留年し、2年自宅静養している  ここで私が親に相談したら 親はどれだけ負担を感じるのか って思った可能性も捨てきれないですからね。 お姉ちゃんは 良いよね、、、親にサポートしてもらってた って思った時期もあるかもしれないし。 それだけ 妹さんは 強くなるしか方法が無かったのかも知れませんよ。 それが妹さん自身が選んだ道なんです。 貴方が選んだ道とは違うだけです。 貴方は 音楽の才能に恵まれていた、絶対音感も持っているでしょうし。 ならば もう一歩踏み出してみてはどうでしょうか? なにも 貴方自身が東京に行かなくても 貴方の作った曲を 貴方の才能を買ってくれるであろう事務所や個人に送ったらどうでしょうか? 何度も何度も送り それでも応答が無かったら 東京に行く事は無いですし。 行っても仕方ないですし。。。 ネットに投稿したっていいじゃない? ブログを作って。 何もやってない、ただ自分の世界だけで曲をたくさん書きました と言っているだけじゃ 道は広がらないです。 私的に 批判しているんじゃないですよ、、、なぜそこ迄頑張っているのに 次のステップに踏み出さなくて 妹さんの道に拘るのか 理解出来ないんです。 私は♪が読めません(笑 精々 音楽の教科書のドレミファ、、、が読める程度、拍も取れません。 だけど 歌を聴くのは好きです。 曲を作れる事って 凄いじゃない? なのに そのままうちにこもっているのは 勿体ないし、外に出す、出さないは 貴方次第だものね。 出してダメなら諦めもつくけど 出さないで終わると後悔しますよ。

lovely3486
質問者

お礼

ありがとうございます!!私は私らしくやっていきます 妹のことは心から応援してあげようと思います 遠く離れた都会でただ一人で頑張っている妹を思うと、うらやましいなどとは思ってはいけないと思えました 一人で孤独で辛いだろうと思います でも頑張ってほしいです そして私も私らしく生きていきます そうですね、ブログ作ってみようかなあ!!実は今年あるところに私の作詞作曲した曲を 応募したんですが・・・賞をいただいたんです!来年は介護の仕事と音楽頑張っていきます!本当にありがとうございました

• borg121
回答No.9

占ってみたところ、あなたは近いうちに歌姫として音楽の道で成功し、一般人ではとても味わえない山あり谷ありの波乱万丈の一生を送りますが、妹さんは平凡な人生を辿るようです。  ですから、あなたは目標を見据えて頑張って下さい。

lovely3486
質問者

補足

本当なんですか?!回答者様は占い師さんでしょうか? すごく興味がわきました!これからのこと、教えてください! (私は占い信じるタイプなので・・・)

回答No.8

思うんだけど・・・・根本的に間違ってるよね。 妹さんが就職できたのは、 「雇い主に利益をもたらせる人間」だと判断されたからでしょ? 「人のために仕事のできるからこそ、その報酬としてお金をもらえる」わけで。 決して自分がしたいことをしてるわけではないよね。 恋人にしても基本は人付き合い。 相手が欲しいものを与えなければいけないし、 そうでないと欲しいものも手に入らない。 全てはギブアンドテイクだよ。 それは音楽活動をする上でも言えると思う。 聞き手の欲してる音楽、共感できる音楽を提供できなければ決して受け入れられない。 「自分が歌いたい、自分が訴えたい」 それだけをぶつけても売れないんだよね。 それは小説でも漫画でも同じで、 プロのなろうとする人は必ずそれを求められる。 あなたの作品には商品としての価値があるのか、 人がお金を出してまで欲しいと思うものなのかどうか。 アスペルガーって診断されたってことだし、 どうしても自分本位な考え方になるのは仕方ないと思うけど・・・ 何かを売ろうと思うなら、 たとえそれが労働力であれ、音楽であれ、 相手の立場になってものを考えないとかなり難しい。 相手が求めているものは何なのか、それを見極めて提供する。 それがビジネスだし、ものを売るっていうことだからね。 それを頭においてこの先のことを考えてみて。 自分がしたいことをすることが決して幸せじゃないことは、 あなた自身 よくわかってるはずだから。

回答No.7

私の考えで言わせていただきます。 人は人です。例え血が繋がっている姉妹でも、 妹さんは妹さんの人生を歩んでいるだけです。 人のことを妬んだり、恨んだりする人間は決して幸せになれません。 何故なら、ひとつの事にこだわり、自分の価値が見えなくなってしまっているからです。 「自分よりあの人の方が優れている、輝いている」などと考えるからです。 あなたには、あなたしか見えない景色があるはずです。 私にも弟がいますが、私より勉強が出来て、仕事でも私より稼いでいます。 が、私は全く気になりません。 何故なら私が、自分の価値を自分で信じているからです。 最後に笑って死ねる方が勝者であると信じているから、 自分で決めた人生に全く悔いはありません。 人生で考えてみてください。

• marun_2008
回答No.6

>ただの娯楽じゃないか それあなたがそうだと決めたらそうなりますよ? 自分をナメてバカにしてうっとりするクセがあるようですが、 それ、誰も幸せにしません。 自分は自分で幸せにしようという気持ちをまず持ってください。 娯楽ってすばらしいじゃん。自分を自分で幸せにできる武器のひとつだと思う。 「なくても生きていける」時もあるけど何かの形で娯楽がないと生きていけないよ。 >心から思いやれない、ねたむ、私は姉として失格 「思いやれない」はあなたの自己認識の間違いです。 「心から思いやる」のと同時に「ねたんでしまう」のがあなたの状態です。 自分の状態を正確に認識したほうがいいですよ。 相反する2つの心があるのは普通のことです。整合性をとる必要もありません。 >保障は出来ないので介護の仕事をしながら音楽をやっていこうと 非常に合理的な判断です、夢ばっかで現実を見ない奴もいますが あなたは現実的です。 >どうやって生きていけばいいのでしょう 自分のなりたい自分になれる努力を続けてください。 「ねたむ自分になりたくない」なら、 ねたむ言葉を妹に対して口にせず、心の中にしまってください。 心に苦しさが溜まってきたら、妹に言うのではなくグチってください。 信頼できる友達でもよし、こんなネットの片隅でもよし。 口にだしたり、「わーーー!!」とカラオケで叫ぶのもいいし ひたすら走ったりして、ストレス発散し、 人は自分の中の「動物」を飼いならします。 「おじいさんを殺そうと思ってる男Aと、 おじいさんに席を譲ろうと思っている男Bがいます。 AとBどちらが悪人ですか」 答え:どちらも同じです。思うだけで口にしてもいないし実行してもいないから。

• blazin
回答No.5

そんな事は無いと思うよ。 ある意味妹も妹で。 貴方が「羨ましい」と思う気持ちもあるんじゃない? 確かに心の病から自分を持ち崩してしまったのは。 身内としても辛かったと。 動きたくても動けないもどかしさ。 貴方にしかわからない辛苦や懊悩もある。 そういう貴方を妹さんも見てきている。 でも、貴方はそういう時間を、 「沈んだまま」過ごしていないんだよ。 むしろ動けなかったからこそ。 自分の心の声に、言葉に、 素直に、静かに、丁寧に耳を傾けていた。 その結果。 貴方は自分を音楽関係の方向を導いていきたいと。 ある意味自分の「道」を見出したんだよね? それって実は凄い事。 成就するかどうかでその人の人生が決まる訳じゃ無い。 人生は何を得たかではなくて、 どのように求めたか? そのプロセスに貴方の「彩」がある。個性がある。 プロセスの求め方に人生の醍醐味がある。 妹さんから見たら。 ある意味貴方は個性満載なんだよね? 妹さんは。 確かに貴方が選べない道を歩んで、 その結果無事に就職にもスムーズに繋げていけた。 でも、それって「形」でしょ? 実はこれから。 彼女は「中身ある」人生を歩み出していこうとするんだよね? 貴方が見えている程。思っている程。 妹さんの心にはゆとりはないと思う。 これからの自分が。 マイペースに自分のプロセスを積み重ねていけなければ。 良いなと思える自分自身を大切にしていけなければ。 幾ら良い大学、良い就職があっても。 彼女は幸せだとは思えないんだよ。 「未知」の世界に入っていく不安は妹さんにもあるんだと思う。 妹から見たら。 確かに貴方は思うようには生きれていないと。 でも、その時その時の自分と向き合いながら。 貴方なりに自分の方向軸を「決めている」じゃない? 音楽関係に進めたらいいな~と。 でも、まだまだ不安定な自分との付き合い方もあると。 波もあるし、時間はかかると。 そういう自分も「わかって」いるから。 貴方は介護の仕事も選びながら。 今の自分として「出来る」事をやっていこうと。 実は凄く段階的なステップアップが「見えている」人なんだよ。 ある意味スタイルがあるお姉さん。 妹は、そういう貴方に対しては一目置いているんだと思うよ。 どうやって生きていけば~という質問は愚問じゃない? 自分でこうやって進んでいくと「決めました」と書いている貴方。 既にどうやって~は見えている貴方。 分かっている貴方。 それを。 これから急がないで、焦らないで。 貴方のペースを大切にして。 丁寧に積み重ねていけばいいんだ、という事。 妹には妹の「今」がある。貴方には貴方の。 比較対照にはそもそもならないんだよ。 人間が違うから。 お互いのプロセスが違うから。 「彩」が違うから。 どうやって~という部分に感情的になりやすいのは。 わかってはいるけど、「焦る」からなんだよね? 出来れば早く上京して、音楽という部分に比重を置いた 生活をしたいと。 そういう理想に対して、 「現実」の貴方はまだそこまで辿り着いていない。 もう少し時間を掛けて、 丁寧に自分自身を整えていく必要がある。 何となく気持ちは二歩も三歩も進んでしまおうとする。 妹の就職も余計に自分を急き立てる。 でも、貴方には貴方のペースがある。現実がある。 思うようにいかない事も多い。 ただ、不安定になりそうな時こそ。 自分自身の足元を確かめる事。 貴方の描く華やかな未来は。 今の、貴方自身の足元から照射するイメージだから。 イメージから大きく広げても。 還って来た自分自身の足元の小ささに愕然とするだけでしょ? 夢への力は原動力に。 でも、自分以上の自分を欲張らない。 貴方は貴方として、 丁寧に自分自身を創り上げていけばいい。 既に「決めた」事だってあるんだから。 それを、丁寧に積み重ねていけばいい。 貴方が何をしていようが、していまいが。 大切なお姉さんである事には変わりない。 貴方にとっても同じ事。 妹はいつでも妹。 妹を思い遣る気持ちがあるから「こそ」、 実はこの質問がある。 こんな姉では~と。 自分を姉として意識しているから。 それは妹を大切にしたいと思っているから。 お互いに「違う」場所で動いている。 それぞれの営みを、それぞれが新鮮に感じながら。 でも「同じ」足元を共有してきた姉妹として。 これからも仲良くしていけばいい。 いつでもどこでも。 貴方と妹は「姉妹」なんだからね☆

• koku46sou
回答No.4

自分で自分を分析できています。 >現在アスペルガー症候群と診断されている、とあります。 私はアスペルガー症候群がどのようなものが はっきりとは知りません。 そのため、失礼な回答をしてしまったらごめんなさい。 私の経験から言ってもあなたはいたって普通ですし、 自分でよく努力されたと思います。 妹さんから見たら、あなたのほうを「うらやましい」と 思っているかもかもしれません。 (実際私もあなたがうらやましい) 人は自分にないものを持っている人に魅力を感じるものです。 私は自分の子供に 「自分でしたいと思ったことは何でもしなさい。 その中から本当にしたいことがみえてくるはずだから」 とよく言っています。 音楽以外にもしたいこと、好きなことがあればそれを続けていけばいいのでは ないでしょうか? あせることはありません。 まだ24歳(?)ではありませんか。 あと60年は生きるのですよ。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

あー、そうですよね。 年が近いと、どうしても姉妹って自分自身較べてしまいますよね。 別に心が汚れてなんていませんよ。 普通ですよ。 ちゃんと応援したいっていう気持ちもあるんですよね。 これまで色々大変だったみたいですが、 ちゃんと自分の好きなことがあって、 それを続ける勇気もあるんだから、 妹さんと自分を較べる必要は全然ないのに。 地元で地道に活動していけばいいんじゃないですか? 都会に出たらチャンスも多いけど、 大勢のひとの中に呑み込まれてしまいます。 わたしの地元で、時々駅前で歌っている若いひとがいます。 足を止めるひとはあまりいませんが、 誰かに聴いて欲しいという一心なんでしょうね。 夢を持っているひとはそれだけで輝いて見えます。 何も夢がないというひとや、 夢があっても、それを諦めてしまうひと、 諦めざるを得ないひとのほうがずっと多いんですもんね。 綾戸知恵さんは紆余曲折を経て デビューしたのは40歳くらいだったんじゃないでしょうか。 あなたの中から音楽が消えない限り、 ちっとも焦る必要はないと思いますョ。

回答No.2

「うらやむ」には、二種類あります。 1. 妹のすぐれた才能や恵まれた状態を不満に思うこと。 2. 妹の恵まれていたり、自分よりもすぐれていたりするのを見て、    自分もそうありたいと思うこと。 人間には、表と裏の考えが常に存在します。 だから、あなたの今の心の葛藤は当然のことで、おかしくはありません。 姉として、妹のことを「2」のように、思えればあなたも幸せですよね。

noname#163445
noname#163445
回答No.1

うらやましいのは当然だと思います。 ただ、アスペルガーは生まれつき脳の機能に障害があるというのが現在の定説。 健常者と比べること自体が間違いです。