異動願いを出す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 15年間の経験を活かし、営業の仕事に専念したいと思っています。
  • 会社に貢献するために、異動願いを出そうと思っています。
  • 異動願いを出すことで、自分自身の成長と会社の成果に貢献したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動願いを出そうと思っています…

この会社に入り、15年経ちました(大学卒業して、入った会社です)。 この15年の間、新規店舗開業を3度も任せて頂く等、会社には本当に貴重な経験をさせて頂き、感謝もしています。 今は新規店舗の事業所長として、事業所の運営を任されています。 自分の手で立ち上げた、店舗だけに愛着はあります。 但し今、「やりたい」と思う仕事があります。 それは「営業」です。 15年での勤務で、「営業」をする機会は多く、それなりに数字も残し、会社の売上に貢献してきた自負はあります。 この「営業」に専念し、自分自身も磨き、そして会社に貢献出来たらと思っています。 定年まで、「営業」に携わりたく思っています。 この思いを会社に「異動願い」として出そうと思っています。 但し、これが自分の我儘なのか、とも思い、悩んでいます。 皆様のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分の希望する仕事をしたいということを、会社に伝え、それが実現できるように努力するということは、とてもいいことだと思います。 ただ、その「伝え方」はいろいろです。会社によっても異なります。 質問者さんの会社には、そのような希望進路を伝えるような制度はあるのでしょうか? あるのでしたら、その制度に乗っかって異動伺いを出せばいいと思います。 また、そのような制度がなくても、上司にあたる方と個人面談をする機会はありませんでしょうか? 例えば賃金改定や賞与支給額の評定などについての面談のような場でもいいです。そのような場でご自分の希望を伝えられたらいいとおもいます。 また、特にそのような公式(?)の場でなくても、上司の方と会話する機会をとらえて、まずは口頭で希望を伝えられたらいいとおもいます。 「異動願い」を出すような制度がないのに、いきなり書面で異動願いをつきつけるような形になるようなことは避けた方がいいでしょうね。

kazusuke0911
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 まずは、直属の上司(執行役員)に自分の希望を伝えてみます。 私は「営業」というのは、「自分自身との戦い」と位置付けています。 結果=数字(売上)が全て。私自身が考えている以上に厳しい現実が待っていると思います。 また、頼れる上司・部下もいない。自分の頑張りが全て、と考えています。 そういう「営業」という仕事に定年(60歳)までの残りの人生を走ってみたいと思ってもいます。 希望が叶わなくても、今の会社で頑張る事には変わりないので…。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すばらしいですね。 あなたのような方は、さぞかし会社からも評価が高いと思います。 きっと幸せな会社生活を送っているのだと思います。 さて、異動願いがわがままなのかということですが、それが会社のために利益になるというのであれば、そういったことは上司ともよく話し合ってみてみる価値はあると思います。 ただ、気をつけなければいけないことは、優秀な人材は上司はなかなか手放したくないものです。 ですから、このこともよく考慮した上で、「今の部署が嫌ではない」ということであれば、それをきちんと言ったうえで相談することだと思います。今の部署の上司と良い関係なのであれば、なおさらです。

質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 まずは、直属の上司(執行役員)に自分の希望を伝えてみます。 今の役職(事業所長)に不満はないです。 昨春、体調を崩しました(職場で仕事中に倒れました)。 その際、会社は体調回復に努める為、色々と配慮してくれました。 会社には感謝しております。 そんな会社に「異動願い」を出すのは、申し訳ないという思いもありますが… 私は「営業」というのは、「自分自身との戦い」と位置付けています。 結果=数字(売上)が全て。私自身が考えている以上に厳しい現実が待っていると思います。 また、頼れる上司・部下もいない。自分の頑張りが全て、と考えています。 そういう「営業」という仕事に定年(60歳)までの残りの人生を走ってみたいと思ってもいます。 希望が叶わなくても、今の会社で頑張る事には変わりないので…。 本当にありがとうございました。

• yomota
回答No.2

結局決めるのは会社なので、まずは一人でなやまず上司に相談を! 移動願いを出すまえに、事業所長に抜擢してくれた方にきちんと自分の思いを伝えた方が言いと思いますよ。 やりたい事が見つからないなんて人も多いですからね、会社内でやりたい仕事があれば、その我儘はありと思います。 がんばってください!

質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 まずは、直属の上司(執行役員)に自分の希望を伝えてみます。 私は「営業」というのは、「自分自身との戦い」と位置付けています。 結果=数字(売上)が全て。私自身が考えている以上に厳しい現実が待っていると思います。 また、頼れる上司・部下もいない。自分の頑張りが全て、と考えています。 そういう「営業」という仕事に定年(60歳)までの残りの人生を走ってみたいと思ってもいます。 希望が叶わなくても、今の会社で頑張る事には変わりないので…。 本当にありがとうございました。