• ベストアンサー

犬の気持ち(じっと見つめてくる)は何ですか?

道歩いてると知らない犬(飼い主連れ)にジーーッとガン見されることが多いのですが、これってなんでしょうか? ほえてはこないです。でも なんか固まっているようにも見えます。 通過後も振り返って見てきやがるんですけど。。 心当たりとしてフツーのOLなので妙な格好とかしてないです・・。 怪しくは見えないと思うのですが・・。 食べ物も持ち歩いていません。 犬は鼻が良いとききます。 もしかして、私 くさい ですか??(自覚ないんですが。お風呂入ってます。香水はつけてません)でも・・まさか口臭があるとか!!) 他にも犬がガン見してくる原因があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

>もしかして、私 くさい ですか?? (笑)まさか。 犬は鼻はききますが、そんなことは気にしませんから。 ちょっと気になる、良い匂いがするからかも知れませんよ。 それか、あなたはもしかして、本当は犬が好きなんじゃないですか? 少なくとも、怖がってはいませんよね? 犬はけっこう見分けます。 警戒心の可能性は無きにしも。 ただ、リードで繋がれている犬は、飼い主に守られているという安心感があるので、はっきりとは分かりにくいです。 その辺確かめたかったら、近寄って見れば? 飼い主がきちんとリードを持っているなら、別に危険はありませんから。

estrogen11
質問者

お礼

それが、私は猫以外の動物にはあまり興味がない者なのです。 でも散歩中の犬君たちにジーーとされることが重なり、それがきっかけでカワイイな、生態知りたいな、と思うようになりました

その他の回答 (4)

noname#148554
noname#148554
回答No.4

犬か何か動物を飼っていますか? 私は犬を飼ってて犬のにおいがついてるので、よく他の散歩中の犬にがん見されるか、寄ってこられます。 もしくは、こちらの意識を犬は感じて見てくるんだと思います。 散歩している犬を「かわいいなあ」とか心の中で思いながら歩くと、犬は感じ取って見てきます。「もしかして、僕(私)と遊んでくれるの?」みたいに。 興味がほとんどですね。 野良猫がよく振り返ってじーっと見たりしますが、これとは違って散歩犬はそこまで警戒はしてないと思います。

estrogen11
質問者

お礼

興味がほとんどなのですか。 くさい、とか、 嫌われている、のではないのなら、安心しました。 私は動物にあまり興味がなく飼った経験もなくこれからもないでしょう。(猫だけは好きかもです)。犬にもあまり興味はないのですが、ジーと見られることに気づいてからは、ちょっとカワイイと思うようになりました。 犬よりは猫好きなのですが、猫には嫌われるんです。 近寄っただけで「フーーーッ」と言われたり、頭なでようものなら「ニャーニャーニャー!(触るなブス!!)」と言われます。

回答No.3

ガン見なんて言わないで。 あなたと友達になりたいのかもしれませんよ。

estrogen11
質問者

お礼

見てくるのは悪い意味ではないということですね? ならいいのです!。

• GRIIMALDI
回答No.2

興味があれば人間でさえ、そっちを見ます あなたが、犬と目を合わせたなら睨み合い…とまでは言いませんが、様子をうかがっているのかもしれません 犬が近くに来るたびに、意識しすぎていませんか? 意識しすぎて、ぎこちない動きになってるかも… あなたが意識して、警戒していると犬が感じると、犬もそれ相応に身構えるでしょう 散歩コースは犬の縄張りです 縄張りの中にいる侵入者を監視しているつもりかもしれません

estrogen11
質問者

お礼

それが、元来、猫以外の動物には興味がないので、道端で犬ちゃんを見かけても何とも思わないのですあ犬のほうから「!」という表情でジーと見てこられるのでとまどっています。 反対に、好きなネコからは嫌われるのです。 なんで嫌うんだよー!

• mg55mg
回答No.1

動物には霊が見えるらしいですよ~ だからestrogen11さんに霊がとりついてるとかかもしれませんね はっきりした理由はわかりませんが(汗)

estrogen11
質問者

お礼

どわーーー!! その可能性もありますかー!