• 締切済み

女が男におごること

男女問わず、皆さんのお考えがほしいです。 男の人って好きな女の人の前では優位に立ちたいから おごってもらうのはいい気持ちしないと思っていました。 一人前の社会人としては付き合っている人に対しては ・ごちそうする ・割り勘にする が男のプライドだと思っていました。 (今日たまたま持ち合わせがない、は別として) コーヒー一杯でも同じですよね。 私の勘違いでしょうか? 料簡が狭いので女におごってもらって平気な男は”ヒモ”に見えてしまいます。 皆さんはいかがお考えですか?

みんなの回答

回答No.6

というかさ、あたしはおたくの枠どりの仕方がちょっと違うんじゃないかと思う。いいんだって男が奢ろうが女が奢ろうが。こう考えたらどうだろう。 「奢る男のキップのよさがわかる女、奢る気持ちよさがわかる男」の国と、「奢らせない快感を尊重する女、奢らない権利を主張する男」の国があって。どっちもおのおのの中で付き合ってればうまくいくってこと。 今、田舎の年配男性が「いまは長男夫婦が親と同居しない風潮らしいが、そんなのは甘えじゃないか?」といった質問を出している。これも十把一絡げにするから、新しい考えVSふるい考えのバトルになってしまうわけで。同居は同居が好きな人たち同士でやってくれたらいいだけの話じゃない? おたくも、反対派の男のことなんか気にしなきゃいいし、そういうのと付き合わなきゃいいのよ。 ちなみにあたしはほぼ奢られ側。旦那にもプレゼントは滅多にしなかったし今もしない(笑)。でも仲いいから問題ないよ。

ponsuke6
質問者

お礼

しごくごもっともなご意見です。 別れるか否か悩んでいたので… ご回答ありがとうございました。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.5

まぁ、人それぞれだとは思うのですが。 ヒモは何もかも女性に頼り切ってる男性の事だと思っています。 自分は何もせずに女性に養って貰っていると言う男性です。 なので、状況に応じて女性が出す分にはヒモとは思いません。 私はこの前食事代出してくれたから今日は払うよと言う事をよくやってますし。。。

ponsuke6
質問者

お礼

状況に応じてなら私も全くかまいません。 基本は割り勘派なので… ご回答、ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

男女平等にしろと騒ぐくせに、どうしてこういうことになると男性が奢られるのがだめという考えになるんでしょう。 全く持って不愉快です。 男女平等を謳うなら、男性が女性におごられたって全く問題はないと思います。 私は奢られるのは苦手です、見返りを求められているようで居心地が良くないためです。

ponsuke6
質問者

お礼

? 私は男女平等を謳ったことはありません。 所詮体力的にも社会的にも女性は弱いものです。 私も奢られるのは苦手です。割り勘が一番。 逆になぜ彼が私に奢られるのが当たり前になってしまったのかが知りたかったのです。 男を一人ダメにしてしまったようで何ともいやな気持ちです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

私が今お付き合いしている人に奢ったのは、、。 炉端で、、お土産を色々貰ったのでそのお返し 野球チケット、、観たいのは私だったので 映画チケット、、自分好みのマニアックなものだったから カラオケ、、仕事で疲れているのに会いたいと無理を行って 出向いてくれたので。 彼はどの場合も、抵抗してはいましたよ。 内心はさておき。 ケースバイケースで別に女が奢ってもいいんじゃないですか?

ponsuke6
質問者

お礼

楽しそうな関係でいいですね。ほほえましい。 私もそれなら喜んで見返りを期待せずご馳走します。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

男です。 女性にお金を出してもらうことも少なくないです。 ご質問者様が”ヒモ”だと思うのであればそうなのかも知れません。 また女性の大部分が多かれ少なかれそう思っているのも事実でしょう。 人が人に奢る、お金を出すと言うのは2つの意味があるように思えます。 つまり奢られて当然の立場と言うのは優位と劣位を両方併せ持っている気がします。 良い面しか見なければ喜べるのでしょうが…。 僕はこういう意見を聞くと逆に女性を侮辱しているように思えるのです。 多分、僕の感覚が少数派なのでしょう。 お互い同じ感覚を持つ人同士で付き合い また違う感覚の人を否定しなければそれで上手くやっていけると思うのです。

ponsuke6
質問者

お礼

私は基本的に奢るのも奢られるのも好きではありません。 対等な関係なら割り勘が一番です。 それでも男性には優位でいてほしい。 やっぱり尊敬したいじゃないですか… ご回答、ありがとうございました。

noname#144271
noname#144271
回答No.1

男です。 お互いが対等に付き合っているのなら男が奢るのは当然だと思っています。

ponsuke6
質問者

お礼

そのような考え方の方なら、ご馳走した時も丁重なお礼を頂けるのでしょうね。 そして、食後のコーヒーは僕が…となり、お互い幸せに過ごせるのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男は自分より優秀な女は敬遠したがるものなの?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性、いわゆるきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 東大卒の女や年収1000万円の女のことを日本大学卒の男や年収350万円の男は口説くどころか関わろうともしませんよね? ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 女は男を立てろ、とかいうゴミもいますけどそれは画像にもあるように手取り足取り女側が用意して手柄は男に譲ってやれってことですか? やはり男は女より優位に立ちたいのでしょうかね?

  • 男はお金を出すのは当然だ!割り勘なんてもってのほかっていう女

    わたしは男です。女性の方に聞きたいです。 こういう場面、デートに誘われた場合、お金はどうしますか? わたしは32、彼女は44(バツ1)です。私が告白して保留のままの関係です。キスもしたことありません。ですが、社内ではとても仲がいいです。 付き合ってると思われてるに違いない感じです。 休日デートに行ったり会社終わりに食事に行ったりしています。 ですが、すべてお金はわたしが出しています。いつもごちそうさまって言ってます。 都内から東北に日帰りした時の新幹線代もすべてです。すぐ1日10万になる。 私は、手取り20万程度なので「男のプライドだから出さなくていい」なんて考えもありません。 そして、わたしが完全に一方的に誘ってるわけでもなく、「今度は、どこどこ行きたいな」「映画に行きませんか」「今日食事どうですか?」 と、いう半分カップルみたいな状態。 いつも、「次は割り勘にしよう」って言うぞと思っていましたが、その時になると、この空気で「割り勘にしよう」は冷めるなと思って、流していました。 私的には、「今日は割り勘でいいよ」ってのをいつか言うんじゃないかと期待もしてたんです。 私の周りの同年代の女性でおごられっぱなしっていう人は一人もいなかったので。 あるとき、「次のデートは割り勘でもいい?」と問うと、「そうだね・・・」と渋った返事でした。やっぱりって感じです。 あとあとになってわかったんですが、その女性はこんな考えを持ってることがわかったのです。 ・男がお金を出すのは当然。 ・付き合うまではお金を全部出してくれてたのに、男って付き合うとどうして出してくれなくなるんでしょう。 完全なメッシー君扱いを受けてたならまだしも、まんざらでもない関係だと思っていたんですが。 たまに、同僚などを飯に誘った時などは、そりゃ、おごるつもりで誘いますが、 頻繁なデートで、すべて出してたら男の金がなくなるって思わないのかな?と。 付き合ったらお金を出さないって、それは当たり前のような・・・。 まだ、自分の性格も知ってもらってなくて魅力もわからない男に何も無しで、おごりじゃないけど飯行きませんか?でついてくるはずが無い。 初回サービスみたいなもんですよ。 途中から出さなくなったらケチな男は振ってやりましょう。(どこかのメルマガにかいてあった) こういうことメルマガに書くのやめて欲しいですね。 話がそれてしまいましたが、 44歳の女性は、レアケースと思ってよいのでしょうか? 44歳の人と同じ考えを持ってる人はいますか?

  • 女の方が高収入なカップルのデート代はどうしてんの?

    例えば女が年収600万、男が300万以下という倍以上の年収差があったとする。 それでも結婚できるという女がいるらしい。 じゃあとりあえず結婚の話は置いといて、恋人時代の話。 デート代ってどうしてたの? たぶん男は見栄を張って奢る奴がほとんどだと思うけど、それでも倍以上稼いでいる女とは生活レベルが違うわけで、満足させられるものをご馳走したりできないんじゃない? それとも意地でレベルの高いものをご馳走したりしてるんだろうか? 女の方が稼いでいるから割り勘で良いとか、多く出すと言ったところで、卑屈になったりプライドが傷つくと騒いだりと面倒臭いことになりそうだよね。 ヒモになるアホも出てきそうだし。 誕生日やクリスマスのプレゼントにも差がつきそうだ。 着てる服の質にも差が出そうだし。 どんなデートしてんの? デート代はどうしてんの? まさか自分も300万の生活レベルまで落として、残りの給料は全額貯金してるとかないよね?(^_^;

  • 男は男らしくあれ 女は女らしくあれ。古い考えか?

    男らしいも女らしいも個人の定義、概念があるだろう。 その辺りから掘り下げて意見を述べてくれないだろうか。 男女平等なんぞ唱えられていても現実はそうではない。 一部の女は男並みに稼いでいるがまだまだ一般的ではない現実がある。 女は男と張り合うことをしないで男のサポートに徹するのが社会貢献ではないのか? 男はどうなんだろう? 仕事を終えて疲れて帰宅すると家に明りが灯り、料理が用意され、風呂も沸いている家庭と、嫁が仕事で遅くなるので暗い家に帰り、自分が夕食や風呂の用意をする。 どっちが良いんだろうか・・・ 嫁が稼いで家事もしろってフザケた考えを持ってる人も本音で教えて。 なんかね、「食事代は割勘が当然じゃん。でも男は立てろよな~」って言う馬鹿男が増えてる気がする。正直 そんな男には吐き気がするんだけど・・・ どう思いますか?

  • 男のプライドとは女より評価で上に立ちたいってこと?

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。

  • 男が多く出すべきと考えの女の方がケチじゃないか?

    デートの食事代、1円の細かさで割り勘する男はケチみたい、奢らない男はケチといった考えの女が少なくありません ネットで調べるとそういう考えの女の意見が出ます けど男の方が多く出して当たり前、男が奢って当たり前と考えてる女の方がケチじゃないでしょうか? そういう考えの女は金目当てで男を財布みたいなものと考えてるのではないでしょうか?

  • 私は男を立てられない女なのでしょうか…

    正直私は目上男性に「君にはよほど自信が無いと男性は言い寄れないと思う」と良く言われます。学者一家で育ったのでやはり親と同じような雰囲気の人を選んでしまうし、今までの彼もそういうタイプでした。知性は気品に繋がると考えているので、私には大切な部分です。 先日、数年来の友人で彼氏では無い男友達には「お前は男を立てない」と言われショックを受けました。今までの彼は完全に自分が優位だと解っていたからか、そんなことは言ったことがありませんでした。私も負けず嫌いなので思わず「女だって心底惚れた男性には無意識に立ててるものだよ」と反論すると、友人は「俺がそういう相手じゃないってことだよな」 と言いました。 私って、男を立てない可愛いげのない女なのでしょうか?今までの恋愛相手には皆に可愛い可愛いって言って大切にしてもらってきました。 女性の皆さん、どうやって男性を立てていますか?どう行動するのが、男を立てるということなのでしょうか?

  • なんで割り勘は無しで男が女に奢るのが当たり前なの?

    女にとってデート食事で割り勘は信じられない無理で奢ってくれないと嫌らしいですね ネット上でそのような意見沢山あります ガールズちゃんねるというサイトとかでね そのサイト以外にもいろいろあります 恥ずかしくないの?とか男して情けないとか色々あります 例えば↓こんなの見つけました 「デートは男子が楽しむというより「女子をエスコートする時間」なのね。 女子を喜ばせて男子がそれを幸せに思うという方程式なの。 だからレストランも買い物も交通費も、一緒にいるときは男子がお金を出すべき何だよね。 割り勘とか自腹とかアリエナイし即行でNG。 親にどういう育てられ方してんの? 俺の友達がワリカンと彼女に言ったら、 彼女はすっぴんで来たんだ。 そして「これがワリカンって事だよ」と男に言ったそうだ。 これ忘れない。 真理過ぎて。 化粧品ってすげえ値段するんだよ男性諸君わかったか」 デートで男が楽しめないとか男が金払うとかそれデートする意味あるんですか? 男になんのメリットもないじゃないですか女しかメリット無し これなら彼女いない方がマシじゃないですか? だって付き合ってもお互い楽しむじゃなくて男が女を楽しませないとダメとか女しかメリットないです 彼女いる男たちはこんな理不尽なことに耐えてるわけですから 女は黙って何もせず男が私に尽くしてねーそれが当たり前だもんねーなんて女は考えてるわけですからこれ というかなんでなんで男が女に奢るのが当たり前で割り勘は信じれないって感じなんですか? 誰がこんな理不尽な風潮広めたんですか? そもそもどうやって生きれば女はそういう考えになるの?

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • プライド高いくせに能力ない男は女に負けると発狂する

    「年収は同じか自分より高い男性がいい」と女が言うと 「はいはい、じゃあ自分もそれだけ稼いでから言ってね」という男が結構いますが 看護師や薬剤師などの専門職、外資系金融やマスコミなどの高給職の女性などのきちんと稼いでいる女性が言っているのだと分かると 『俺よりいい会社にいるお前のそばにいると劣等感が刺激される』『年収も学歴も下の男と付き合っててなにが楽しいんだ』 こうやってふてくされていじけ始めます。 「自分は相対比較をして自信をつけるタイプで、学歴や年収などのスペックで優位にいないと不安なので、一緒にいる自分より下のポジションでいてほしい」 「プライドは高いが、理想の自己像と現実にギャップがあって自信がないので、自信のなさを埋めるために交際相手には見下させてほしい」 これがいわゆる「男のプライド」ってことでしょ? 付き合っている女や結婚した妻には自分より下でいてくれないと耐えられない。 ふて腐れていじけてる男も充分見苦しくて耐えられないくらいにクサいですが 「君は賢いとは思うけど、女としてはあまり賢くないね。賢さを隠し切るのが本当に賢い女だよ」 「女は男よりちょっとバカじゃないと、かわいげがないよね」 「男性のプライドを刺激せず、いい気持ちにさせてあげて、うまく転がせばいいんだよ。それがいい女ってものだよ」 「男は強そうな女に引くよー隙がないように見える」 「男性は自分が一番でいたいものなんだから、ちょっと偉そうなことを言われても、笑顔で流さないと」 こういうゴミみたいなアドバイスにもなっていないモラハラコメントを言ってくる僻み根性がある男もかなりいますね。 これは完全に害です。 プライドの高い男ってなぜ女に負けることを非常に嫌うんでしょうか? 自分の能力を高めることなく、自分より劣った女と付き合ってその高いプライドは満足するんでしょうか? 女にもプライドがあるんだから男よりも稼ぎたいって思っている人もいるのに。 男を立てろというのは画像にもあるようにわざと女側が負けてあげろってことですか?