• 締切済み

漫画の収納について

現在1000冊強漫画を持っています。 昔は 1m20ぐらいの高さで 手前側がスライドするタイプの奥行きのあるコミック棚に収納していたのですが 漫画がそれに入る以上に増えてしまい、部屋に山積みにしていました。 (もう一つ棚を置く場所がなくて) で、その後家をリフォームして、自分の部屋ができ 最初は、クローゼットの中に小さいラックを横に6個敷き詰めて (クローゼットの幅とラック6個分の幅がちょうど良い感じで) で、1個1000円ほどのラックで (3段タイプ) ただ、漫画用ではなかったため 奥行きがあり、1段の高さも大きく、結果見にくい感じになってしまいました。 (安さ重視でいったので) 奥行きがあったため、1段に2列、手前と奥に入れて 奥にあるコミックは見えないので、一つ一つラックに何が入ってると張ってたりしたのですが 漫画が増えれば、コミックの場所も移動したりするので・・・・ で、今は、100均一の20冊ぐらい入る袋に収納しています。 以前買った1000円のラックも三つ残してあって 完結してしまったのは袋に、現在もコミックが発売されているものはラックに入れているのですが 見たいコミックを探すのが大変で・・・ 袋を一つ一つ動かさないと取り出せなかったり・・・ 一応、見ない漫画とかいらない漫画処分した結果、それでも1000冊強あります。 で、また収納を変えようかと思っていて 今考えているのは、 漫画専用棚(奥行きが漫画分くらいしか無いような棚) で、縦長で天井ぐらいまであるやつがいいかなと。 今まで、高さ無いやつだったので、 で、クローゼットの中に入れようと思っています。 クローゼットの幅は3mほどで 両端合計1mほどは扉がついてません(壁になってます) で、扉がある部分2mほどが、2つの扉がついていて(右と左) 1回折れ曲がって開くタイプの扉です。 ただ、左側の扉は開かないようになっています。 (その真ん前にタンスがあるので) 画像に部屋の感じを書いてみました。 なので、右側だけを開けて中を見ています。 なので、左奥は電気をつけていても 懐中電灯持って、クローゼットの中に入ってって感じです。 また、3/4ぐらいまで本を入れた100均一の袋が来ているので、 カニ歩きじゃないと奥に行けなかったりと・・・ で、今回こそ失敗したくないんです。 取り出しやすい、どこにどの漫画があるか見回しただけで分かる 等を臨みます。 (1000円のラックの時は後ろのやつが取り出しにくく、袋だとどこにどの漫画があるんだか・・・) で、今考えているのは、奥行きが薄いタイプ(コミックが入る程度) で、クローゼットの中自体狭いので、 手前がスライドするタイプとかではなく(奥と手前に漫画が入るタイプではなく) 1列だけ漫画が入る物。 できれば、クローゼットの高さにちかいもの。 で、サイズをオーダーできて、なおかつ天井突っ張りついてるやつがあって 東京都在住なので、あと、1戸建ての3階なので 結構揺れるので、突っ張りついてるといいかなと思ったのですが オーダーだけあって20000円弱します。 サイズさえ合えば、既製品だと10000円ほどです。 なので、市販の物を買って突っ張り棒つけようかなと思っています。 希望奥行きは18~20 普通のコミックの奥行きが15cmなので 1周り大きいサイズとかも入るぐらいがいいけど、大きすぎてもかなと思いMAX20かなと。 ただ、いいのが見つからなくて・・・ 幅に関しては、臨機応変に 高さもある程度なら臨機応変に。 幅は細ければ2つ置けばいいし、って感じなので サイズ的には、高さはMAX160cmまで 図ってみた感じ161~162ぐらいなんで で、奥行きは28以内 幅はMAX2mまで (全体的に1m80~2mまで棚を入れたいなと思っています) 2つくらい棚を入れるのがベストかなと思っています。 一番困っているのは高さで。 180が一番多いんですけど、 クローゼットの中の上部は棚になっているので、 160ぐらいまでしか無理です。 探してるのですが、量が多すぎて見つかりません・・・ オーダーメイドあったんですけど 幅のみオーダーメイドで・・・ 高さだと149だったのですが もうちょっとベストなのがあるといいな~って感じで。 こんなのはどうですか的でいいので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

やはりわたしも作るしかないと思います かんたんな方法は希望の幅と長さの板を買ってきて もう読まない本を横にして左右に置き、高さを作ります (たぶん15冊くらいかな?わからんが) ただしよほど気をつけないと あまり高くすると倒れます その辺は大工仕事が苦手なようなので 工夫してください 私の友人は アパートに引っ越して 漫画を部屋にどんどん運んでいたら 下の大家から床が抜けると言われ 1時間もしないうちに 追い出されたのがいます もうひとりは 丸く綴じてあるまんが週刊誌を 開いて積んでいましたね そのままで積むと片側に寄って倒れるので 開いて積むと、平らに積めますからね もうひとりは 引っ越した段階で、壁全部にまんが週刊誌を 横にして積んでもう1枚の壁を作り それから家具を入れていました 部屋が狭い みんなバカですね

• dsdna
回答No.1

>こんなのはどうですか的でいいので回答お願いします。  インターネットが使用できる環境にいらっしゃるようですので、ウェブコミックにしてはいかがでしょうか。  そうでなければ、自作。最近はホームセンターへ行けば、好きな木材を好きな大きさにカットしてくれます。それらをビスで留めるだけ。簡単です。探している時間がもったいないし、自作すれば多少不恰好でも、サイズが若干ずれていても、愛着がわくでしょう。

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日曜大工が苦手で・・・ できなくはないですが、ネットで買ったやつを組み立てするのがギリギリぐらいです。 性格的に正規品並みにできてないと、そこばっかり気になってって感じで。 ウェブコミックは使っています。 コミックを買うほどでもないなという場合は、携帯で見たりしていますが、 見たいやつ全部配信されてるわけでもないし、配信時期も遅いし また、1年とか経つと再購入しないといけなかったりとで・・ なので、ウェブコミック使わなかったらコミックは今以上に増えてると思うので 1000冊強も所持していますが、これでも最小限なんです・・・ (連載中のだけでも300冊ぐらいありますし)