• ベストアンサー

子どもが片親を殺した場合

momonnga44の回答

• ベストアンサー
回答No.1

Aの家族そのものが、加害者の家族であり被害者の家族と言うことになります。 未成年の殺人犯を育てた経緯など、マスコミによって養育論は交わされ地域にはAが犯人と言う事は、報道からも分かってしまう事は避けられません。 過去の未成年犯罪もネットでフルネームがばらされ、写真まで公開されましたから。 そして親を失ったという同じ被害者の家族として、その家で生活する事は困難かと思います。 過去に息子が殺人犯となった家庭は、その後、母親の旧姓に戻して引越したと何かで読んだことがあります。 Aと言う名字を捨て、別の名字で暮らすのは残された家族には苦肉の策でしょう。 そしてその兄弟姉妹の結婚が破談にされたと言うのも書いてありました。 未成年とは言え殺人者、その実の兄弟と結婚で親族になりたいと言う人は確かに居ないかと思います。 未成年だからと更生施設から出てきても、その時にはかなりの成人になっているなら元の家族が一緒に暮らすのを望んではくれないかとも思います。 不利益ばかりか家族にも地獄の毎日かと思われます。

noname#143573
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。殺人を犯した本人だけでなくその家族までもが普通の生活を送れなくなるのですね。