• 締切済み

小論文添削お願いします!

noname#145704の回答

noname#145704
noname#145704
回答No.1

他で焦っているという質問を拝見しました。まぁ、こういうときは、よく眠り、美味しいものを食べることです。 適当なことを言っていると思うかもしれませんが、考えてもみてください、テストとは限られた時間で瞬発力を出さなければなりません。精神的に弱って、ふらふらの状態で会場に行って御覧なさいな。敗けてしまいますよ。どんなに頭がいい人でも、ろくろく食事もしていなくて、眠ってもいなければ、はなっから負けてしまいます。ステーキとか焼き肉を食べて、八時間以上は眠って会場にお行きなさいな。 高校受験でしょうけれど、小論文を読んだところ、ミスをしなければ勝てるレヴェルにはなっていると思います。 さて、作文ですが、よく書けていますよ。しかし出だしが、あまり明快ではありませんね。構成は ・最初に結論を書き、 ・それに予想される反論を書き、 ・「しかし、」と自分の意見を強調したいわけです。 説得力のある、いいアイディアだと思います。では、この構図に照らして、読み直してみましょう。 私は、仲間とはお互いを高め合うことが出 来る存在であると考える。なぜなら、同じ目 標に向かうという点で、時にライバルである からだ。例えば、部活動は部員皆が一つの目標に向 かい練習している。その中で、一生懸命練習 していた仲間が良いプレーをしている姿を見 ると、自分も負けていられないという闘争心 を持つようになる。お互いの頑張りを見るこ とで、良い刺激になるのだ。 ここで「なぜなら」以下が、「仲間とはお互いを高め合う存在だ」という理由の説明になっていません。というのも、「なぜなら」以下は、仲間とは競い合い、蹴落とし合う存在にもなってしまう、と書いていると読めるからです。そこで次のように書きなおしてみました。 私は、仲間とはお互いを高め合うことが出来る存在であると考える。確かに、同じ目標に向かうという点で、仲間は時にライバルであり、敵であるとさえ言い得る。例えば、部活動は部員皆が一つの目標に向かい練習している。その中で、一生懸命練習していた仲間が良いプレーをしている姿を見ると、自分も負けていられないという闘争心を持つようになる(最後の文章は削る)。 すると、次の「しかし」が論理的に筋が通るはずです。  しかし、このような意識をすることだけが 仲間ではない。仲間とは、お互いを支え合う 関係でもあるのだ(……)。 あとは、大丈夫だと思いますよ。 試験のときは、まずプランを書いてみてください。どのくらい時間があるのかわかりませんが、5分くらい、下書きを兼ねて、どういうプランで自分が書こうとしているのかを考えてみるのです。 あなたのプランは次のようなものになっています。 (1)結論を予告する。 (2)その結論に対して、反論してくる意見を書く。「確かに~という人もいるかもしれない」「なるほど~とも考えうる」という譲歩の表現を使う。 (3)「しかし」と始め、(2)に反論する。 いっそ、まず試験が開始されたら、紙に(1)(2)(3)と書いてしまいましょう。そして(1)の枠に何を書くか、(2)の枠には、と書きこんで行ってみるのです。 こうなると一つのシステムになっていますから、頭が真っ白になっても、ぱっぱと処理して行けることでしょう。システムがあると、ちょっと安心しませんか?