スポーツや有名大進学のために遠方の高校へ進学する人についての考察

このQ&Aのポイント
  • 近年、スポーツのために遠方の高校へ進学する人が増えています。しかし、この現状が良いことなのかについては意見が分かれます。
  • 一方で、遠方の高校へ進学することには経済的な負担や自分の地元でもスポーツに力を入れている高校がある点が問題視されます。
  • しかし、遠方の高校での指導者や練習環境の良さ、高いモチベーション、自立性や自主性の身につけ方など、良い面も存在します。本人の意志と家族の支えがあるならば、遠方の高校へ進学することに賛成する意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小論文の添削お願いします!

題は「スポーツや有名大進学のために県外の遠方の高校へ進学している人がいるが、どう思うか」 です。 近年スポーツのために遠方の高校へ進学する人が多くいるが、果たしてこのような現状は良いことなのであろうか。 私はこの現状に賛成である。 たしかに、遠方の高校へ進学すれば、学費や部活の費用だけではなく、生活費などもかかってしまい、親への経済的負担が より大きくなる。また、わざわざ遠方の高校へ進学せずとも、自分の出身都道府県にもスポーツに力を入れている高校や、スポーツが盛んな高校はあるはずである。 しかし、たとえ遠方の高校であっても、自分の尊敬する指導者がいれば、その人から直接教えを受けることができるし、 自分に合った練習方法を見出すこともできるであろう。伝統ある高校ならば、全国から強い志を持った者が集まり、高いモチベーションの中で仲間と共に練習に励むこともできる。他にも、親元を離れることによって、自立性や自主性を身につけることにもつながる。 私の在籍していた高校でも、スポーツをするために、遠方から進学する人が数多くいたが、なぜこのような人々が見受けられるのだろうか。 私は、より良い成績を残すためではないかと考える。やはり名門校では、練習環境が整っているだけではなく、指導法にも定評があり、毎年安定した結果を残しているように思われる。また、より高いレベルの大会へ出場できる可能性も高くなる。そのような大会で結果を残すことができれば、部活動の成績を利用して、有名大学へ進学するチャンスもあるであろうし、実業団へ所属し、 競技を続けるという選択も可能になってくるであろう。また、自分に自信をつけることもできる。 よって私は、本人の意志と家族の支えがあるならば、より高度な指導を受けるためや、整った環境で練習を行うために、遠方の高校へ進学することに賛成である。 文の構成についてや言葉がおかしいところ、誤字などを見ていただきたいです。 題はスポーツ系ですが、社会学部の過去問なので、かくまでも意見をいただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>近年スポーツのために遠方の高校へ進学する人が多くいるが、果たしてこのような現状は良いことなのであろうか。 >>私はこの現状に賛成である。 この2行は1文にした方が良い。どう思うかという問いに対して、問いかけで始まってしまっている。 >>自立性や自主性を身につけることにもつながる。 >>また、より高いレベルの大会へ出場できる可能性も高くなる。 >>また、自分に自信をつけることもできる。 漠然としているため、具体的にしたり理由をつけると良い。 結論に今ひとつインパクトがない。題の「有名大進学のために」の部分は盛り込まなくていいのか? 全体的に「また、」が多い。使わなくてもいいところは言い回しを変える。 「、」が不要な部分がいくつか見られる。 荒っぽく突っ込んですみませんが、題をきちんとおさえた方がいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。補足です。 ここで言うスポーツや有名大進学の「有名大進学」と言うのは、「や」が入っているので学業の部分を示しているものとも読めるわけですね。

関連するQ&A

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方がいたら、添削していただきたいです。 日々の心がけや意識をテーマに書きました。 私は、普段から何事も目標を決めてから、行動することを意識している。 目標を決めてから行動することで、一つの目標に向かってより集中して行動することができるからだ。 部活動では、卓球部に属していた。 部活全体で、「相楽大会で優勝する」という大きな目標があった。 だから私は、一日一日の練習を行う前に、自分自身の目標を決めるようにしていた。 例えば、「スマッシュを三回中二回入れる」など目標を明確にすることで、より練習に集中して取り組むことができた。 たしかに、目標を決めて、それが達成できなかった時に悔しいから、目標を決めずに行動する人もいる。 でも、たとえ目標が達成できなかったとしても、目標を決めたことで、自分がなぜ目標が達成できなかったのか、その目標を達成するためにどんなことをすればよいのかを考え、次に繋げることができる。 次に繋げることで、自分を成長させることができるのではないか。 このように、目標を決めることで、何事も向上心を持って行動することができるので、目標を決めることは、意味のあることだと思う。だから私は、これからも常に、目標を決めて行動し、充実した生活を送れるようにしたい。

  • 小論文

    大学の受験で小論文を書かなければいけないのですが全く考えが浮かびません助けてください (1)日本の選手が国際競技大会で活躍するために必要なもの (2)子どもにとって運動やスポーツがどのような意味をもつか (3)スポーツのルール変更についての是非について (4)中学校や高等学校の部活動の指導者に必要な資質とは何か 全部じゃなくていいので回答お願いします

  • 小論文の添削をお願いします。

    高校入試で、テーマを与えられて600字程度で書く小論文があります。 添削していただける方が いたら、添削していただきたいです。 環境について、というテーマで書きました。 今、世界では地球温暖化が問題となっている。私は、この問題に対して資源を無駄に使わないように努力している。   地球温暖化のことを知った時から、買い物に行く時は、必ず自分のかばんを持っていくようにしている。小さな事かもしれないが、この心がけを全ての人がすれば、地球温暖化を止める大きな一歩になるだろう。 また、最近では多くの店で、プラスチック袋の有料化が進んでいる。中には、「買い物をしたんだからプラスチック袋がついてきて当然だろう。」と考え、反対する人もいる。でも私は、プラスチック袋の有料化に賛成である。自分たちが生きていくために、資源は最低限度のものにおさえなければいけないからだ。 他にも、世界では酸性雨、オゾン層の破壊など様々な環境問題が起こっている。これらは全て、人間が引き起こしたものである。人間の豊かな生活を得るために犠牲にしてきた環境は、人間が守っていかなければならないと思う。 このように、人間の豊かな生活とは裏腹に環境問題は次々と起こり、悪化している。豊かな生活も大事だか、それと同時に人間が生きていく環境も大切である。全ての人が、環境を守るためには何をすれば良いのかを考え、それを行動に移すことができる、そんな世界になってほしい。

  • 小論文について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 私は受験生で、指定校推薦での受験を考えています。 受験内容に小論文があるので、先月から書く練習を始め、進路指導担当の現代文の先生に添削をしていただいています。 今まで3枚提出して添削していただきましたが、あまり良く書けていないようでした…。 また、先生がこうした方が良いと言ってくださるのですが、正直あまり意味が分かりません。 それから書くことが怖くなってしまい、自信がなくなりどうやって書けば良いのか全く分からなくなってしまいました。 書こうとしても書く気が起きず手が止まってしまいます。 せっかく先生が添削してくださっているのに、同じお題で書いても改善できず…。本当に申し訳ないです。 ですが、夏期講座の後期に少なくとも7枚くらいは提出しないといけないので、書かなければいけません。 お題は自分が気になるニュースについてなのですが、いざ書こうとするとやはり書けず…。 先生方からは文章を書くことが得意だと思われているみたいですが、全くそんなことはなく…。むしろ苦手です。 小論文が書けない自分が嫌になります。 どうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 小論文の添削をお願いします!(><)(2)

    2/15に高校の推薦入試のために練習してるんですが皆さんの力をお借りしたいです。 厳しいアドバイス・コメントよろしくお願いします。 「働くということについて」 私は働くということは大切だと思う。なぜなら、働くことは義務であるからだ。 しかし、最近ではニートといった働かない大人たちが増えているのが現状である。親のすねをいつまでもかじっていて生活していては、現代の子どもたちに夢を与えてあげられない。それに、悪い見本にもなってしまう。しかも、働くことによっていろいろな人と接し、多くのコミュニケーションをトルコ尾ができるので、人間関係をうまく築いていくこともできると思う。 今、不況の中の日本、職がないのは経済的にとても厳しいと思う。だから、経済的に余裕を持つためにも働くことは大切だし、子どもたちに夢を与えることができる。職に就いていれば親も安心するし、親孝行にもなると思う。 働くことは、日本の義務であるし、現代の子どもたちにたくさんの夢を与えられるので大切なことだと思う。 やはり自分には国語力が足りない気がします... でも一生懸命書いたので添削よろしくお願いします。

  • 小論文の添削をお願いします!

    もうすぐ大学受験を控えています。 小論文を添削してくれるひとが周りにおらず、困っています。 わかる範囲で構いませんので、どなたか添削お願いします。 大学は保育学部を受験します!! 50分 / 600字 題 絵本を読んでもらう体験にはどのような意味があるのか。 幼少期の子どもが、大人に絵本を読んでもらうことは、子どもが大人になる為にとても重要な役割を果たしていると私は考える。その大きな理由として、二つ例に挙げる。 まず、絵本というのは絵と文字が組み合わさって出来ている。大人に文字を読んでもらいながら、それに応じた絵を自分の目で見ることで、その絵の内容に興味を示し、その内容からさらに奥深くイメージすることができる。そして、そこから子どもの想像力が広がっていくだろう。 次に、子どもが絵本を読んでもらっているときの周りの環境について考える。なぜ子どもは大人によんでもらいたがるのか。その理由として私は、絵本を読んでいるときの大人の安心感のある声、そして何より大好きな人に絵本を読んでもらうという幸せを求めているのだと思う。そこで子どもは自分の居場所を見つけ、心から楽しめるのだろう。そして時には友達も一緒に絵本を読み、他の子の絵本に対する意見を聞き、自分なりの答えを出していくのだ。 絵本は子どもにとって必要不可欠なものだと私は考える。幼少期に絵本をたくさん読み良い関係を築くことが出来た子どもは、大人になってからも自然と本を読むだろう。結果絵本は、将来読書を楽しめるようにする、いわば土台作りのようなものだ。

  • 小論文の添削お願いします!(><)(1)

    小論文の添削をお願いします!(><)(1) 2/15に高校の推薦入試のために練習してるんですが知恵袋の皆さんの力をお借りしたいです。 厳しいアドバイス・コメントよろしくお願いします。 「なぜ学ぶのか」 それは、自分の将来のためだと思います。勉強をたくさんすれば自分の理想とする職に就ける可能性が高くなるが、勉強をしなければ理想の職に就ける可能性が低くなる。 最近では、「勉強しても将来使わない。」や「面倒くさい。」などといった理由で、学ぶことを拒んでいる人が少なくない。しかし、「あの時もっと勉強しておけば・・・。」と後悔する人もいる。だから、後悔をしないためにも、若いうちから勉強する必要がある。 たとえば社会に出た時に、上司から「こんなことも知らないのか。」と怒られて恥をかき、信頼度も低くなる。そうなれば、任される仕事が減り、やりたいと思う仕事も少なくなってくるのではないか。 学ぶということはしんどいかもしれないが、後に後悔しないようにするためにも学ぶことは必要だと思う。今、自分たちが持ってる無限の可能性をより広げるために、学ぶのだと思う。 正直言って自分でもひどい文章だと思います。 でも夢を叶えるために絶対に合格したいのでぜひ力をかしてください! よろしくお願いします。

  • 自己アピール文の添削をお願いしますm(_ _)m

    建築関係の専門学校に自己推薦で進学希望の女です。自己アピール文の添削を厳しくお願いします!! 私は高校の三年間バドミントン部に所属し、「不撓不屈」を信念に走り込みや基礎トレーニングを中心に日々辛い練習に打ち込んできました。どんなに辛い練習も、持ち前の前向きで負けず嫌いな性格で「辛い時こそ人一倍努力すればきっと誰よりも強くなれる」と考えて乗り越え、同学年では一番に大会に出場することができました。どんなに苦しい事からも逃げることのない忍耐力を身につけることができたのは、そのおかげです。また部内では、小学生の頃からプレーしている部員がほとんどで、中学から始めた私は先輩からつらく当たられる事もありましたが、その中で悔しさを糧にめげずに練習を続けたことで逆境をバネに努力することを学びました。私はこれらの経験を活かし、女子の少ない状況の中でも男子に劣ることのない成績を貴校で収めたいと考えています。自分が女だからという理由で周りからは建築関係に進むことを反対されたこともありましたが、「建築士になって母に一戸建ての家を建てる」という将来の夢を叶えるために貴校でどんな努力も惜しまず学びたいと思っています。 以上です。お願いします。

  • 小論文[格差]を添削してくれませんか?

    大学受験をひかえている高校生です。 格差についての小論文を書いてみました。 厳しい評価で結構です。 アドバイスください。宜しくお願いします。 問:今後の日本に視点を転じ、格差問題の動向と対策方法について、具体例を挙げながら、あなたの意見を1000字で述べなさい。 ⇒  日本では今、格差が広がりつつある。根源は経済格差だが、それが他の格差をも生み出す原因となっている。それらの格差は価値観や考え方へ多大な影響を及ぼす。この「格差社会」に歯止めをかめるため、「自律した個人」の育成を提案したい。  義務教育があり、ひとりひとりが平等な機会を与えられる日本の教育においても格差は生じている。親に余裕がある家庭の子供だけが塾に通え、進学も考えることができる。他方で生活に余裕がない家庭の子供は、義務教育が終われば家計の担い手となることを余儀なくされる場合が多い。それにとどまらず、またその子供は親と同じような道をたどるという循環が成立してしまっている。このような状況では、全員が進学しない高校の授業料無償化は差別を助長してはないだろうかという意見もあるだろう。しかし、高校無償化は格差撤廃の大事な一歩であり、ただそれを生かすためにはさらなる改革が必要であると私は考える。そもそもの根源である、固定化された経済格差による教育への影響を無くさねばならない。それには、「自律した個人」の育成が重要である。  この「自律した個人」の育成が目指すのは、子供が自分の置かれた環境で将来を判断せずに済む社会の形成である。まずは、家庭と教育を切り離して考えなければならない。日本では、子供の進学にかかる費用を親が負担するのが一般的であるのに対し、西洋の国々では子供が自ら負担することが当たり前だと考えられている。これにより、教育を家庭のせいにすることができないため、子供の責任感は高まり、自律した個人の形成につながる。これを日本でも実現するために、政府は学生ローンの充実を検討するべきだ。学びたい者は自分の力だけでも進学できるという意識が広がるだろう。さらに、高校無償化に対抗して、進学しない者にも同等の保障を施すべきだ。たとえば、就職サポートや技術や資格取得の援助が挙げられる。  最近では、放射能の危険性を危惧して裕福層による買い占めや移動などが記憶に新しい。これは、彼らの価値観や考え方が自分たちのおける環境に留まっているために起きてしまったのだと思う。教育の改革で、進学する子供のおける環境がより多様化すれば、教育を家庭と離して考えられるようになるだろう。そして各々の視野はひろまり、価値観も多様化するに違いない。それは自分勝手な行動を減らし、経済格差が他の格差に広がるのも防ぐことになるに違いない。

  • 小論文の添削お願いします。

    内容は、課題文を読んで「自分の考えるエリートアスリートとは」というものです。課題文は掲載することができませんが、文の構成や言い回しなどを指摘していただけたらと思います。 私は「エリートアスリート」とは、試合できちんと結果を残すことが出来るアスリートであると考える。 なぜなら、アスリートは勝負に勝つことによって、支えてくれた周囲の人々に恩返しすることが出来るからだ。 たしかにオリンピックなどの世界中が注目する国際大会の際には、国民からの期待が大きく選手への負担となる場合が多い。そして、結果を残すことが出来なければ、激しい批判をされることもしばしばある。しかし、各競技の第一線で活躍するアスリートには、そのような重圧をプレー時の糧にして、結果を残すことが求められるのではないか。そして、結果を残すことが出来れば、多くの人々と勝利を共有することや感動を与えることが可能であり、自分に自信をつけることにもつながる。 例えば私は、高校2年生の時、全国大会に出場し入賞することが出来たが、試合本番の何週間も前からプレッシャーに押しつぶされそうであった。学校や親、友人からの期待、そして本番までに幾度も合宿を繰り返し行ううちに、自分自身への期待が大きくなり、勝ちたいというよりも勝たなければという思いが強くなった。だが、自分に期待してもらえることを感謝し、応援をモチベーションと変えることで努力が実り、結果を残すことが出来た。そして得た勝利は、自分自身やチームメイトのみの喜びではなく、多くの人々と共有出来るものであり、その勝利によって恩返しすることが出来たように感じる。 単に自分自身の利益だけを考え競技を行うのではなく、周囲の人々の期待に応えようとすることで、さらなる力がみなぎり競技を行う上での糧となるのである。 よって私は、試合できちんと結果を残すことができ、もたらした勝利によって人々に恩返しの出来る人こそが「エリートアスリート」であると考える。 原稿用紙に書いた際、改行したところは1行空けて投稿しています。 構成の流れとしては 自分の考え ↓ 大まかな理由 ↓ マイナス面 ↓ プラス面 ↓ 自分の体験談など例 ↓ まとめ という感じです。今まで色々な分野の問題に取り組んできましたが、スポーツ系の小論文は構成の仕方やどんなことを書いていいかわからないので、ちっとも上達しません。何かアドバイスいただけないでしょうか。同じような語句を使っていて語彙が乏しい感じがしますが、どのくらいの頻度なら使っても大丈夫なのでしょうか。お願いします。