• ベストアンサー

弟切草の焼酎漬けを作りましたが・・・

以前実家の方で知り合いから、弟切草の焼酎漬けをいただきました。 虫刺されによく効いてとても重宝していたのですが、 なくなってしまったので自分で作ってみました。 もうそれも1年くらい前の話なのですが 最近になってネットで見てたら 「乾燥した弟切草を焼酎に漬ける」と書いてありましたが。。。 私は取ってきてそのままの弟切草をいれていましたΣ(T□T) やっぱり乾燥したものを入れないと効果が期待できないものが 出来上がるのでしょうか。 なんとなくもらったものより色が薄く、 今思えば効きも悪い?ような気がしてきました(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.1

一般的には乾燥させたものを使うようですが、 生で使う場合は、水分が多いので草の量を乾燥ものの倍ぐらいに増やす、 アルコール度数35以上の酒で漬ける…ほうが良いみたいですね。 http://www.e-yakusou.com/yakusou/090.htm 効果が期待できないことはないでしょうから使い切って、 次からは気をつけて漬けましょう。

23asdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ やはり乾燥させた方がいいのですね(^^; 漬けた焼酎を見たら度数は25でした。。。 草の量も入るだけ入れたのですが 色が薄いので足りなかったのでしょうね(x_x;) 水分が多いから薄まってしまったということなのですね。 使い切って、次からは乾燥させて漬けます(^^)