• ベストアンサー

弟切草について

弟切草について 薬草の方の弟切草について教えて欲しいのですが その効能とは、どういったものなんでしょうか? 皮膚炎などには効くんでしょうか? 婆さんは、昔から傷には弟切草だと言うのですが

noname#118058
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

http://www.weblio.jp/content/%E5%BC%9F%E5%88%87%E8%8D%89 より、私が使っている言葉「血止め草」に関するものとして 主用薬効成分、「タンニン」より、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%B1%80%E6%96%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E9%85%B8%22&ei=UTF-8&fr=top_table&x=wrt&meta=vc%3D という検索結果。 今は良い薬が売っているので、雑菌が入る可能性の高い天然物を使う必要はないでしょう。 たんぱく質凝集効果を使うので、炎症により皮膚が剥れて肉が出ているような状態で、 リンパ液をタンニンで固めて、リンパ液が出るのを押さえる という程度のことは見当がつきますけど、薬局に行けば、いくらでも高性能の薬(例、雑菌が混ざっていない)が売っていますので、天然物を使う必要はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。