• ベストアンサー

かまいたちの夜&弟切草

ゲームには全く無知な私ですが、ダンナがプレステ2を持っていて、私も何かやりたいと思いました。私はホラーっぽいのが好きなので、色々見ていたのですが、タイトルにもある、この2つが怖そうで面白そうだって思いました。実際、どちらがオススメですか?(ダンナは、こういうのダメなので全然相談できません) ちなみに、あまり難しいのは向いてないと思います(^^;)また推理の質より怖さが勝っている方が良いです(笑) かまいたちの夜は、○○篇とかたくさんあって、どれがどういう順番なのか分からないです。もっとも、それ以前に、かまいたちの夜も弟切草もストーリーとか全然分かっていません。HPを見てみたのですが、ちょっと良く分かりませんでした。推薦+内容の概要など(URLでも歓迎です)を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 #2のBTです。 少し説明不足でした。 >舞台設定について。 これは他の方の回答で大体解ります。 あまり詳しく話すと面白みが欠けるんで、皆さんはおおまかに説明されてます。 単純に「弟切草」は彼女と洋館に紛れ込んでどうにかなる話。ホラーチック。 「かまいたちの夜」は「金田一君の事件簿」的なありきたり(?)のネタでペンション(スキー旅行)から出られなくなり、そこで殺人事件が起こったって話です。 “ピンクのしおり”について細く説明します。 ここでは「かまいたちの夜」を例に説明します。 全ての結末を完成すれば、普通のしおり(データ)がピンク色になります。 特に「○○編(仮称)」だからといって追加で購入する物はありません。 最初は殺人事件の謎を解くんですが、“ピンクのしおり”になれば選択肢が増えます。 そして、本編同様、ペンションについて………。 オチがタイトルをちょっとひねった物になったり………。 基本的に何千円する推理サスペンスソフトにクリア後のおまけ(「○○編」)があるとお考えになっていただければ良いと思います。 つまり、「かまいたちの夜」では本編の結末本数+αのシナリオがあります。 ご参考になれば幸いです。 また、他の方もPS(2)でオススメのソフトもありますが、怖いのが少しでも興味あれば「学校の怪談S」(Sだったかな?)ってのがあります。 何故か京本正樹が出てきます(爆)。 これのシナリオはSFC(スーファミ)時代でも話は50本前後あります。 簡単に説明すれば、学校で怪談話をするんですが………。 最初は6人しかいないんですが、途中(ラスト)で7人目が出てきます。 誰の話を何時聞く(順番がかぶると同じ話になる)かはご自由ですので、単純計算で49本のシナリオがあります。 しかし、これはある手順を踏めば隠しシナリオも出てきます。 有名な「トイレの花子さん」もあるんですが、この話にさらに隠しシナリオがあって凄かったです。 (実は隠しシナリオの隠しシナリオがあったり………第8話目???) PS この手のゲームはネットなどで内容までは調べない方がいいですよ。    先が見えないドキドキ感がなくなりますもんね。

noname#4100
質問者

お礼

再度お返事頂いてありがとうございます。 質問の回答とっても嬉しいです。 「学校の怪談」は > 簡単に説明すれば、学校で怪談話をするんですが………。 トラブルが起こる、というものでしょうか。。。 > この手のゲームはネットなどで内容までは調べない方がいいですよ。 そうですよね。私も何も考えずに検索していたら「攻略法」のようなページがあって、具体的にココでこうする・・・みたいなコトが載っていたので、あわてて去りました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 この際つい最近発売したばかりの「かまいたちの夜2」を購入してはどうでしょうか?前作のかまいたちの夜や弟切草もおもしろいのですが、せっかくプレステ2を持っているのであれば「かまいたちの夜2」はプレステ2専用ですしオススメですよ。僕は持っていませんがかなり怖いらしいです。

noname#4100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もページを見ていて、弟切草は怖いけど絵が粗くて(?)絵と音はかまいたちの方が優れてる、というようなコトが書かれてあるページがありました。1をやっていなくて2をやっても分かるものなのでしょうか。。。 でも、弟切草もかまいたちの夜も、どちらもとっても楽しめるゲームなんですね。。。 結局「どちらを先に買うか」という問題になってきたように思います(^^;) ありがとうございました。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.8

アクションが苦手ということでしたら、 『トワイライト・シンドローム』シリーズも 怖くて面白いですよ。 高校が舞台で、女子高校生3人組が 学校の噂に挑戦してゆく物語です。 なんだか身近にありそうでなさそうな 話が多くて、おっかないですよ。 『探索編』・『究明編』が前後編としてPSで、 その後新作としてPS2から『再会』が 出ています。 私のお勧めエピソードは、探索編の夜の駅での 話です。

noname#4100
質問者

お礼

> 私のお勧めエピソードは、探索編の夜の駅での話です。 ストーリーがたくさんあるのでしょうか・・・ 百物語のようなゲームですか? 新作の「再会」から始めても分かるでしょうか。。。 検索したページで、効果音が幾つも聞けるものがありました。こういうのを聞いていると、まだ1本も手元にないので、早く1本決めて買ってやりたいです! ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.7

スーパーファミコンで両方のゲームをやりました。 ソフトの発売順でいえば「弟切草」→「かまいたちの夜」です。 既に回答があるように弟切草=ホラー、かまいたちの夜=サスペンスです。 個人的には弟切草のストーリーは良かったです。 恋人と車で出かけた帰り道に大雨が振り出し、山中で車が故障。近くにあったブキミな洋館にたどり着き中に入ると、そこには幽霊のような怪しい物体が・・・ ストーリーを進めていくと、恋人と洋館につながりがあることがわかってきますよ。 エンディングは数種類ありますが、単なるホラーだけでなく感動するストーリーもありました。結構泣けます(^^;

noname#4100
質問者

お礼

> 単なるホラーだけでなく感動するストーリーもありました。 そうなんですか・・・ 結構奥が深いストーリーなのでしょうか。。。 不気味な洋館が舞台なのも、ちょっとワクワクします(^^) ありがとうございました。

  • Kan-Nagi
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.6

 下の方で簡単な解説を求められているよう見受けられましたので、ごく簡単に。 弟切草:主人公が恋人と一緒に洋館に迷い込み、そこで怪異に遭遇する話です。内容としてはホラー色が濃いですね。初めてやった時は私もすごく怖かったです。 かまいたちの夜:恋人と一緒にスキーに行ったら、宿泊先のペンションで殺人事件が起こった、という話です。こちらはサスペンス色の濃いゲームですね。  どちらも、1本のゲームの中にたくさんのシナリオ(結末)が入っています(その中には5分ほどで終わるものもある、ということです)。  というわけで、ホラーっぽいのが好きということでしたら「弟切草」の方を薦めておきます。

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん、まさに知りたかったコトという感じです♪ ホラーだとやっぱり弟切草なんですね・・・ 読んでいても、やっぱり弟切草の方が楽しそうな気がします。 ありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.5

私はサイレントヒルが好きです(1と2があります) ぜひプレイしてみて下さいね

参考URL:
http://www.konamityo.com/sh2/
noname#4100
質問者

お礼

ページを見てみたのですが、字がちっちゃくてあんまり読めませんでした(^^;)。でも2まで出てるのなら、きっと人気もあるんですよね。 さっきゲームソフトのお店の広告を見ていたら、この中古が安くあったので、試してみたいです♪ でも、あんまりあれこれ欲張ると、どれも中途半端になるのかしら。。。 ありがとうございました。

回答No.4

私も「零~zero~」を奨めようかと迷っていたのですが、Rowさんが奨めてくれたので書き込みます。 私は、32ビット機以上のゲームソフトは400本近くプレイしているのですが、「零~zero~」は第6位にランクしています。 以下、私のゲームメモからの引用です。 「カメラを武器に霊たちと戦いながら幽霊屋敷を探索していくホラーアクションアドベンチャー。舞台となる和風な屋敷、霊が出現するタイミング、適度なアドベンチャー、周到なストーリー、魅力的なキャラクター、カメラに霊を近づければ近づけるほど霊へのダメージが大きくなることなどの要素がミックスされ、史上最恐のホラーアドベンチャーに仕上がっている。超傑作」 というわけです。 霊との戦いは格闘技のようなものではなく、写真を撮るだけなので、そんなには難しくないと思います。 夜、ひとりで、暗い部屋でやると、かなりの恐怖感を味わえます。まぁ、ご主人とおふたりでも、十分、恐いでしょう。 ホラー好きなら、避けては通れませんよ。 8月1日に3000円で廉価版(内容は同じ)が出ますので、こちらを買うのがよろしいかと思います。

noname#4100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど紹介して下さったページも見てみたのですが、そんなに難しくなさそう(?)ですし、怖そうですし・・・。 安いのが出るという情報もありがとうございました♪

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

ホラーゲームなら、『零』はいかがでしょうか。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tecmo.co.jp/product/zero/index2.htm
noname#4100
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 早速URL見てみました。 う~ん、また選択肢が増えました・・・(^^) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 SFCでの両方の経験者です。 「弟切草」は分岐点によりラストに大きく影響します。 映画の「弟切草」的な内容(ラスト?)もありますが、多数のシナリオ的な物が楽しめます。 がんばれば“ピンクのしおり”になって、ちょっぴりHになります。 「かまいたちの夜」は推理1本のゲームとでも。 最後に犯人を当てるんですが………。 推理の仕方によっては殺されてしまう場合もあります。 「○○編」はこれも“ピンクのしおり”でしょう。 すっごくくだらないオチ(これがまたいい)だったりします。 5分程度で終わるシナリオもあります。 個人的には「弟切草」ですね。 あまり書きすぎると面白みがなくなるので………。

noname#4100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 SFCというのはスーパーファミコン?ですよね。。。 先の方も言われていましたが、結末が色々あるにせよ、舞台設定というか、一体何をどうするゲームなのか、もし宜しかったら、その辺りを教えて頂けませんか? > がんばれば“ピンクのしおり”になって、ちょっぴりHになります 実は先の方の「ピンクシナリオ」というのも、ちょっと意味が分かりかねていたのですが、そういうコトなんですね。だったら怖いのがダメなダンナも一緒に楽しんでくれるかしら・・・(^^;) >「○○編」はこれも“ピンクのしおり”でしょう ということは「○○編」とタイトルについていないソフトを買えば良いのでしょうか? > すっごくくだらないオチ(これがまたいい)だったりします。 > 5分程度で終わるシナリオもあります え?というのは何千円もする○○編というソフトが、5分程で終わってしまうという事なんでしょうか? せっかく回答下さったのに、何だか質問ばかりしてごめんなさい。。。 もし宜しければ、またお話聞かせて下さいね。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

スーファミ版なのですが,「弟切草」も「かまいたち」もやりました. 前者は,4つくらいお話としてまとまったのがあるのですが, 途中の選択肢ですぐに他の話になって,繋がらない部分もありました. 後者は,きちんとしたタイムチャートに従って展開しますし, 弟切草のような話が繋がらないと言うことはありませんでした. 話の内容や怖さで言えば,両者共甲乙付け難いです. ストーリーは,進め方によって変わりますので,一概には言えません. (むしろ怖さで言えばバイオハザードがオススメです.がアクション要素があります.) あと余談ですが,全部の話を経験すると,ピンクシナリオと言う, 隠れストーリーが両者共あります.+α程度ですが,選択肢が増えます.

noname#4100
質問者

お礼

早速お返事頂いてありがとうございます。 内容は怖さは同じくらいなのですか・・・ う~ん、難しいですね。でも話が繋がらないというのは、何だか納得できなさそうです。。。 ストーリーが変わるというのは、昔のゲームブックみたいに選択した事によって結果が変わるんですね(ゲームブックって今でもあるのかしら・・・^^;)。 私はてっきり、たった1つの結末に向けて、延々捜査(?)していくのかと思っていました。ちょっと嬉しい意外です。 > むしろ怖さで言えばバイオハザードがオススメです.がアクション要素があります バイオハザードは怖いんですか?妹がやっているのを見た事はあるのですが、何だかゾンビを殺していくだけにしか見えなかったのですが、もっと奥の深いモノなのでしょうか。。。確かに妹も怖いと言っていたのですが、格闘技っぽいのや、ミサイルをいっぱい打つようなものはダメなんです。。。 色んなお話ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アドバンス版かまいたちの夜について

    『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。 その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか? しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。 実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか? またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。

  • かまいたちの夜みたいなゲーム

    こんにちは。 かまいたちの夜みたいな アドベンチャーゲームを探してます。 ・小説を読むみたいな感覚で話を進めていく ・続きが気になって、どんどん進めたくなるような・・・ ・選択肢によってストーリーが変わる こんなゲームを探してます。 ただ、かまいたちの夜2みたいなグロい感じは苦手です。 3も若干・・・。 1ぐらいなら大丈夫です。地下迷宮編?みたいな感じが好きでした。 ミステリーでもファンタジーでも面白ければ何でもいいです。 ホラー色が強いのと、グロすぎるのはダメです(>_<) 持っているハードは SP2、PS3、PSP、DS です。 よろしくお願いします。

  • かまいたちの夜 特別篇について

    かまいたちの夜をやってたのですがフローチャートを使って選択肢も全部選んで、もうストーリーを出し尽くしたつもりなのですが、しおりもピンクに変わらず そのままです、、 いちお攻略本を見たり、サイトでいろいろと見たところ「スパイ篇」がどうも出てないみたいなのですが フローチャートを使って一から順に選択肢を選んで 何回も何回もやってるのですが、どうしても新しい道が出てきません、、(選択肢が) 理由もわからないので質問を見た方もわからないかもしれませんが、どなたかわかる方教えてください~

  • オススメのホラーゲームを教えてください

    オススメのホラーゲームを教えてください。 ホラーゲームも色々出ているので、どれをプレイしていいのか迷ってしまって。 心霊物でなく、かまいたちの夜の様な連続殺人物でも、恐怖を感じることが出来るゲームなら紹介歓迎します。 簡単な内容紹介と、感想を書いて頂けると助かります。 今までやったもので楽しめたのは、 ・かまいたちの夜 ・弟切草 ・死者の呼ぶ館 ・月の光 ・Dの食卓 以上です。 出来れば値段が安く、直ぐに入手しやすいものをお願いします。

  • かまいたちの夜系のアドベンチャーゲームがやりたい

    僕はかまいたちの夜というゲームが大好きで、1~3まで全てやった人間です。 そこで、かまいたちの夜に類似したようなタイプのゲームを探しています。 箇条書きすると ・できればサウンドノベル系(アクション要素は苦手だから) ・一般人(主人公)が怪奇事件や殺人事件に巻き込まれる物 ・緊張感と背中合わせになりながら、事件を推理する ・最低限メインシナリオは、ちゃんと納得がいく様なマジメな推理で終わる物 ・推理や判断を間違えると、事件が迷宮入りしたり、主人公殺害でゲームオーバーになったりするもの この条件で探しています。 アドベンチャーと一口に言っても、内容がアクションのもの、実態が恋愛シミュレーションであるもの、色々あってどれがどんな作品なのか、カテゴリを見る限りでは全く意味不明な今日この頃です。 特に近年は、アドベンチャーゲームのカテゴリの売り場に行くと、殆どが恋愛シミュレーションというか、いかにもギャルゲーなパッケージばかりが乱立してて、どうみても硬派なサスペンスじゃないな...という物ばかりで困っています。 あんまりギャルキャラクターとの好感度がストーリーに響くものは、好きくないです。 前述の条件を満たす様なゲームソフトで、オススメってありますか? 以下手持ちの(直ぐに起動しやすい)ハードウェア・OSを列挙します。 ・プレイステーション2 ・プレイステーション ・スーパーファミコン ・ファミコン ・Mac OS X(9もclassic環境でなら起動可能)

  • おもしろい推理ゲームを教えてください

    コナンと金田一、かまいたちの夜をプレイしたことあります コナンはイマイチ・・?金田一は楽しく、かまいたちは、、夢中になるけど、読むのが疲れるので・・^^; というのが感想です あまりゲームの情報には詳しくないので、これは楽しい!雑誌などでランキングにはいった!など、教えていただけるとうれしいです 希望としては、殺人事件がおこること(おこらない推理ゲームがあるらしいです^^;)、ハードがプレステ、プレステ2です 後から補足もしますのでよろしくお願いします

  • プレステ2で怖いお勧めソフト教えてください。

    プレステ2のソフトで怖いお勧めソフト教えてください。 恐怖・グロ・驚き・えげつない内容などたくさん要素が詰まっているソフトがいいです。 ちなみに私がいままでプレイしたソフトは(プレステ2以外も含む、好きな順番上から) バイオハザードシリーズ全部 「最高におもしろかったです、やりつくしました。さすがカプコン」 サイレントヒルシリーズ全部 「かなりおもしろかったです。さすがコナミ」 SIREN2 「まあおもしろかったです。2以外はまだしてません」 零1 「まあおもしろかったです。1以外はまだしてません」 かまいたちの夜1 「まあおもしろかったです。2はまだしてません」 弟切草 「まあおもしろかったです」 クロックタワー 「そこそこおもしろかったです」 こんな感じです。 この他にプレステ2でこれは怖い!とお勧めのソフト教えてください。 参考までにパソコンのフリーソフトなどもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • サウンドノベールを作りたい

    お世話になってます。 PCソフトにサウンドノベル(弟切草やかまいたちの夜みたいな文章選択形ゲーム)を作るソフトはないでしょうか?昔プレステのサウンドノベルツクール3はやったことがあったのですが、容量はくうしタイピングでできなかったので完成しませんでした。 フリーソフトでもなんでもいいですので、誰かご存知の方教えてください

  • ホラーやミステリー、推理小説

    ホラーとかミステリー、推理小説を探してます。 小説とかあまり読まない方なんですが 最近、読みたい気分になってきたので 面白いホラーやミステリー小説を教えてくれませんか? 小説では無いですが好きなホラーは ・学校であった怖い話(ゲーム) ・かまいたちの夜(ゲーム) ・ひぐらしのなく頃に(小説) ・SPEC(ドラマ) ・相棒(ドラマ)などです。 こんな感じの小説はありますか?

  • お勧めのサウンドノベルはありませんか?

    こんばんは(^^)私はサウンドノベルが大好きです。 一番面白かったのは間違いなくPS版「かまいたちの夜」で、街や弟切草や赤川次郎の「夜想曲」などいろいろプレイをしてきました。  といっても最近は仕事やらが忙しく全然ゲーム出来ていませんが、久々に新旧問わず何作か買いそろえてやってみようかと思います。皆さんお勧めのサウンドノベルがありましたら、是非教えて下さい!!お願いします。(出来ればホラー系で、じゃなくても全然OKです!)