• ベストアンサー

かまいたちの夜&弟切草

ゲームには全く無知な私ですが、ダンナがプレステ2を持っていて、私も何かやりたいと思いました。私はホラーっぽいのが好きなので、色々見ていたのですが、タイトルにもある、この2つが怖そうで面白そうだって思いました。実際、どちらがオススメですか?(ダンナは、こういうのダメなので全然相談できません) ちなみに、あまり難しいのは向いてないと思います(^^;)また推理の質より怖さが勝っている方が良いです(笑) かまいたちの夜は、○○篇とかたくさんあって、どれがどういう順番なのか分からないです。もっとも、それ以前に、かまいたちの夜も弟切草もストーリーとか全然分かっていません。HPを見てみたのですが、ちょっと良く分かりませんでした。推薦+内容の概要など(URLでも歓迎です)を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#4100
noname#4100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 #2のBTです。 少し説明不足でした。 >舞台設定について。 これは他の方の回答で大体解ります。 あまり詳しく話すと面白みが欠けるんで、皆さんはおおまかに説明されてます。 単純に「弟切草」は彼女と洋館に紛れ込んでどうにかなる話。ホラーチック。 「かまいたちの夜」は「金田一君の事件簿」的なありきたり(?)のネタでペンション(スキー旅行)から出られなくなり、そこで殺人事件が起こったって話です。 “ピンクのしおり”について細く説明します。 ここでは「かまいたちの夜」を例に説明します。 全ての結末を完成すれば、普通のしおり(データ)がピンク色になります。 特に「○○編(仮称)」だからといって追加で購入する物はありません。 最初は殺人事件の謎を解くんですが、“ピンクのしおり”になれば選択肢が増えます。 そして、本編同様、ペンションについて………。 オチがタイトルをちょっとひねった物になったり………。 基本的に何千円する推理サスペンスソフトにクリア後のおまけ(「○○編」)があるとお考えになっていただければ良いと思います。 つまり、「かまいたちの夜」では本編の結末本数+αのシナリオがあります。 ご参考になれば幸いです。 また、他の方もPS(2)でオススメのソフトもありますが、怖いのが少しでも興味あれば「学校の怪談S」(Sだったかな?)ってのがあります。 何故か京本正樹が出てきます(爆)。 これのシナリオはSFC(スーファミ)時代でも話は50本前後あります。 簡単に説明すれば、学校で怪談話をするんですが………。 最初は6人しかいないんですが、途中(ラスト)で7人目が出てきます。 誰の話を何時聞く(順番がかぶると同じ話になる)かはご自由ですので、単純計算で49本のシナリオがあります。 しかし、これはある手順を踏めば隠しシナリオも出てきます。 有名な「トイレの花子さん」もあるんですが、この話にさらに隠しシナリオがあって凄かったです。 (実は隠しシナリオの隠しシナリオがあったり………第8話目???) PS この手のゲームはネットなどで内容までは調べない方がいいですよ。    先が見えないドキドキ感がなくなりますもんね。

noname#4100
質問者

お礼

再度お返事頂いてありがとうございます。 質問の回答とっても嬉しいです。 「学校の怪談」は > 簡単に説明すれば、学校で怪談話をするんですが………。 トラブルが起こる、というものでしょうか。。。 > この手のゲームはネットなどで内容までは調べない方がいいですよ。 そうですよね。私も何も考えずに検索していたら「攻略法」のようなページがあって、具体的にココでこうする・・・みたいなコトが載っていたので、あわてて去りました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 この際つい最近発売したばかりの「かまいたちの夜2」を購入してはどうでしょうか?前作のかまいたちの夜や弟切草もおもしろいのですが、せっかくプレステ2を持っているのであれば「かまいたちの夜2」はプレステ2専用ですしオススメですよ。僕は持っていませんがかなり怖いらしいです。

noname#4100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もページを見ていて、弟切草は怖いけど絵が粗くて(?)絵と音はかまいたちの方が優れてる、というようなコトが書かれてあるページがありました。1をやっていなくて2をやっても分かるものなのでしょうか。。。 でも、弟切草もかまいたちの夜も、どちらもとっても楽しめるゲームなんですね。。。 結局「どちらを先に買うか」という問題になってきたように思います(^^;) ありがとうございました。

• Row
回答No.8

アクションが苦手ということでしたら、 『トワイライト・シンドローム』シリーズも 怖くて面白いですよ。 高校が舞台で、女子高校生3人組が 学校の噂に挑戦してゆく物語です。 なんだか身近にありそうでなさそうな 話が多くて、おっかないですよ。 『探索編』・『究明編』が前後編としてPSで、 その後新作としてPS2から『再会』が 出ています。 私のお勧めエピソードは、探索編の夜の駅での 話です。

noname#4100
質問者

お礼

> 私のお勧めエピソードは、探索編の夜の駅での話です。 ストーリーがたくさんあるのでしょうか・・・ 百物語のようなゲームですか? 新作の「再会」から始めても分かるでしょうか。。。 検索したページで、効果音が幾つも聞けるものがありました。こういうのを聞いていると、まだ1本も手元にないので、早く1本決めて買ってやりたいです! ありがとうございました。

• neumann
回答No.7

スーパーファミコンで両方のゲームをやりました。 ソフトの発売順でいえば「弟切草」→「かまいたちの夜」です。 既に回答があるように弟切草=ホラー、かまいたちの夜=サスペンスです。 個人的には弟切草のストーリーは良かったです。 恋人と車で出かけた帰り道に大雨が振り出し、山中で車が故障。近くにあったブキミな洋館にたどり着き中に入ると、そこには幽霊のような怪しい物体が・・・ ストーリーを進めていくと、恋人と洋館につながりがあることがわかってきますよ。 エンディングは数種類ありますが、単なるホラーだけでなく感動するストーリーもありました。結構泣けます(^^;

noname#4100
質問者

お礼

> 単なるホラーだけでなく感動するストーリーもありました。 そうなんですか・・・ 結構奥が深いストーリーなのでしょうか。。。 不気味な洋館が舞台なのも、ちょっとワクワクします(^^) ありがとうございました。

• Kan-Nagi
回答No.6

下の方で簡単な解説を求められているよう見受けられましたので、ごく簡単に。 弟切草:主人公が恋人と一緒に洋館に迷い込み、そこで怪異に遭遇する話です。内容としてはホラー色が濃いですね。初めてやった時は私もすごく怖かったです。 かまいたちの夜:恋人と一緒にスキーに行ったら、宿泊先のペンションで殺人事件が起こった、という話です。こちらはサスペンス色の濃いゲームですね。  どちらも、1本のゲームの中にたくさんのシナリオ(結末)が入っています(その中には5分ほどで終わるものもある、ということです)。  というわけで、ホラーっぽいのが好きということでしたら「弟切草」の方を薦めておきます。

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございます! う~ん、まさに知りたかったコトという感じです♪ ホラーだとやっぱり弟切草なんですね・・・ 読んでいても、やっぱり弟切草の方が楽しそうな気がします。 ありがとうございました。

• kyoko0412
回答No.5

私はサイレントヒルが好きです(1と2があります) ぜひプレイしてみて下さいね

参考URL:
http://www.konamityo.com/sh2/
noname#4100
質問者

お礼

ページを見てみたのですが、字がちっちゃくてあんまり読めませんでした(^^;)。でも2まで出てるのなら、きっと人気もあるんですよね。 さっきゲームソフトのお店の広告を見ていたら、この中古が安くあったので、試してみたいです♪ でも、あんまりあれこれ欲張ると、どれも中途半端になるのかしら。。。 ありがとうございました。

回答No.4

私も「零~zero~」を奨めようかと迷っていたのですが、Rowさんが奨めてくれたので書き込みます。 私は、32ビット機以上のゲームソフトは400本近くプレイしているのですが、「零~zero~」は第6位にランクしています。 以下、私のゲームメモからの引用です。 「カメラを武器に霊たちと戦いながら幽霊屋敷を探索していくホラーアクションアドベンチャー。舞台となる和風な屋敷、霊が出現するタイミング、適度なアドベンチャー、周到なストーリー、魅力的なキャラクター、カメラに霊を近づければ近づけるほど霊へのダメージが大きくなることなどの要素がミックスされ、史上最恐のホラーアドベンチャーに仕上がっている。超傑作」 というわけです。 霊との戦いは格闘技のようなものではなく、写真を撮るだけなので、そんなには難しくないと思います。 夜、ひとりで、暗い部屋でやると、かなりの恐怖感を味わえます。まぁ、ご主人とおふたりでも、十分、恐いでしょう。 ホラー好きなら、避けては通れませんよ。 8月1日に3000円で廉価版(内容は同じ)が出ますので、こちらを買うのがよろしいかと思います。

noname#4100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先ほど紹介して下さったページも見てみたのですが、そんなに難しくなさそう(?)ですし、怖そうですし・・・。 安いのが出るという情報もありがとうございました♪

• Row
回答No.3

ホラーゲームなら、『零』はいかがでしょうか。 参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.tecmo.co.jp/product/zero/index2.htm
noname#4100
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。 早速URL見てみました。 う~ん、また選択肢が増えました・・・(^^) ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 SFCでの両方の経験者です。 「弟切草」は分岐点によりラストに大きく影響します。 映画の「弟切草」的な内容(ラスト?)もありますが、多数のシナリオ的な物が楽しめます。 がんばれば“ピンクのしおり”になって、ちょっぴりHになります。 「かまいたちの夜」は推理1本のゲームとでも。 最後に犯人を当てるんですが………。 推理の仕方によっては殺されてしまう場合もあります。 「○○編」はこれも“ピンクのしおり”でしょう。 すっごくくだらないオチ(これがまたいい)だったりします。 5分程度で終わるシナリオもあります。 個人的には「弟切草」ですね。 あまり書きすぎると面白みがなくなるので………。

noname#4100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 SFCというのはスーパーファミコン?ですよね。。。 先の方も言われていましたが、結末が色々あるにせよ、舞台設定というか、一体何をどうするゲームなのか、もし宜しかったら、その辺りを教えて頂けませんか? > がんばれば“ピンクのしおり”になって、ちょっぴりHになります 実は先の方の「ピンクシナリオ」というのも、ちょっと意味が分かりかねていたのですが、そういうコトなんですね。だったら怖いのがダメなダンナも一緒に楽しんでくれるかしら・・・(^^;) >「○○編」はこれも“ピンクのしおり”でしょう ということは「○○編」とタイトルについていないソフトを買えば良いのでしょうか? > すっごくくだらないオチ(これがまたいい)だったりします。 > 5分程度で終わるシナリオもあります え?というのは何千円もする○○編というソフトが、5分程で終わってしまうという事なんでしょうか? せっかく回答下さったのに、何だか質問ばかりしてごめんなさい。。。 もし宜しければ、またお話聞かせて下さいね。

• First_Noel
回答No.1

スーファミ版なのですが,「弟切草」も「かまいたち」もやりました. 前者は,4つくらいお話としてまとまったのがあるのですが, 途中の選択肢ですぐに他の話になって,繋がらない部分もありました. 後者は,きちんとしたタイムチャートに従って展開しますし, 弟切草のような話が繋がらないと言うことはありませんでした. 話の内容や怖さで言えば,両者共甲乙付け難いです. ストーリーは,進め方によって変わりますので,一概には言えません. (むしろ怖さで言えばバイオハザードがオススメです.がアクション要素があります.) あと余談ですが,全部の話を経験すると,ピンクシナリオと言う, 隠れストーリーが両者共あります.+α程度ですが,選択肢が増えます.

noname#4100
質問者

お礼

早速お返事頂いてありがとうございます。 内容は怖さは同じくらいなのですか・・・ う~ん、難しいですね。でも話が繋がらないというのは、何だか納得できなさそうです。。。 ストーリーが変わるというのは、昔のゲームブックみたいに選択した事によって結果が変わるんですね(ゲームブックって今でもあるのかしら・・・^^;)。 私はてっきり、たった1つの結末に向けて、延々捜査(?)していくのかと思っていました。ちょっと嬉しい意外です。 > むしろ怖さで言えばバイオハザードがオススメです.がアクション要素があります バイオハザードは怖いんですか?妹がやっているのを見た事はあるのですが、何だかゾンビを殺していくだけにしか見えなかったのですが、もっと奥の深いモノなのでしょうか。。。確かに妹も怖いと言っていたのですが、格闘技っぽいのや、ミサイルをいっぱい打つようなものはダメなんです。。。 色んなお話ありがとうございました!