• ベストアンサー

アイヌの習俗について

母から娘に成人のときか?嫁入り?のときに”首飾り”をおくる、という事を以前聞いたことがあるのですが、その首飾りの名称はなんというのでしょうか?なんでもその首飾りは代々 母から娘に受け継がれてゆく? という事だったように記憶しますが、うる覚えなので くわしくご存知の方がいらっしゃればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pananpe
回答No.2

その習俗については初めて聞きましたが、「首飾り」はタマサイというものだと思います。 と思ったら、「タマサイ」で検索をかけると、その習俗の話と思われる説明が・・・! (↓参考URL) 蛇足ながら、アイヌは祖父→父→息子、祖母→母→娘と「双系」で継承されるので、 「母から娘へ」と宝物が受け継がれるんですね。

参考URL:
http://www.town.shiraoi.hokkaido.jp/joho/info/sightseeing/ainu/display.htm
merci44
質問者

お礼

まさに!!、このタマサイでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

今手元にありませんが、知里真志保の『分類アイヌ語辞典』の人間篇あたりが、情報源として最初の手がかりになると思います。    http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%9F%A5%E9%87%8C%E7%9C%9F%E5%BF%97%E4%BF%9D/