• ベストアンサー

カビで作った特効薬?

先日,「昔,カビで作った特効薬ってのが話題になったよね」って母に聞かれました。が,記憶にまったくありません。 どなたか,ご存知の方がいましたら,その名称と効く病名を教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n4330
回答No.1

有名なのはペニシリンでしょう  

hoggit
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 母に言ったら、「そうそう!思い出した!」とのことでした。 私も名前は知っていますが、カビからの物だとは初めて知りました。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

それでは、ペニシリン以外で、ストレプマイシンとか。 添付します。 土中のカビから、抗がん剤とかも有るよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%B3
hoggit
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 母に確認したらペニシリンでした。 一般にカビというと害があるイメージですが、害だけではないんですね。

• zumichann
回答No.2

>昔,カビで作った特効薬ってのが話題になったよね もっとも有名なのは、世界最初の抗生物質、ペニシリンだと思います。 でも当然お母様が生まれていない時代のことですから、お母様の記憶にあるくらいの古さだと、メバロチンのことかもしれません。1989年に発売された薬です。 一時期は日本で一番売り上げが高かった薬です。薬剤師国家試験でも絶対出題される問題であった時期もありました。 元々は青カビの一種から発見された成分です。 http://d-inf.org/drug/newdrug1.html

hoggit
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 母に確認したらペニシリンでした。 それ以外にもカビから作られた薬品ってほかにもあるんですね。 勉強になりました。