• ベストアンサー

糖尿病の特効薬といわれる愈消散について

糖尿病の特効薬と言われる「愈消散」というものがあるようですが、使用された方などいらっしゃいますでしょうか。何か少しでも情報が欲しいです。母が糖尿病でもう何年も血糖値が下がりません。食事も気をつけていますし、通院もしています。何か良いアドバイスお願いします。

noname#219482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おためしになるのは自己判断で。となってしまいますが、中国製品は気を付けてください。天然成分とか書いていながら血糖降下剤が混ざっていたなんて話しもよくあります。 これで治るとか、奇跡の…とか、100%眉唾ですからね。 いま、どのような治療をしているのでしょう? 内服薬や食事、運動療法など徹底しても血糖が下がらない場合はインシュリンの適応になろうかと思いますし、最近では早期にインシュリンを導入し膵臓を休ませてあげる(強化療法)事もあります。 主治医とよくご相談され、場合によっては専門医を紹介していただくなりした方が早道です。

質問者

お礼

確かに運動不足です。 先生に相談してみます。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

愈消散は膵臓のランゲルハンス島にあるインシュリンを分泌するβ細胞を増殖させ、人体の糖分代謝を調節して、さらに血液循環を改善し体の免疫力を高め、最終的に血糖値を下げる効用・効果をあげ、糖尿病を正常化することができる 、とされていますが、もし膵臓のβ細胞が枯渇していた場合、まったく効かないことになります。 できるだけ大きな総合病院で、糖尿病専門医がいる病棟へ即座に入院し、膵臓β細胞の能力がどのくらいあるか評価してもらいましょう。血統が良くなるかならないかはそれからです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 膵臓β細胞の能力ですね。 先生に尋ねてみます。 本当にありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

そんな効くものなら日本の医療で使われているはずです. 大体中国のものは疑って掛かった方が良いです.今までもインチキ品が多かったです.医薬品的なうたい方していること事態が違反です. 溺れるもの藁をも掴む心境なのでしょうが,先生に相談したら如何でしょうか.勝手に飲んで悪化する方が心配です.

質問者

お礼

そうですよね。 先生に相談してみます。 ありがとうございます!