• ベストアンサー

大豆にカビが生えていたのですが食べていいでしょうか

大豆を購入したのですが、カビが生えておりました。 きなこにしようと思っているので、フライパンで大豆を炒って磨り潰すので 問題ないと母が言っているのですが、幼児も食べるので心配です。 本当に大丈夫でしょうか。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

大丈夫じゃありませんよ(怒)。カビが生えている物は、とにかく口にしない事です。小さいお子さんも食べるなら尚更です。 それよりも問題は、購入時にカビが既に生えていたのですか?質問文からそんな気がするんですが。それならば、何はさて置き、購入した店にクレームを入れるのが先ですよ。そして新しい大豆と交換してもらいましょう。遠慮する事はありません。口に入る物の管理を怠っているんですから。

KODE08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、食べちゃだめですよね。 1週間くらい、袋の口を開けたまま袋に入れておいたみたいで 保管が悪くて家でカビが生えたのか、店でカビが生えていたのか、 母はわからないと言ってました。 とにかく、処分するようにします。 ありがとうございました。