• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

○○の嫁入り

母の実家、石川県に遊びに行った時の事です… 雪が降っているのに太陽が出ている珍しい天気を見て『狸の嫁入りだ』って言いました。 天気雨の事を“狐の嫁入り”とは言いますが、天気なのに雪が降る事を狸の嫁入りって言いますか? 母が勝手に言ってるだけなんですかね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em

言いますよ。石川、富山あたりならね。 天気雨なら "狐" 、天気雪なら "狸" です。

質問者からのお礼

“狸の嫁入り”遣うのは母だけじゃないんですね! 母も自信なかったみたぃなので良い回答もらえてうれしいです♪ ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• 回答No.5

vabo1118さん、こんばんは。 30代主婦です。 一般的に、『風花(かざはな、かざばな)』 と言いますが 地方により、様々な言い方するのだと思います。

質問者からのお礼

“風花”…初めて聞きました! なんだか、オシャレな呼び方ですね~ 想像したらすごくキレイでした* 地域によって色々な言い方があるのが楽しいです♪

• 回答No.4

大阪は、天気雨を「狐の嫁入り」って言いますね。 逆の天気だと「狸の離婚」って言いますが・・・。

質問者からのお礼

また聞いた事のない言葉が出てきました(+_+)★ 狐⇔狸、嫁入り⇔離婚。 地域によって、いろんな言い方があるのですね~ 回答ありがとうございました♪

• 回答No.3
  • AVENGER

狸の嫁入りは一般的ではないですね。地方によっては言うようですが。

質問者からのお礼

やはり、なかなか聞きませんよね 雪の降らない地域は尚更ですね。 今のところ、石川県、富山県、京都府は遣うらしいです…境目を知りたいです(笑) 回答ありがとうございました★

• 回答No.2
  • tedwuu

京都だけど聞いたことはあります。

質問者からのお礼

石川県の他に富山県でも遣うと回答がありました★ 京都府もですか! 関西の方?または雪がよく降る地域だけが遣うのでしょうかね~ 面白い結果が聞けて良かったです♪ ありがとうございました*