• ベストアンサー

ブーツについて

 ファッション誌に載っているようなブーツは雪の時にはいても大丈夫なんでしょうか? 今年から石川県で済むことになり、以前までは雪なんて1cm積るかつもらないかだったので不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reflex
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

北陸地方の雪は水分を多く含み、さらに融雪装置(道路の雪をとかす)のためあちこちシャーベット状の水溜りのような状態になることが多いので、 革製のブーツだと色落ちや、ひび割れなどが起こりやすく、手入れが大変です。 濡れないことを考えれば、合皮で防水加工等が施してあるものが思います。 ソールは雪用のものがベストですが、深めの溝のものであれば街中では大丈夫だと思いますよ。ラバーソールや溝の浅いものは大変すべるので危険です。 冬になるとスーノーブーツが売られますので、それを購入すればより良いとは思いますが。デザイン性の良いものもありますので。 あと、滑らないように歩くには歩き方にコツがあります。踵やつま先から接地するのではなく、足の裏全体で接地するような感じかと。 雪国以外の人が歩いていると歩き方ですぐにわかります^^ 参考まで

Yotunohira
質問者

お礼

 なるほど。おとなしくスノーブーツを購入しようと思います。  足の裏全体で着地ですか。おもいっきりかかとから足をつけて歩いているので参考になりました!

その他の回答 (1)

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

北国に関してはわからないのでごめんなさいなのですが、一先ず回答です。 女性です。冬にはブーツが多いです。 雨の時などは普通の靴よりもよっぽど便利なのでよく履きます。 合皮だと濡れても大丈夫だし、靴自体高さがあるので服が汚れる心配もありません。 ただ、靴底が普通のものよりも滑りやすい気がするのでそこだけかな。 長靴感覚では便利です。

関連するQ&A

  • 今買うブーツについて

    今履いてるブーツが、古くなり皮が剥がれたりしていて隙間から雪などが染みてきます。 黒の膝下ロングブーツなんですが、ブーツはこれとショートのキャメル色しか持っていません。 そこで冬も終わりに近づいてきて今更なのですが、新しくブーツを買いたいと思いどんなのが良いか悩んでいます。 雪が結構降る地域に住んでるため、長めが良いのですが。 普段はスカートが多いです。パンツスタイルの時はスキニーです。 ニーハイはスキニージーンズと合わせてもおかしくないでしょうか?ニーハイの場合季節・流行り問いますか? または、エンジニアブーツも気になっています。 エンジニアブーツどうですか? 色も、ブラウン系かブラックで迷ってます。 服はRay系ファッションや気分でカジュアルが好みで、白が多いです。 色、種類についてファッションに詳しい方アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • オススメのブーツを教えて!

    ファッションに疎い自分が女の子にプレゼントをする事になりました。 でも今年の流行とか人気のブーツなどがまったくわかりません・・・ 147cmの身長の低い女の子です、足サイズは21.5cmです。 オススメできれば冬ブーツがあれば教えてください<('A`;)>

  • レディース スノーブーツ 大きいサイズはどうしたら

    今年初めて北海道で冬を越します。 雪ですべらないためにもスノーブーツを買おうとおもったのですが, 靴のサイズが大きいためなかなかネットで探しても見つかりません。 LLは入るものもあるけどけっこうきつきつだったり, 参考としては,このまえ大きいサイズ専門店のテンというお店にいったら, 25.5cmがちょうどいいくらいでした。 買いにいけないのでネットで頼もうと思っていて, もし25.5cmで入らなかったらいけないし, ブーツなら多少大きくてもいいかなとおもって 26.0cmのブーツを買おうかなと思っています。 普通のブーツならともかく,スノーブーツとなると なかなか見つかりません。 もしいいサイトを知っているかたがいたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブーツはやり過ぎ?

    少し遅きに失した質問ですが、今年の残暑は厳しかったですね。 特に9月の残暑はすごかった。 にもかかわらずブーツの女性が非常に多かったような気がするのです。 おしゃれとはやせがまんの上にするものとは聞いたことがありますが、 やはりこの残暑でブーツは中が蒸れて暑かったのではないかと思うのですが、 なんでこんないブーツをはく女性が多かったのでしょうか。 何か「たきつけた」ファッション雑誌でもあったのでしょうか?

  • エンジニアブーツとミリタリーブーツ

    エンジニアブーツとミリタリーブーツのどちらかを買おうとおもっているんですけど、どっちがお勧めですか?教えてください。(男性で、身長182cm、60キロと細めで、カジュアル的なファッションです。 あと、それぞれの短所とか長所とかもあったらおしえてください。 たぶんブーツインで使います。

  • 私が求めているこんなブーツ

    大学生で毎日私服の生活を送っているのですが、まず服がなくて最初の頃は服ばかり買っていました。 ですが最近気付けば、靴に目を向けていませんでした。はい・・・毎日スニーカーでした; 服もぼちぼち揃ってきたところなので、靴にも目を向けれる余裕もできてきたと思ってきまして。 そこでオシャレさんな方にお聞きしたいことがあります。 私はジーパンが大好きです。ジーパンをよくはきます。 そして、通っている大学は最近常に雪が積もっています。スニーカーだと必ず染みてぐちょぐちょになります。 なので、長靴代わりになるブーツが欲しいのです。 そして、ジーパン(ちなみに濃い色のジーパンです)をブーツの中に入れてはいてもおかしくないブーツが欲しいのです。 さらに、ハーフパンツやスカートをはいた時にもそのファッションに似合うブーツが欲しいのです。 こんな条件が当てはまるブーツってありますか・・・?; ウエスタンブーツは、この先流行じゃなくなっていく可能性があり長く履いていく事ができないとこちらの掲示板で書き込まれているのを読んだ事があるので、ウエスタンブーツ以外でお願いします。 私的には、くしゅくしゅっとなったブーツがいいのかな・・・?と思うのですが、でも私だけの判断では確信できなくて・・・。 これからもずっと、こちらの回答を参考にして買ったブーツを履いて行きたいと思っているので、もしよろしければ、ブーツの色も色々お勧めなどありましたら教えていただきたいです。 今の冬休みの間に買ってしまって新学期にそなえたいと思っているので、どうかよろしくおねがいします!

  • 雪の日の日常に履けるブーツ

    今年の冬から雪の降る地方で徒歩通勤することになりました。 今後、道路凍結や雪の日もあると思うので、雪の日用の滑らない(ファッション的にも差し支えない)靴があれば欲しいです。 通年の例では、積雪の量は大したことないですがアイスバーンが多いです。 色々検索して、どんなのがあるか?見たかったんですが「スノーブーツ」や「ブーツ 雪の日」等で検索すると、レインブーツや防寒性の高いボアブーツも沢山出て来ます。 レインブーツはオシャレなのも多いですが、雪の日用ブーツはレインブーツで併用出来るんでしょうか? ゴムのペタンコ底だと思うんですが、ゴム靴って履いたことがなくて・・・ このワードで検出される割りには、雪道や凍結に使えるのはどれか?が(紛れて)解り辛いです。 去年の冬にTVで、見た目は普通に可愛いエンジニアっぽいブーツなんだけど、靴底を見ると凍結道でも滑らない加工されてる(材質は解りませんがボコボコ加工)ものを見かけ、似たものをイメージしてました。 日常使いなので、雪山に行くようなゴテゴテなブーツはちょっと・・・と思います。出来れば1万円以下であると嬉しいんですが、無理でしょうか? また、もし上記の靴のブランドが解る方がいれば教えてください。 ※自分の靴に装着するタイプの滑り止めは要りません。宜しくお願いします。

  • ブーツ持ってないから・・・

    こんにちは、最近金欠なのにファッションアイテムがやたら欲しい高1の女です・・・。 ブーツ持ってないんです・・・。欲しいんですが、「足が太いからすきなデザインが選べない、だから細くなってから買いたい」って理由で買ってません。 冬場はブーツ大活躍ですよねっ。 特にスカートとかと組み合わせると、いい感じですよね♪ でも、ブーツがない場合、スカートには足元をどうすればいいか・・・困ります。 冬場スカートをきる時、ブーツがない場合の足元のファッションのアドバイスお願いします☆

  • なかなか脱げないブーツを脱ぐときどうやっていますか?

    私はブーツが大好きで、これからの季節、様々なブーツを履いてファッションを楽しみたいと思っています。 ですが…^^; 自分の足のサイズにどんなにぴったりなブーツを買っても、どうしても脱ぐとき多少力を入れないと脱げないんです^^;ブーツインの時しかり、普通に履いたときも^^; まぁそれでも自分の家なら全く気にせずのろのろと脱ぐのですが、試着室に入るときや、ブーツを脱がなきゃいけないときには時間がかかってしまって困ってしまいます。そこで、みなさんにお尋ねしたいと思い、ここに質問しました。 ブーツを脱ぐときに、脱げにくい方、何か工夫していることなどありますか?もしよかったら教えてほしいです。

  • ブーツについて教えてください。

    ブーツについて教えてください。 (ブーツ全体の事、もしくは、男性用の皮のブーツについて) (1)本来の目的 (もともとどうゆう目的で作られたものなのか?) (2)現在の目的 (ファッション性?防寒対策?色々あるかもしれませんが・・・) (3)ブーツ着用時の歩く姿勢は、正しい姿勢(歩き方)なのか無理な姿勢(歩き方)なのか? (ブーツデビューして以来、時靴擦れしまくり、気をつかいながら歩いているのですが、なにかと疲れます。。。><)

専門家に質問してみよう