• ベストアンサー

不動産を現金で購入する際の火災保険加入義務

kita52326の回答

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

新築物件だと引渡までは事業主が火災保険に加入しているのが普通ですが、 引渡後は購入者判断で問題ないはずです。 戸建物件を現金購入する場合で、 火災保険加入が条件になるという合理的な理由は考えられません。 指定火災保険代理店からのリベート狙いでいいかげんなことを言っているか、 単に担当者が勉強不足なのでしょう。 義務と言うからには、契約書か法令に根拠となるものがあるはずですから、 事業主の担当者に確認したらスッキリされると思います。

slimkitty
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。私もそう思いました!!やはりリベート等があるのかもしれません。担当者にきちんと訊いてみます!ありがとうございます。