• ベストアンサー

アプリケーションが動作する理由が知りたい

プログラムを組んだこともない全くの初心者です。 ある市販アプリケーション(CyberLink PowerDirector10)をインストールした時にVC++2008が自動的にインストールされました。 その後インストールされている全てのVCをアンインストールしてもアプリケーションは問題なく起動でき動作もできました。 VCはアプリケーションが起動、動作するときも必要だと思っていたのですが インストールする時にVCが入っていればよいものなのでしょうか? お手数ですが宜しく回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1_2006
回答No.2

市販アプリケーション が VC++2008 を使ってプログラムしていたら, 市販アプリケーション 実行時に, VC++2008 の ダイナミックリンクライブラリ DLL という,ファイルが必要です. DLL は,VC++ のある関数が呼ばれたときの実行に必要なものです. 本当は,run time package というのをインストールすればいいだけですが. これらのファイルは,普通 OS のシステムフォルダ windows\system32 などにコピーされますので,VC++2008 をアンインストールしても残ります. 親切なアンインストーラだったら, 「この(DLL など)のファイルを消しますか? ただし,なんか他のソフトが動かなくなっても, 関知しません」 という問があります.

munehiko
質問者

お礼

迅速で的確な回答ありがとうございます。 文章が直感的で分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>ある市販アプリケーション(CyberLink PowerDirector10)をインストールした時にVC++2008が自動的にインストールされました。 VC++2008本体ではなく「ランタイム」です。 >その後インストールされている全てのVCをアンインストールしてもアプリケーションは問題なく起動でき動作もできました。 他のアプリがランタイムを使用中だった…とかで削除されていなかったのかも知れません。 再起動した際に削除されるかも知れませんし、そのまま削除できずに残り続けるのかも知れません。 # どっちかは…試したことがありませんので不明です。 再起動した後、C:\WINDOWS\WinSxSの下辺りに残っていたりしませんか? x86_Microsoft.VC80~って感じのディレクトリが残っているかと…。 OSによっては、別の場所にランタイムが入っている場合もあるかも知れません。