• ベストアンサー

関連するアプリケーション

WIN NT4.0 を使っています、 CANVAS 8 のダウンロードのお試しをインストールして、不都合でアンインストールしました。 インストールの時にjpg、gif, dxf 等が自動的にアプリケーションとして指定され、CANVAS 8 をアンインストールしても当該ファイルは依然として、CANVAS 8 を指定したままで開くことが出kなくなってしまいました。 関連するアプリケーションとしてCANVAS 8 をキャンセルして、Netscape等で開くようにする手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108411
回答No.2

open の 部分も編集しましたか? それでも駄目なら 関連づけを変更したいファイルをシングルクリック(左一回)で指定し、 シフトキーを押しながら、右クリック。 そして「アプリケーションから開く」に入ります。 するとアプリケーションの一覧が表示されるので、その中から選択しましょう。 この新たに設定したアプリケーションとの関連づけを保存したい場合は、同ウインドウの下の方にあるチェックボックスにチェックを入れます。OKをクリックすると、ファイルのアイコンが指定したアプリケーションのものに変化しているはずです。

eik
質問者

お礼

シングルクリック(左一回)で指定し、シフトキーを押しながら、右クリック。 これで解決することができました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイコンピュータから「表示」メニューの[フォルダーオプション]を選んで、アプリケーションを関連づけてください

eik
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます、折角のアドバイスですが、申し訳ありませんが解決しません。 マイコンピュータから「表示」メニューの[フォルダーオプション]はNTと違うようです。 NTの、[表示」-[オプション]-[ファイルタイプ]で見ますと、例えばJEGは開くプログラムとしてNetscapeが既述されているのですが、依然Canvas のありか、を聞いてきます。 ここで改めてNETSCAPEをアプリケーションとして指定しても、状況は変わりません。 恐れ入ります、思い当たる点がありましたらもう一度お願いします。