• ベストアンサー

質問

無脊椎動物から脊椎動物までの発生過程について調べています。教えてください。 比較解剖の授業で今、無脊椎動物から脊椎動物の進化の過程について調べています。教えてください。お願いします。

noname#143577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

故スティーヴン・ジェイ グールド教授の名著「ワンダフルライフ」などによりますと、無脊椎動物の原型と同時に脊椎動物の原型である原索動物が、カンブリア紀の大爆発の時に既に居たので、他の無脊椎動物から脊椎動物が進化したのではないと考えるのが妥当です。 彼らの前にいた動物はたった一種類「多節動物(正しい呼び名は忘れた、汗)」だけ、これは上記のバージェス頁岩からではなく中国の頁岩から後に完全な形で見つかっています。 この一種類から莫大な形態の動物群がどうやってできたのかおよそ想像を絶しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました