• ベストアンサー

象の専門書 獣医さんや農学部の方に質問です

象に興味があり、進化の過程、分布、生態などを調べています。図書館で借りられる本は読みましたが、さらに踏み込んだ象の専門書を探しています。インターネットで検索したのですが、分かりませんでした。できれば和書で、象の解剖、生態等を詳細に記した書籍(教科書、アトラスなど)で、購入可能なものがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ゾウは野生動物で、とくに、日本には野生で生息しないわけですので、和書で詳しい専門書というのは難しいとおもいます。ちょっと深く勉強しようとすれば最低でも英語は覚悟する必要があるのじゃないでしょうか。 英語がOKなら沢山本がありそうです。 アメリカのアマゾンでelephant biologyで検索 http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D75&field-keywords=Elephant+biology&x=0&y=0 同じくelephant evolutionで検索  http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=node%3D75&field-keywords=Elephant+evolution&x=0&y=0 日本でどうしても和書主体に探したいということですと、ゾウはなんといっても日本では動物園にいる動物ですので、上野動物園の資料室あたりが第一の問い合わせ先になるような気がします。 上野動物園資料室 http://www.tokyo-zoo.net/library_help/services.html

chinpakun
質問者

お礼

読むのにかなりの時間がかかりますが、英書を購入することにします。 動物園の資料室も訪ねてみたいです。 色々と教えて下さってどうもありがとうございました。