• ベストアンサー

医学部生に質問です!

医学部の解剖についての回答で、小動物の解剖から 慣れれば大丈夫というのをよくみるんですが、 普通の生きたハムスターさえさわれない私は、小動物の 解剖も想像しただけで怖いです。  こんな人でも慣れていくのですか? 解剖が怖くて医学部受験をためらってる者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 慣れは確かにありますが、やっぱりどうしてもダメって人はいるようです。 以前、病院勤めの頃、患者さんから採血すると自分が真っ青になってひっくり返るという医師がいましたし、そういう検査技師、看護士も何人か見てます。 先輩技師がそういう状態で患者さんに針を刺したまま倒れてしまって緊急にサポートした事もあります。(笑) 一生を決める大事な問題ですから、人体アトラスや解剖アトラス、図譜など、解剖写真のある本などを買ってみて読めるようになるかどうか、試される方がいいでしょう。 この手の本は大抵万に近いお値段ですが、人生の境目ですから、その位投入する価値はあるでしょう。 図譜がどうしてもダメなレベルであれば、もう違う進路を探すことをお勧めします。

marrissa
質問者

補足

ありがとうございます。 あっそうなんですか! そういう人もやはりいるんですね。 解剖アトラスなど、図書館にもありますか? 私はサルの解剖の写真などは見ることができるんですが、 生の動物を解剖するのがとっても怖いです。 図譜が平気なレベルだったらどうでしょうか??

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

お尋ねですね。 図譜やアトラスは普通、図書館には置いてないでしょう。 大学や専門学校の学内図書館ならあるでしょうけど。 むしろ大きい本屋さんの専門書コーナーの方が見れる可能性が高いです。 これらが見られるならば、ある程度慣れる可能性もあるのではないでしょうか。 先の回答どおり、医師でありながら採血するとひっくり返る人も現実にはいるのですから。

marrissa
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんで見てみます! 参考になりましたm(_ _)m