• ベストアンサー

歯学部卒業から医学部再受験

こんばんは。 歯学部から医学部再受験を考えている者ですが 『歯学部を卒業していたら 医学部再受験だと学年が4年生からの入学になる』 と友人から聞きましたが本当でしょうか?? 調べてみましたが見当たらないので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipid
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。 私が通っていた大学(地方の国立大学医学部でした)では、どこかの大学を出ていたり中途退学して受験された方で条件を満たせば一般教養の単位がいくつか認定されていたようでしたけど。 1年の頃からすでに専門の授業も入ってくるし(うちの大学はほんの少しだけだったけど、大学によってカリキュラムは違うと思います)、3年生からは毎日が専門の授業だし、口腔外科の先生と話をしていると、どうやら習っている内容は全然違うようなので(救急実習の時にものすごく苦労されてました)、普通に1年生から6年間みっちりだと思いますよ。 もしかしたら、大学によってはそういう制度があるのかもしれませんが…6年間の学生生活だと思って臨んだ方がいいと思われます。

その他の回答 (1)

• riripasu
回答No.2

大学受験には、おおまかにいえば、一般受験と編入試験という2種類に分けられます。 ・一般受験・・・当然、1年生としての入学となり、大学に6年間通わなければなりません。 ・編入試験・・・大学や短大、2年制以上の専門学校を卒業、あるいは大学に2年以上通い62単位以上を修得した人が、別の大学に3年生として中途入学出来るという試験。 この場合、前の学校で修得済みの単位は、新しく通うことになる学校での単位として読み替えてもらうことが出来ます。 単位を認定された授業については、履修する必要はありません。 そのため、4年間での卒業も夢ではありません。 ※ただし、前の学校で修得済みの単位の認定状況により2年次編入となる場合もあります。 この場合、卒業まで5年かかります。 ※編入試験を実施している医学部は、かなり少ないので、狭き門であることは変わりません。