• ベストアンサー

AudioCDとは?

CD-RとAudioCDの違いはどういうところですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.2

データ記録用のCD-Rメディアと音楽録音用のAudioCDメディアの違いのことでしょうか? 音楽録音用のAudioCDメディアは著作権料を価格に上乗せしているのでデータ記録用のCD-Rメディアに比べて価格も高いです。 どうせ著作権のある音楽をコピーするのだから、音楽をコピーするならこのメディアを使ってくださいということです。 単に価格を上乗せしただけで品質は変わらないという巷の声もあります。が、 それなりに品質もよいものだと私は信じています・・・。 でも私が音楽のオリジナルCDを作るときはいつもSONYの5色10枚○百円のデータ用のCD-Rを使っています。 私にとっては聴ければいいのであってそんなに違いはわからないので。 見当違いの回答ならごめんなさい。

dogfoods
質問者

お礼

しっかり分かりました!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

音楽録音用のCD-Rに含まれているのは、私的録音補償金制度であって、著作権料は含まれていません。音楽用CD-Rを使っても、私的利用以外でコピーすることはできませんよ。 著作権料を払う必要のある使い方をするなら、JASRACなどに払う必要がありますよ。 そして、音楽用CD-Rを使わなくちゃいけないのは、音楽専用CD-Rドライブを使っている時です。 データも書き込めるCD-Rドライブの時には音楽用CD-Rを使う必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

CD-RはCDの規格に則った、追記可能なメディアおよびその規格のことです。 AudioCDはAudioCD形式でデータが記録されたCDおよびCD-R/RWのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXPでAudioCDのバックアップをするには

    WindowsXPはOSの機能として、CD-R/RWをサポートしているそうですが、AudioCDを丸ごとバックアップするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

  • AudioCDの音楽とそのwav形式の音楽の違い

    わからないので教えてください。 AudioCDの音楽とそこからwav形式で取り込んだ音楽はどう違うのですか。 音質などは劣化せず同じと聞きましたが、データとしてどう違うのか教えてください。 例えばAudioCDの中身はPCで開けません。

  • DVD(CD)-RWを付け替えたところCDがAudioCDとして認識される

    4年目になるパソコンに最初から付いていたCD-RWがCDを読めなくなったため、リコーのDVD(CD)-RW MP5240Aを取り付けました。 DVD(CD)-RWドライブはちゃんと認識されましたが、アプリケーションCDを入れてもAudioCDとして認識されてしまいます。 以前のCD-RWはCDを入れても反応がないのではずしましたが、その原因となにか関係があるのでしょうか? OSは98SEです。 おわかりになられる方がいましたらよろしくご教授お願いします。

  • dataCDとAudioCD

    ウィンドウズメディアプレイヤーなどで音楽をCD-Rに焼くと30分くらいかかります。CD Manipulatorというものを使って短時間で焼くと、dataCDになってしまい普通のCDプレイヤーで聞けません。短時間で焼き、コンポなどの、パソコン以外のCDプレイヤーで聞くにはどうしたら良いですか?過去の質問を見ても、よく分からなかったので、ぜひお力添えをお願いいたします。

  • 自作audioCDを再生できない

    SONYのCD-R audioでCDを作りました。 早速コンポにCDをいれて再生しようとしたら聞いたこともない音が「カチカチ」なって再生できませんでした。 CDにはちゃんとCD-R Audioと書いてあります。 確かWMPの同期から作ったのですが自分のやり方に何か問題があったのでしょうか? しっかりプレイヤーで再生できるCDの作り方を教えて下さい。

  • AudioCDのISOイメージ化

    使用ソフト:CDBurnerXP4.3.8・CD Manipulator・VirtualCloneDrive 『CDBurnerXP4.3.8』でAudioCD(レンタル音楽CD)をISOイメージ化し、『VirtualCloneDrive』でマウントして プレイヤーなどで再生を行ないたいと思っております。 しかし、以下の2点の問題が発生しました。 ・『CDBurnerXP4.3.8』の「ディスクのコピー」を使用して保存先をハードディスクにしてバックアップを実行しましたが、読み込み時点で「Unsupported read mode」のエラーが発生。 そのためバックアップが出来ない。(イメージファイルの形式を変更しても同様。) ・『CD Manipulator』で「CDのイメージ化」でバックアップは成功。 そのイメージを『VirtualCloneDrive』でマウントしたところ、「対応していないフォーマットです」のようなメッセージが表示される。 (恐らくイメージ自体に問題あり?) 以前に、別のパソコンでは『CDBurnerXP4.3.8』を使う方法で問題なく出来ていたと思います。 (すぐに確認は出来ないんですが・・・) ご存知であればご教示賜れれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • mp3とCDに関して

    mp3をSCMPXというソフトでwav形式に変換して、DigiOnDiscというソフトでCD-Rに焼いて(AudioCDとして焼いて)、CDプレーヤーで聞いてみたのですが...「NO DISC」と表示されて、認識されないか、「01」と番号が出て、(普通に聞けるのかな?)と思ったのですが、再生できないようです。CD-Rに焼くのに失敗したのかなとも思ってPCに入れてみたのですが、普通のCDと同じようにAudioCDとして認識されて、Windows Media Playerではちゃんと聞けます。なぜなのか教えていただければ幸いです。お願いします。

  • CD-Rについて

    Windows Media Playerを使い、CD-Rにやいたところ、コンポで再生できませんでした。(認識さえしてくれません。) ためしに、CD-RWに同じ方法でやいたところ、コンポで再生できました。 パソコンでみると、CD-RもRWもAudioCDとなっています。 普通、CD-RWのほうがコンポでは再生できないことが多いと聞いたんですが。 何が原因なんでしょうか??

  • DVD(VOB形式)をAudioCD形式に変換したいのです

    DVD(VOB形式)を音声だけのAudioCD形式にファイル変換したいのです。 WindowsXP上での、いいソフトウェアを紹介してください。 できればフリーがいいです。 ちなみに、DVDは私製のものでプロテクトなどはありません。 ライティングソフトはあります。

  • WMP>> wav→cda書き込み時の曲順が狂う

    こんばんは☆ wavをWMPでCD-Rに書き込み、audioCDにしたんですが、 01-○○○.wav 21-△△△.wav 22-□□□.wav を再生リストに貼り付けたら、 22- 21- 01- と逆順になってしまい、出来上がったCDを開いたら Track01.cda Track02.cda Track03.cda になっていて、中身を聴いてみたら 22- 01- 21- という順番になってしまいました。。。 思い通りの曲順にCD書き込みするには、 どのようにすればいいのか教えて下さい。