• ベストアンサー

DVD(CD)-RWを付け替えたところCDがAudioCDとして認識される

4年目になるパソコンに最初から付いていたCD-RWがCDを読めなくなったため、リコーのDVD(CD)-RW MP5240Aを取り付けました。 DVD(CD)-RWドライブはちゃんと認識されましたが、アプリケーションCDを入れてもAudioCDとして認識されてしまいます。 以前のCD-RWはCDを入れても反応がないのではずしましたが、その原因となにか関係があるのでしょうか? OSは98SEです。 おわかりになられる方がいましたらよろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.8

BIOSのセットアップ画面は見られるということですね。 ドライブ周りであれば、 STANDARD CMOS SETUP Pri Master:AUTO Pri Slave:AUTO Sec Master:AUTO Sec Slave:AUTO これが肝となります。 >AUTOが消えて、size10249.CYLS19857.HEAD16~~~といった感じにかわってしまいました。 これは、自動認識のところを手動で認識に切り替えたためだと思います。自動とはいっても、容量などを自分で確認する と言った程度で、特別いじる必要は無いです。AUTOで問題ありません。 その操作を、DVDが接続されている分でやってみましょう。おそらくSec Masterだと思いますが、それをクリックしてみて 正しく名前などが表示されればBIOSでは正しく認識されています。 されていない場合は、認識そのものに問題がありますね。ケーブル類に問題が無い場合は、 いわゆる相性問題の可能性が高いです。 BIOSアップデートですが、メーカーが提供していないのでできません。できれば解決の糸口になったかもしれないので残念 です。 OSの再インストールの話を挙げたのは、以前のドライブの設定が邪魔をして今のドライブを認識できていないのではないか、 ということを疑ったからです。 でも、BIOSレベルでの認識ができないのであれば意味はありませんので、まずは BIOSの確認ですね。 あと、BIOSセットアップの初期画面ってどういう項目ありますか? マシンによって設定項目が変化しますので。

99blues
質問者

お礼

Hiyukiさま!こんばんはです。 STANDARD CMOS SETUPを確認しました。 Sec Master:DVD-ROM となりました。 DVD-ROMまででドライブの名前まででません(--;) Sizeとかも全く出ません。 下の方に 1-46:Predefined types User:Enter Parameters Manuallyなど出てます。 相性が悪いのでしょうか??? なにか手がかりがあれば教えてください。。。 それと、Pri MasterなどはAUTOに戻すことが出来ないのですが手動でも問題はないですよね。 あと、BIOSの初期画面ですが、 AMIBIOS SIMPLE SETUP UTILITY VEWSION 1.22 STANDARD CMOSSETUP BIOS FEATURES SETUP CHIPSET FEATURES SETUP PNP/PCI CONFIGURATION LOAD BIOS DEFAULTS LOAD SETUP DEFAULTS INTEGRATED PERIDHERALS HARD WARE MONITOR SETUP SUPERVISOR PASSWORD USER PASSWORD IDE HDD AUTO DETECTION SAVE EXIT SETUP EXIT WITHOUT SAVING となっています。 またまた質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします!

99blues
質問者

補足

Hiyukiさま!!!! 何度もすみません。 BIOSの設定確認をしたあと、マイコンピュータを開くとドライブがアプリケーションCDを読み込んでくれていました!! 感激です。 Hiyukiさんのおかげです!! 本当に本当にありがとうございました。 (もう自分で出来ないと思ってたからうれしくてしかたないです) また何かトラブルがありましたらアドバイスを頂けたらいいなぁと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Hiyuki
回答No.7

>でも、私はまだまだ悪あがきしたいので、思いつくことがありましたらまた教えて下さい!! そうですね、もう少しがんばってみましょう。 認識されなくなったとのことですが、ここは基本に立ち返ってみましょう。 1.まず、BIOSで認識はされていますか?というよりBIOSはご存じですか? 2.B'sClipなどをアンインストールしたあと、以前あげたサイトの中のASPI関係の解決法を行ってみましょう。 ここら辺が悪さをしている可能性大です。 >私のPCのIDEケーブルの根っこ(基盤側)がおかしいということも考えられるのですよね。 それはないと思います。単純に対応していないドライブが接続されたからだと思います。 最悪の事態としては、マシンの買い換えやマザーの買い換え、OSの再インストールなどがありますが、 まずはいろいろやってみましょう。 あと、関係ないですが長い間OSを再インストールしていない場合、マシンが不安定になることがあります。 この際、OSの再インストールを検討されても良いかもしれませんね。

99blues
質問者

お礼

Hiyukiさま、いつもお世話になります(*^^*) いろんなサイトでも質問してみましたが、やはりそこでもBIOSの確認というお答えでした。 で、早速BIOSを確認したところ、 BIOS AMIBIOS SETUP 1st Boot Drive:Floppy 2st :CDROM 3st :IDE-0 SMART for hard disks:~~ とありました。調べたところこれはPCを立ち上げた時に確認する順序というようなことが書いてありました。これは関係ないですよね。 次に、 STANDARD CMOS SETUP Pri Master:AUTO Pri Slave:AUTO Sec Master:AUTO Sec Slave:AUTO となっていました。 そこで私がPri Master:AUTOにカーソルがあたった状態でリターンキーを押したら、 AUTOが消えて、size10249.CYLS19857.HEAD16~~~といった感じにかわってしまいました。 説明が難しくてすみません!! BOIS画面でどういったところを確認すればよいのかご教授いただければ幸いです!! どこかのサイトでBIOSを更新するツールみたいなのを紹介していたのですがそれはどう思われますか? OSの再インストールですが、今までに2度ほどやってみたと思います。本当に出来ているのかがわかりませんが。。。(^^;) Hiyukiさん、お忙しのに当てにしてばっかりでごめんなさいm--m;

• Hiyuki
回答No.6

>version 4.51 おうっ、(・〇・;) マシンはとりあえず動いていますか? もう少ししっかり説明すれば良かったですね。済みません。 とりあえず上書きでいけたと思います。試してみてください。 あと、B'sClipですけど、MP5240Aに付属していた方を使っているのですよね?元々入っていたソフトの方じゃ ないですよね? だとしたら今もうまく動作していないだけだと思います。 アイコンにカーソルを重ねたりクリックしても何も出てきませんか? それと、この辺も見ておいてください。 http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html http://www.bha.co.jp/support/bs_clip5_win/index.html

99blues
質問者

補足

Hiyukiさん!! ご心配おかけしましたが、PCは無事です(*^^*) その後、4.43をインストールしました。 そして、デバイスマネージャーでドライバの更新をしましたら、デバイスはCD-Rの下にCD-Rと出てこのドライブの名前が消えてしまいました。。。 B'sClipですが、以前の古いバージョンです。 さきほど。アンインストールしました。 新しいB'sClipはCDを読んでくれないのでインストールできません。。。 結局、このドライブが出来ることはCDを入れると音楽ソフトを立ち上げてくれる(実際に鳴ってくれるわけではない)、取り出しを選択するとCDを出してくれるだけです。 ご紹介いただいたB'sClipのサイトも読みました。!マークの意味はバージョンがあっていないかPCの問題みたいですね。 私のPCのIDEケーブルの根っこ(基盤側)がおかしいということも考えられるのですよね。 ということは、基盤から変えないといけないかも(^^;) 。。。。。 あぁ、Hiyukiさん、今までいろいろとアドバイスありがとうございました。 でも、私はまだまだ悪あがきしたいので、思いつくことがありましたらまた教えて下さい!!

• Hiyuki
回答No.5

もう少し悪あがきしてみましょう。 ドライバーの再導入は行われましたか? それでもだめな場合は、新しいドライバーをダウンロードして導入してみてはどうでしょうか? チップセットドライバーが古いために、うまく認識できないのかもしれません。 このマシンはVIA Apollo Pro 133Aというチップセットを使っています。 これには4in1ドライバーというのを導入すると良いです。昔はいろいろと問題がありましたが、今はかなり安定しています。 VIA 4in1 version 4.43 というのを参考URLの所からダウンロードしてください。 これでだめであれば、OS自体か、ドライブに問題があると思います。 ただ、この4in1ドライバーの導入には多少なりともリスクが伴います。必要に応じてデータのバックアップを した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.viaarena.com/?PageID=300
99blues
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 せっかくいただいたアドバイスなのにVIA 4in1 version 4.43 をVIA 4in1 version 4.51で 間違えて実行してしましました(泣) 上書きで4.43 をインストールしてもよいのでしょうか? それと今気が付いたのですが、デバイスを確認するとCD-Rのところにこのドライブの名前が出てきます。 DVDとは表示されていないのですが気にしなくてよいですか? あと、起動ソフトのB'sCLIPのアイコンの上に!マークがでています。 なんだかまた質問攻めですみません!! Hiyukiさんがお暇なときに教えてください!!

• Hiyuki
回答No.4

>さきほど、ファームウェアをDLしましたが、ターゲットにこのドライブが選択できなくて、上手くいきませんでした。これも何か問題に関係ありますか そうなると正しく認識されていない可能性が高いですね。 原因としては、 1.ドライブの故障(初期不良) この場合は即修理に出すか、買ったばかりであれば交換してもらった方がよいです。 2.ケーブルの断線 この場合はケーブルの交換です。交換自体は引っこ抜いて挿し直せばいいだけなので簡単です。 普通のフラットケーブルであれば、数百円ぐらいで売っていますよ。 3.OSがドライブを正しく認識していない 先ほど書いたのはこれです。さらにこれには、 1)ケーブル接触不良 この場合は、ケーブルをもう一度しっかり挿し直す必要があります。 2)ドライバーの不具合 元々あったドライブとは異なるものを導入したために、正しくドライバーが適用されていない可能性があります。 この場合は、デバイスマネージャーのそのドライブを一度削除します。その後再起動すると、自動的に認識され ます。 あと、ファームウェアをアップデートする際は、DMAのチェックを外してください。ファームウェアはアップデート に失敗するとドライブが死んでしまいますから。 あと、聞き忘れてましたけど、お使いのマシンの型番わかりますか?

99blues
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 さきほど新しくケーブルを買ってきてつけてみました。 でも、反応は今までと同じでした・・・ ということは、ドライブの初期不良なのかな? 新しいケーブルでも付け方が悪いということも考えられますけど。。。

99blues
質問者

補足

分かりやすいアドバイスありがとうございます。 ケーブルが問題かもしれません。 今から買いにいこうと思います。 前のドライブから抜くときにかなり力がいりましたので、その時にもしかしていってしまったのかも。。。 PCはiiyama MP667URWです。

• unos1201
回答No.3

80芯の特長を知るには、こちらを見てください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/011choiside4080/ide_cbl_40_80pin.html ケーブルの取り付け等は慣れると簡単ですが、初めてなら経験者にしてもらうと間違いがありません。安全かというと、誰でも簡単とは言えません。コンセントのプラグにしても慣れれば簡単に取り替えができますが、いくつかコツは必要です。洋服のボタンつけよりは簡単な気がします。 参考を一応載せておきます。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~h-t/makep.html

参考URL:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~h-t/makep.html
99blues
質問者

補足

新しくケーブルを買ってきてつけてみました。 が、やはりCDを認識してくれません。 私のケーブルの付け方が悪いのかもしれませんが。。。 デバイスにドライブの名前はでてきますし、CDを入れれば一応反応はするのですが、これはケーブルの接続とは関係なく反応してくれるものなのでしょうか? しつこくてすみません!!

• unos1201
回答No.2

CDRWでCDを入れても反応がないのでということは、ケーブルに問題があるかも知れません。また、ケーブルも、80線40ピンの短めのをお勧めします。該当するかものトラブル集も見ると、 >ドライブ接続用のATAPIケーブルに、スマートケーブル(スリムケーブル)は使用できますか。 >スマートケーブル(スリムケーブル)のご使用は避けていただきますようお願いします。 スマートケーブル(スリムケーブル)は、ケーブル部分の保護が弱い傾向にあるため、ノイズを拾いやすい構造になっています。そのため、CDから起動できない、あるいは、CDの読み出しができないなどの現象の発生のおそれがあります。 ATAPIケーブルには、ケーブル部分が保護されている「フラットケーブル」をご使用ください。 http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/mp5240a/bspec.html#11 というのがあったりします。ケーブル交換は価値があると思います。私も5240AをDVD+RWで利用していますが、便利です。とにかく安定していますが、98、SE、MEでは若干メモリー等の負担が大きく、DVDの機能も一部は制限があります。私もMEでは利用しますが、調子はまあまあです。2000PROなら満足できます。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/mp5240a/bspec.html#11
99blues
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ケーブルはフラットケーブルのようですが、ケーブルを換えることも考えています。初心者にもできますでしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

まず、デバイスマネージャーで正しく認識されているか確認。 されている場合でも、認識がおかしいときもあるので、念のために一度削除して再起動、再認識を行ったほうが 良いかもしれません。 あと、マスタースレーブ設定は問題ないですか?

99blues
質問者

お礼

すみません!アドバイスのお礼を言うのを忘れていました。どうもありがとうございました。

99blues
質問者

補足

デバイスマネージャーで確認しましたら、ちゃんと認識されていました。念のため削除とはどういうことでしょうか?再起動するとまた認識されるのでしょうか? 質問ばかりですみません!! あと、マスター設定は問題ないと思います。 さきほど、ファームウェアをDLしましたが、ターゲットにこのドライブが選択できなくて、上手くいきませんでした。これも何か問題に関係ありますか? 本当にいろいろ質問してすみません!!