• ベストアンサー

自作audioCDを再生できない

SONYのCD-R audioでCDを作りました。 早速コンポにCDをいれて再生しようとしたら聞いたこともない音が「カチカチ」なって再生できませんでした。 CDにはちゃんとCD-R Audioと書いてあります。 確かWMPの同期から作ったのですが自分のやり方に何か問題があったのでしょうか? しっかりプレイヤーで再生できるCDの作り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられる可能性が作製したCDがデータCDであり、プレイヤーがデータCD非対応である場合です。 対応していないので、当然再生できません。 オーディオCD形式で作製できているか確認しましょう。 確認方法はPCに作製したCDを挿入。 光学ドライブ(CD-Rドライブなど)からディスクを開くことで出来ます。 データCDの場合は「ファイル名」が表示されます。 オーディオCDの場合は「track01」のように表示されます。 拡張子からも確認できますよ。 オーディオCDでなかった場合、メディアプレイヤーの同期時の設定がそうなっていないことが原因です。 同期画面でオーディオを選択しましょう。 蛇足 CD-Rの種類はあまり関係ないです。 私はデータ用CD-RでオーディオCDを作って、普通に聞いてます

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

普通のコンポだとAIFFしか再生できないのでは?