• 締切済み

迷惑ですか

私は胃が弱く少食です。食べ過ぎると吐いたり下痢。なので外食は初めから量少なめな物注文。 ですが量変えれない店は残しちゃう。 無理に食べて吐いたら周りも嫌な思いするし私も辛いので無理に食べる事はしないです。 でも食事は美味しく食べたいから『コレ美味いね。』と食べてると『貴方と食べると楽しいわ。また遊ぼうね』と友人に言って貰えた。 少食な奴は嫌いと言ってる人もいて不安。 少食は迷惑ですか?

noname#143288
noname#143288

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! >少食は迷惑ですか? ちっとも迷惑なんかではありません。 自分も胃腸が弱く一度に沢山の量は食べられません。薬も飲んでます。主治医曰く 『食べたい時に、食べたいだけ』の生活です。 とはいっても、勿論勤務中には食べられません。ですからスポーツドリンクや飴などでカバーしてます。小食だからと言って何も気にする必要はこれっぽっちもないと思います。

回答No.1

楽しいって言ってくれた人と一緒に遊べばいい。 迷惑だって言ってる奴とわざわざ遊ぶ必要はないだろ。 そこまでして友達が欲しいのならいいんじゃないかな。 でも、切り捨てることも覚えておかないと損しますよ?

関連するQ&A

  • 迷惑ですか?

    生まれつき胃が弱く少食で一人前は食べれず半分残してしまう。 外食誘われると『残しちゃう…どうしよ』と不安で皆で食事するのが辛くて『用事ある』など誘いを断った事がありました。 でも『食事は人それぞれだし少食だって半分は食べれるんだからご飯楽しもうよ』と姉に言われてから残してしまうけど皆で外食楽しめるように。 少食って迷惑ですか? 私的には無理に完食して体調悪くしたら、それこそ心配かけると思い食べれる範囲食べるようにしてるのですが。

  • 食事

    私は胃が弱く少食です。外食も半分くらい。一人前は食べれません。 前に一人前頑張って食べたら、体調が悪くなり周りに心配かけてしまった。 親は沢山食べろと毎日言ってきます。 でも、無理に食べて周りに迷惑かけると気持ちもスッキリしないし自分も辛い。 沢山食べる人もいる、私みたいに少ししか食べれない人もいる。 親に少食を理解して貰うにはどうしたらいいですか?

  • 気遣いについて

    私はIBSです。そのため胃と腸の調子が悪くなりやすく、おならが止まらなくなってしまったりします。 改善の為、整体に通ったり食事制限(臭いの強いものや肉、卵などを控える)などをしているのですが、友達との付き合い方に悩んでいます。 例えば外食に誘われた際、どのように振る舞えばいいのか毎回悩んでしまいます。 食事制限をしていることを伝えて断るのがいいのか、それとも一緒にお店に行って飲み物だけ注文するのがいいのか… せっかく誘ってくれたのに断るのは相手に失礼だと思うし、かといってお店に行って飲み物だけを注文するのもお店に対して失礼になってしまうし… 何か料理を注文したとしても残せばお店に、食べきるとおならで周りの人に迷惑をかけてしまいます。 ずっと悩んでいますがなかなか答えが出ないため、こちらで相談させて頂きました。 宜ければ、アドバイスを貰えると嬉しいです。

  • 飲食店で働いている方、教えてください

    船場吉兆の使い回しの件で「残す方も悪い」という意見がヤフーのニュースのコメント欄にあり一理あるなと思いました。 私は好んで外食はしないのですが、たまに家族で行くことがあります。 一番量が少なそうなものを選ぶのですが、小食なのかいつも食べきれません。 オムライスもSを頼みますが本当にこれ一人分か?って思います。 そこでお聞きしたいのですが… ・注文時に食べきれないと思うので量を少なめにしてもらえませんか?と頼むのはおかしいですか?言われるとお店は困るのでしょうか。 また、そういう客はいないですか?

  • 少食で痩せていること

    私は、子供の頃から少食で痩せています。スリムなので、同性の女性からは羨ましがられると思います。 痩せているので、家族から、もっと食べなさいと言われ続けてきました。生まれたときは、もう少しで未熟児だったそうです。給食を残してはいけないということで、泣きながら給食を食べたときもありました。 食べるのが大好きで、やや肥満の大食いの彼氏からも、もっと食べるように言われます。それが、最近つらいです。私を太らせたいのでしょうが、胃に許容量があるのに、腹10分目以上無理に食べさせられるので、つらいです。無理といっても、食べるようにすすめてきます。デザートも、勝手に余計に注文して食べさせます。すごく嫌です。どうしてそんなにデザート食べないといけないのって思います。 男の人って、女の人がおいしそうに食べている姿を見るのが好きなんですよね。痩せているよりもぽっちゃり肉付きがあったほうが女性らしくて好きですよね。私はそうではないので、悩んでいます。 少食のスリムの男性と付き合った方が良かったのかな?相性が悪いのでしょうか?どうしたら、分かってもらえるでしょうか?

  • 食事について

    高校生です。私は食事を取ることが苦手です。小さい時から少食で、お腹は空きますが一度に食べられる量が多くないので、一人前を食べ切る事ができません。今までは外食が苦手というだけで、家で食べることについては外食ほど苦手意識はなかったのですが、最近は家で食事を取ることも苦手になり、食事の時間か精神的に辛いです。私の家族には少食の人がおらず、むしろみんなよく食べます。なので、食事の量を減らしてもらう事が出来ません。食事中にお腹いっぱいになり箸が止まると、両親から、そんなに美味しくなかったのか、食べ物を粗末にするな、と責められます。食べ物を粗末にしてはいけないということはもちろん自分の中でも思っていますし、食事が美味しくないわけではありません。いつも美味しい食事を作ってくれている母には感謝しかないです。ただ量が多いというだけです。残さず出された物は食べ切りますが、無理をして食べているので、食べた後は気分が悪くなってしまいます。今は、食事に食べ切れるか、また気分が悪くなるのではないかという不安が付き物で、毎日辛いです。人前で食事を取ることにも恐怖とはまた少し違うのですが、似た感情を抱くようになりました。贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中では本当に大きな悩みです。 何か、食事を取ることに対しての苦痛を和らげる方法はないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 彼との外食について

    彼との外食について、最近ちょっと悩んでいます。 私は胃が小さいのか、もともといっぺんに食べれる量が少ないんです。 (そのかわり、ちょこちょこ食べちゃいますけどね;;) そのせいなのか(?)友達もそのような人が多く、いつも料理をシェアしたりしてました。 しかし今の彼氏は、ひとつの料理を二人でわける、という行為が 嫌いらしく(自分のものは自分で!という感じ) いつも外食の時に雰囲気が悪くなってしまうんです。 それは、私が一人分の料理を食べきる事ができないからです。 「全部の量を無理やり食べると、胃が痛くなるし無理だ」と伝えても、 一応は納得してくれるのですが、嫌そうな顔をされます。 食事代はいつも自分の分は自分で払っているので、金銭的ではなく 気分的な問題なんですよね・・。 最近では、どこかレストランに入っても「全部食べきれるだろうか・・」って心配になってしまって 量の少なそうなものしか頼めません。 本当に食べたいものは違うものなのに・・。 こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?? なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!!

  • 出された食事は、残さず食べるようにしているのですが

    私は出来るだけ、出された食事は、残さず食べるようにしているのですが そのせいかすごく太ります。 外食もよくします。 でも、環境上、外食もしょうがないのです。 でも太ります。 この悪循環をやめるには、 申し訳ないけど、食事を残すしかないのでしょうか? 可能なものは、最初からご飯の量を少なめにして注文します。

  • ご飯が完食できずに憂鬱

    私はもともと少食であまり量を食べることができません。 外食しても残してしまうことが多いです。 残してしまうのは嫌なので、量が減らせるところでは、減らしてもらったりしています。 彼氏と外食しても残してしまうことがあります。 彼氏は残すなら頼むなと言われて育ってきたので、それがとても嫌なようです。 なので、残してしまうときはいつも「ごめんね」と謝っています… 昔から量を食べるとお腹を壊してしまうので、量は控えてました。 子供の時も残したことで怒られたことはあまりありませんでした。 むしろ無理して食べてお腹壊すなら残しても仕方ないという考えに近かったです。(もちろん残さず食べるというのは前提ですが) 昔から知っている友人は、残してしまうのを知っているので、私の分を食べてくれたり、残すことに対して言ってくることはありませんでした。 なので彼氏とは食に対する育ち方が真逆なのです。 上記のような育ち方をしているのはお互い分かっています。 そのうえで彼氏が提案をしてきました。 「私が完食できたらおごる。残したら私のおごり」という事です。 残してしまう事に対して私もいいことだと思っていなかったのと痩せ気味で太りたいと思っていたので、私はそれでも構わないと思い、了承しました。 ですが、食事をすることが憂鬱になりました。 味わうことよりも残さず食べられるかのほうに集中してしまい、彼と食事に行きたくなく、一緒に食べていても楽しくありません。もともと食に対する興味もないので、食べることがさらに憂鬱です。 みなさんはどうお考えになりますか? 別れるということも考えたほうがいいのでしょうか。

  • ダイエットしすぎたせいか…

    ダイエットしすぎたので体重を増やす事も悩みの1つなのですが今、周りの友達の食べる量など食べ物に関することが気になってしょうがないのがいやでしかたありません。例えば一緒に食事をした子が何も気にしないで食べたい物を食べてると私も普通に食べれるのですが少食の子や気にしている子と食事をすると合わせてしまって0.5人分位の量にしてしまったりカロリーの低い物を選んだり…という感じで周りのこよりも少なくという風にしてしまいます。これはもう精神的な病気なのでしょうか?こんな自分が嫌いです。

専門家に質問してみよう