保険の支払い対象外でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 保険会社からの解約手続きの封書が届いたが、地震補償はできないと言われた
  • 保険会社と不動産会社の間で責任の問題が起きており、困っている
  • 保険の約款を確認すると、地震補償の対象地域は日本国内全ての地域であり、補償対象は家財であるが、なぜ補償できないのかが分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の支払い対象外でしょうか?

現在は東北地方に住んでおり、引っ越してから間もなく東日本大震災により被災しました。 今の賃貸アパートには火災保険のみで地震保険は付いておらず、日常の生活を取り戻すためにかなりの金銭的負担があります。 そんな中、地震保険の控除のハガキが届き、以前住んでいたアパートで契約した地震保険の補償期間があと1年以上残っていることを知り、問い合わせをしてみた所、担当者に『たぶん大丈夫だと思いますので、必要な手続き内容を確認して、また折り返し連絡します』と言われ、1週間待ちました。 しかし、全く連絡がないまま、必要事項を記入して10日以内に返送という解約手続きの封書が送られてきました。 驚いて再度連絡した所、引っ越した日に遡って解約して、過払い分を返金できるけど、今回の地震の補償はできないと言われました。 保険会社の言い分では、不動産会社から解約するよう言われていたのに解約しなかったのはお客様だからということらしいです。 こちらは、自分で解約手続きが必要なことも、解約したら返金されることも、退去の際に不動産会社からは通達されておらず、保険が継続していたことも控除のハガキで知ったと話した所、不動産会社の方は案内をしたと言っているからの一点張りでした。 手続きが必要なことを分かっていたなら、1月末の引っ越した時にすぐ解約し、返金手続きをしたと思います。 もともと入居のために入らなくてはならなかった保険だったので、加入手続きも全て不動産会社が行い、詳細な説明はありませんでしたし、退去と同時に終わるものだと思っていたので、震災がなければ返金されることすら知らないまま契約期間が終わる所でした。 しかし、それはどうであれ、現在の保険は期間内であり、約款を見直すと対象地域は日本国内全ての地域、補償対象は家財となっています。 なのに、なぜ補償できないのかが全く納得できず、困り果ててしまいました。 このような場合、本当に補償の対象外なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154795
noname#154795
回答No.3

保険会社はさかのぼって解約・返金してくれるということで、まあ良心的な対応だと思いますよ。 例えば自動車保険の場合、事故が起きた後に、「届け出されている住所と違う」となっても、「住んでいる場所が変わる」だけで人も車が変わっているわけではありませんから最終的に「(困るけど)大丈夫です」となる可能性もありますが… 火災保険の場合は多くの場合、住んでいる住所にある建物自体が保険の「目的」となります。ですから、住所が変わった場合、「保険の目的自体」が変わることになりますので、必ず届け出をしないといけません。目的が変われば保険料等や条件等が変わる可能性が大きいからです。(もちろん自動車保険でも届け出ないといけないんですが…これは「通知義務」と言って、保険契約者の義務なのです。証券か約款に「届出が無いと保険金をお支払いできない場合があります等云々」書いてあるはずです。) つまり、いくら自分の持ち物(家財)が新しい住所に運ばれて壊れたと言っても、質問者さんのかけている保険は、「前の家に付帯する家財」を守るための保険ということです。なので、対象外ということになります。 住所変更の届け出をしていれば、(内容保険料見直しの上)引き継げたかもしれませんが、それをしなかった上に今現在の家で既に新しく保険をかけてしまっているので、「引き継ぐ意思がそもそも無かったんだろうな」としか見えず、それを今さら「前の保険で」では、客観的に見てもつじつまが合わないと思います。 >対象地域は日本国内全ての地域、補償対象は家財となっています。 保険引き受けできる地域は日本国内という意味ですね。 (その前に証券に保険の目的として住所が大々的に記載されているはずです。) 今回の地震では各社「なるべく保険金を支払う」方向で動いているように見えますが、質問者さんの場合はどうにも支払われるとは思えないので、今回は授業料と思って、前の保険の解約分を戻してもらうのが一番よいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

約款に書いてあるのが地震保険の対象が国内であると言うことだと思います。先の回答者様の言われるように火災保険地震保険などは建物(面積構造など)の種類地震保険は地域により保険料も変わります。賃貸なら家財だけの保険になります。

• kei1966
回答No.1

建物の種類や面積に対してかかる保険ですから、別の建物に対しての契約は有効になるはずはありません。