• ベストアンサー

地震保険では明記物件は対象外なのでしょうか?

火災保険では、価額が30万円以上の貴金属などの明記物件は補償の対象だけど、 地震保険では明記物件は対象外なのでしょうか? それは法律で決められていますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

地震保険に関する法律では 第2条:居住の用に供する建物又は生活用動産のみを保険の目的とすること。 となっており、更に契約規定及び地震保険約款で、生活用動産ではない 宝石・貴金属類は対象外となっています。

cy74u8t
質問者

お礼

法律で決められているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

対象外ですね。約款に明記されてると思います。

cy74u8t
質問者

お礼

有難うございました。