• ベストアンサー

外国語の勉強の仕方

apple-manの回答

• apple-man
回答No.11

他の方の回答と内容的には重複すると思いますが、 要点を書かせて頂きます。 >ほとんどの日本人が外人の話してる事は聞き取れないのは何故でしょうか? 1)日本の教育は、文法と単語と聞き取りを  ばらばらに教えるので、使える形で英語の  知識が身に付かない。  単語帳で1つ1つ単語を覚えていくなんて ばかげた勉強法です。 2)単語には正しい発音がただ1つあると信じるように  教えるので、話言葉の中に単語が入ったとき  対応できる知識がない。  発音記号と単語を結びつけるテストがありますよね。 こういった方法で、単語には正しい発音がただ1つ あると生徒が信じていく仕組みになっています。  上の1)とも関連しますが、単語が実際の文の中 に取り込まれて読まれたりするとき、その発音が どう変化していくか、系統的には全く教えません。 ヒアリングCDを沢山聞かせて、感を掴めみたいな かなり乱暴な方法です。 3)英語には正しいものがあって、それ以外は  スラングという特別なものだと生徒が思い込むように  教える。  英語に標準語なんてありません。本来発音は どこの英語か、まず地域を限定して基礎を学び、 慣れてきたところで、いろいろな地域の発音の バリエーションを教えるべきですが、日本の 英語教育では、最初から古いイギリス英語とアメリカ英語 をごちゃ混ぜで教え、これが英語の標準的発音を 生徒が信じるように誘導する内容になって いますから、結局どこの国の英語も身に付かない ようになっています。  オマケ程度にイギリス英語ではliftで、アメリカ 英語ではelevatorとか教えますが、同じ単語でも 発音が変わるということなど、全く教えません。  東北弁と大阪弁と九州弁をごちゃ混ぜに教えたら、 結局どの地方でも満足に会話できないでしょう、 と言えば納得頂けると思います。