• ベストアンサー

癌になってしまいました。

自分の母親(72才)が癌になってしまいました。あいにく、癌保険、生命保険に加入していなくて、お金も有りません。 このまま、母親に何の治療もしてあげる事は出来ないのでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいましたら、知恵を貸して頂けませんか? 母親を見殺しにしたく有りません。 よろしくお願いします。

• mawjb
  • お礼率64% (59/91)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizudeka
回答No.4

診断結果の癌種と第何期か分かりますか。 現在の治療方針などが分かないので、一概に言えませんが、市区町村で医療の申請手続きがあった気がします。 病名を本人が知っているのなら、心の支えが何よりだと思います。 私事ですが、彼女は癌患者ですが、お互い前向きに支え合ってます。

その他の回答 (3)

• K66_FUK
回答No.3

高齢者医療制度で年寄りは1割負担です。 事前に市役所行けば、高額療養費の手続き用紙もらえますので、それを病院に出せば一定額以上の支払いはしなくてもいいです。 およそ35000-50000円が上限です(食事代は別) 外来受診でも該当します。 過払い分、戻ってきます。 別に大丈夫ですよ。

mawjb
質問者

お礼

解答有り難う御座います。現在三人の方が解答下さってます。自分にとってどれもベストアンサーなので、お礼で許して下さい。これからも、不安なので、お力をお借りしたいのですが、お願いできませんか?図々しいお願いとは思いますが、宜しくお願いします。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

こんにちは。 医療には高額医療控除が有ります。 世帯の年間収入で決まります。 収入・資産が無ければ保険適応で、最低収入なら治療費は月3万切ります。 諦めず役所の保険課に相談して下さい。 先に、高額医療控除の申請で、病院の支払いは高額医療控除後の支払いで済みます。 所の保険課に相談が一番早い解決策です。 お体おだいじにして上げて下さい。

mawjb
質問者

お礼

解答有り難う御座います。現在三人の方が解答下さってます。自分にとってどれもベストアンサーなので、お礼で許して下さい。これからも、不安なので、お力をお借りしたいのですが、お願いできませんか?図々しいお願いとは思いますが、宜しくお願いします。

• morito_55
回答No.1

健康保険には加入しているんですよね。 自己負担の最先端治療などは無理でも、健康保険内で治療はできます。 高額医療控除や、健康保険限度額適用認定証、治療費の貸し付けの制度もありますので、健康保険の機関に相談してみてはいかがでしょうか。

mawjb
質問者

お礼